※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が寝つきが悪く、抱っこや添い乳で寝かしつけているが、他の人に預けるときの心配や自分で寝るようになる日を待ちつつ悩んでいる。昼間支援センターに行っても変化なし。同じ悩みのママさんや寝つきが悪い時期について知りたい。

相談というより愚痴に近いです…ごめんなさい💦

もう時期7ヶ月になる息子がいます。
今お昼寝や夜寝る時は抱っこか添い乳、それでも寝なかったらおしゃぶりを使って寝かしつけています。実母はそれを見て、もし誰かに預ける時どうするの?お母さん(私)がいなかったら寝ない子になっちゃうとしょっちゅう言われます。
それはすごい分かるしそういう風にしていかなきゃって思うけど、実家でも義実家でも、泣いたらみんな交代で抱っこして最終的には「お母さんじゃなきゃ寝ないね。」と私のところにきます。たしかに1番長く子どもと一緒にいるから私じゃなきゃ寝ないけど、でも私が抱っこするからすぐに寝るわけじゃないのにってすごい思います…
私も寝かしつけは苦手で、でも私がやるしかないからなんとか気合いで寝かせてるのもあります

しかもここの所前より寝つきが悪くなったようにも感じます…
母に言われたことを気にしてせめて抱っこで寝るようにとずっと抱っこであやして寝かせて、だんだん自分に余裕が無くなってきました…
いつか、もう少し経ったら自分で寝るようになる、今のこの悩みが嘘のように思える時が来ると思っているけどやっぱり今つらいです…😢

昼間支援センターとかに行ってもっと遊ばせれば違うかなと思い最近連れていくようにしてますがあまり変わらないかな…って感じです😭

寝つきが悪い時期もありますか?同じくらいの月齢のママさんはどのように寝かしつけていますか?
また同じ悩みのママさんもいますか?

長文、まとまらない文章で意味のわからない部分もあるかと思います、ごめんなさい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!!うちももうすぐ7ヶ月ですが抱っこじゃないと寝てくれないです😭しかも6ヶ月前くらいから旦那が抱っこしたら泣くので私がいつも寝かしつけしています😣早くセルフで寝てほしいですよね😭

  • りー

    りー

    お返事ありがとうございます😭そんなに前からだったのですね😭うちも2ヶ月くらい前から寝る時は旦那が抱っこしてても泣きっぱなしで💦ほんとにセルフで寝る!?って感じです😓寝て欲しい…

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ重いし暑いので中々寝てくれないときは、もーー早く寝て!!!とイラッとしてしまうこともあります😞保健師さんに相談する機会があったので言ったら絶対寝てくれる時がくるから大丈夫と言われました😂本当に?!って感じでしたが、なんと昨日お昼寝と夜自分で寝てくれました😳はじめてだったので嬉しかったんですが、今日はダメでした😂

    • 9月10日
  • りー

    りー

    それほんとに分かります😢寝てから「なんて親だ…」って本当に自分が嫌になります😢
    おー!!そうなんですね!それだけでも気持ちも違いますよね☺️うちもいつだか夜中におっぱいあげても泣くから下ろしたら寝た時ありました😂笑もう幻に近いです笑

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分を責めてしまうんですよね😞でも自分を責めたら余計しんどくなるのであまり責めないでくださいね!みんな同じですよ😌
    お互いセルフで寝てくれる日が早く来るといいですね😌

    • 9月10日
  • りー

    りー

    ありがとうございます😢
    ほんとですね!お互い無理せずがんばりましょ♬。.

    • 9月10日
べき

息子も6ヶ月半で保育園行き始めるまでは抱っこでしか寝ませんでしたよ!お昼寝なんて今でも抱っこじゃないと寝ません😅その頃は抱っこマン過ぎて日中少しでも離れるとたとえ姿が見えてようが騒いでましたよ💦
しかも夜は寝グズリも盛大で毎日全力で格闘してましたしストレスも半端なかったです😅
保育園でもなかなか寝れなくて、担任の先生に抱っこでお昼寝の時間中寝かせて貰うこと2週間近く(ほんと保育士さんて神対応過ぎて頭があがりません)、なんだか寝グズリ収まってきた?という日が増えて、まさかの寝グズリ無しで寝る日がきて、さらに少しすると横に転がって寝たフリでも寝るようになりました。
それが7ヶ月過ぎとかで、今じゃ夫の添い寝で寝てます。

正直寝グズリひどい頃は転がして寝る赤ちゃんとか夢の話だと思ってました😅
いま思うのは、寝るのが下手だったのかなーと。
ほんとしんどいですよね。しかも暑い時期は寝づらいしこっちも気力体力なくなりますし。
まだ気休めにしか聞こえないとは思いますが、そのうち少しずつ少しずつ寝るのが上手になってきます。
大丈夫です、ちゃんと毎日成長してますし、誰かに預けるようになった時も極限に眠くなれば仕方なく寝ますから。
お母さまの仰ることばかり気にせず、でも疲れたら誰かに愚痴言って息抜きしてくださいね。

  • りー

    りー

    ありがとうございます!涙出ました😢初めての子なので先が見えなくて不安しかなかったけど、先輩ママさんのアドバイスで気持ちが軽くなりました☺️うちだけじゃないって分かるだけで前向きになれました!ありがとうございます😢

    • 9月10日
deleted user

トントンで寝かしつけるようにしてました!泣いてもトントンずっとしてとりあえず1週間やってみたら寝るようになりますよ!
セルフに寝るのは泣いても何もせずにって感じにしないと中々ならないと思います😅

  • りー

    りー

    ありがとうございます!トントンやるけど泣いちゃってダメだ〜と思ってすぐ抱っこしてました😓昼間から始めてみます!

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

少しずつ夜泣き?がひどくなってきてます😂
月齢があがるとひどくなるって聞いてましたが本当でした💦
うちも抱っこしないと
寝なかったんですが
最近は1時間くらいかけて布団の上で遊ばせてコロコロさせてます!(部屋は小さい電気だけで暗くしてます)
そのうちに眠くなってグズグズになったとこで座ったまま抱っこでユラユラしてすぐストンと寝落ちします😆
寝かしつけるのも気合いですよね(笑)うちの子どもも今の状態だと私以外で寝かしつけるのは無理だと思います(笑)
あんまり実母の意見にとらわれすぎず、焦らずです🥰

  • りー

    りー

    覚醒したら寝ないかも!?!?とビビって、お風呂入る→ミルク→寝かしつけにしてました😂やってみます!
    普段なら、はいはいって聞き流せるだろうけど余裕がなくてうわあああってなってました😂母の意見も聞きつつ今できることしてみます!

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もつい最近まで20時には寝かす!みたいな感じがあって
    寝ないとイライラしちゃうし
    もぉ!!ってなってました(笑)
    でも、
    長く抱っこするのもエラいし、眠くなったら寝てくれ~って開き直ったら気が楽になって(笑)しかも案外疲れるのか寝ますww
    抱っこユラユラするより早いんじゃないか?!ってくらいのときもありますww
    子どもの母親は私たちなので
    実母や義母の言うことは、いいことは参考にして嫌なことは聞き流しましょ😆

    • 9月10日
  • りー

    りー

    あ、それ分かります!ただでさえ寝かせる時間が少し遅くなっちゃうので早く寝かせなきゃ!!ってなってました💦
    そうなんですね!明日からやってみます🌟
    そうですよね!ありがとうございます⸜( ˆ࿀ˆ )⸝

    • 9月10日
はじめてのmom🔰

日々の育児、お疲れ様です^_^

うちの子は結構、放っておいても眠るタイプでしたが、
そういう時期なのですかね?最近寝ぐずり凄いです!💦

完母で 実家等の身寄りは近くにいなく、日中は毎日2人、
おしゃぶりも買ってません。

昼間は時々支援センター、
行けない日も眠れなければ抱っこ紐で散歩し、
寝れずグズるときは授乳を少し早めて 添い乳になりますね😓そのままお昼寝。

夜は19時ごろ授乳し、
21時ごろ就寝していましたが、
3日前くらいからなかなか眠れないみたいで、40分くらいグズグズ、
ギャン泣きになればこちらが折れて 授乳になり、
そのまま眠ってしまい、添い乳の状態ですね、、

完母なので3時間間隔くらいでこれまでも与えていたので、
空腹なのか、咥えないと眠れないのか、添い乳の定義が難しいところですが、、
添い乳は癖になるとは言え、ずっと泣かせておくのも厳しいですよね😢

うちも上手くまとまらずすみません、
結局、結論は最近添い乳で寝るのが主になってます😭

手伝ってもらえる環境ありがたいですが、
泣くと 「お母さんじゃないと、、」って言うのは わかっていても、なんか勝手だな〜って思ってしまいますね😓大変になると返されるって、、
実家にいるときだけでも、見てもらって少しでも余裕をもてるといいですけどね💦

まだまだ始まったばかりですし、
休めるときは休んでください😢
私も先が見えないですが、
頑張ります♫

  • りー

    りー

    ありがとうございます!
    おしゃぶりつかってないんですね!すごい…!!私もすこーしだけ抵抗感じつつ、最後には「ごめん…!」って使ってます😓
    実家にいくと私の兄弟が遊んでくれたり両親も見てくれるので遊び疲れるのか、いつもより寝る時間が遅くなるからなのかよく寝てくれます😂義実家だと割とすぐこっちに来ます笑
    いつかあの頃は大変だったなぁと笑える時期が来るといいなと思います!

    • 9月10日