※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぷぅママ
子育て・グッズ

寝かしつけやぐずりにお悩みの方へのアドバイスをお願いします。

寝かしつけがおっぱいの方、ご自身が用事などで外出される際、旦那様やご両親にお子さんを見てもらう時の寝かしつけやぐずった時の対処はどうされてますか?

生後4ヶ月の男の子を育てています。
寝かしつけがほぼ毎回おっぱいで、ぐずった時もおっぱいをあげています。
抱っこやトントンではなかなか寝てくれません。

少し前までは、目をこすり出したり、あくびをしたらネムリラへ移動してユラユラしていたら寝てくれたのですが、最近はネムリラに寝かした瞬間に大泣きで、おっぱい以外では寝てくれなくなってしまいました。

そんな状況なのですが、近々私のみで4~5時間ほど外出をしなければいけない用事ができてしまい、実母に家に来てもらい、息子を見てもらわなければいけません。

母は今の寝かしつけ事情を知っていて「用事があるときはいつでも行くよ。少し泣かせちゃうけど、どうにかなるよー」と言ってくれています。

生後1ヶ月は母が泊まり込んで身の回りの世話をしてくれていたので、息子の世話も慣れています。
その後も月に数回泊まりに来たりしているので、よくわかってくれていますが、私がいない状況でぐずったら相当苦労すると思います。

私のみで外出することはめったになく、あっても1時間程度だったので、今までそこまで困りませんでした。

長時間の外出ではどうなったしまうのだろう…でも用事は済まさなければいけないし…と、息子もかわいそうですし、母にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

経験のある方、どうされてますか?
よろしくお願いします。

コメント

2ヶ月から義母に次男を預け仕事行ってます。だいたい6〜7時間預けてますが、義母は抱っこ紐で寝かせてくれてます。
夫が休みの日は夫が見てますが、車に乗せて寝かせたり、家でミルク飲ませつつ格闘したりしてるらしいですw

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

回答ありがとうございます。
    返信が遅くなり、すみません。

お仕事行かれてるんですね!お疲れ様です✨
    なるほど、抱っこ紐ですね。普通に抱っこするよりは疲れなくていいですね。
    母に使い方教えておきます!

夫は自分の息子なのでどうにか頑張って!って感じですよね(笑)
    うちの夫も困ったらミルク、スマホの動画、テレビでおとなしくさせてます😂
    息子も車に乗せるとスッと寝ますね。

参考になりました!
    ありがとうございました。

• 9月11日
の1

同じくおっぱいで寝かしつけです😑
病院通ってるのでその時は実母に預けてますが病院行くギリギリまで吸わせといてウトウトくらいで母に変わりユーラユーラしてもらってます😊
泣いたらでかい声で泣き叫んでるみたいですが泣き疲れて寝るって感じですね😭

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

同じような方がいてうれしいです!
    タイミング良く、出かける直前まで吸わせられたら出掛けた後が楽ですよね。
    たしかに、おっぱいなかったらどうしようもないですもんね💦うちも泣き疲れて寝ることになりそうです😅

もし良かったら教えて下さい!
    (。・ө・。)❤︎さんは添い乳で寝かしつけですか?
    もしソファとかでおっぱいあげてる場合、おっぱい吸ってウトウトしたタイミングでお布団に移動させてますか?またはお子さんが寝たまま抱っこしてますか?

うちはソファでおっぱいなのですが、寝てしばらくしてからお布団に置くと必ず泣くので困ってました😭

• 9月11日
  • の1

の1

完全に寝るまでおっぱい口に入れたままで自然と口がパカッてあくまで布団に移動させてません😅笑
    でも私が疲れててそんな余裕なく寝たい時はウトウトしたかなーくらいでおしゃぶり入れて上から少し押さえて布団に寝かせてます😖

• 9月11日
  • ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

同じです!口がパカッとなって爆睡してから移動してるのですが、置くと大泣きです😱
    (。・ө・。)❤︎さんのお子さんはそのままスヤスヤ寝てくれますか?
    教えていただいたおしゃぶりの使い方、すごく効きそうですね✨やってみます!

• 9月11日
  • の1

の1

スヤスヤ寝る時もあれば「あースッキリした」って感じで体を伸ばしてニヤニヤしてる時もあります😖笑
    ひなぷぅママさんのお子さんはママとよっぽど離れたくないんですね😂
    あと布団に置いたあと腕を動かすので両腕を手で軽く押さえるとスーッと眠りに入ることもあります😲!

• 9月11日
  • ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

わかります!気持ち良さそうに伸びをするときあります!
    ママが疲れるように、赤ちゃんも同じ体勢だと疲れるんですかね😅
    夜の寝かしつけのときだけはスヤスヤ寝てくれるんですよね💦

おしゃぶりとか腕を押さえてみたり、いろいろやってみますね✨大変参考になりました。
    お忙しいのに何度もすみませんでした。ありがとうございました。
    頑張りましょうね!

• 9月11日
  • の1

の1

いえいえ😃
    こんなアドバイスですが役に立てたら幸いです☺️👍
    お互い育児頑張りましょっ🥰

• 9月11日

上の子の時、同じようにおっぱいで寝かしつけしてました!
ひなぷぅママさんのお母さんのように、実母も同じことを言ってもらい、生後4ヶ月の時に6時間くらい友人の結婚式に出席してきました。
完母だったので、搾乳しておきましたが、哺乳瓶拒否で母乳も飲まず、寝ていたそうです(現実逃避?!)

当時は、母と子どもには申し訳ない💦と思っていましたが、案外大丈夫でした🙆‍♀️
お母さんも、久しぶりの赤ちゃんで張り切っているのと、ひなぷぅママさんの助けになりたいという気持ちが大きいんだと思います。甘えて頼ってもいいと思いますよ!

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

返信がうまく反映されず、回答の方に返信が掲載されてしまいました(2件も…)💦
    よかったらそちらを見ていただけると幸いです。
    申し訳ありません!

• 9月11日
ポッポ

おっぱい寝かしつけでした!
とりあえず飲まないけど、哺乳瓶であげれるように搾乳だけしてあげてみてね><って伝えてました!

お手上げ状態だったみたいですが、泣き疲れて寝ちゃったりするので、この日だけ…!と思い仕方なかったです><

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

なるほど!母乳ならいくらでもあげていいですもんね😊
    差し乳のようで、あまり搾乳できないのですが、朝一の胸がすごく張ってるときにやってみようかと思います✨

おっぱい寝かしつけ経験のある方が結構いらっしゃって安心しました😭
    おっぱいなかったらどうしようもないですもんね…。
    泣き疲れて寝るっていうのも仕方ないですよね!
    その分、おっぱいあげられるときは気が済むまであげようと思います🤗

ありがとうございました!

• 9月11日
あーちゃん

日中のお出かけですか?
ベビーちゃんは、ベビーカーやドライブでも寝てくれませんか?
うちもお乳に頼っていたのですが離乳食が進みだしたおかげかここ最近、抱っこトントンでお昼寝は寝かしつけれるようになりました😄
それまでは、旦那が車ドライブで寝かしつけていました💦

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

お出かけは日中です!
    息子は車で寝ます💤夫はドライブが趣味なので、どうしようもなくなったらドライブに行ってもらうことにします✨

離乳食が始まると寝つきも変わってくるんですね!
    うちもそれを期待したいです😣
    あとはハイハイとかし始めたらまた変わってくると嬉しいです!
    希望が持てました(笑)!

• 9月11日
ひなぷぅママ

赤ちゃんも「ママいないなぁ~、仕方ない、寝るか!」って感じなんですかね(笑)
空気を読んでますね✨
うちもそんな感じで寝てくれるといいです😣

本当に母には感謝しかないです💦母も息子に会えるのが楽しみ!と言ってくれているので、甘えてしまおうと思います。
たしかに、心配したわりには意外と問題なかったことって結構ありますよね😊

おおらかな気持ちでいたいと思います。

ひなぷぅママ

赤ちゃんも「ママいないなぁ~、仕方ない、寝るか!」って感じなんですかね(笑)
空気を読んでますね✨
うちもそんな感じで寝てくれるといいです😣

本当に母には感謝しかないです💦母も息子に会えるのが楽しみ!と言ってくれているので、甘えてしまおうと思います。
たしかに、心配したわりには意外と問題なかったことって結構ありますよね😊

おおらかな気持ちでいたいと思います。

誤って回答の方に返信を載せてしまいましたので、こちらにも改めて返信させていただきました。ダブってしまい、失礼しました!

ひなぷぅママ

同じです!口がパカッとなって爆睡してから移動してるのですが、置くと大泣きです😱
(。・ө・。)❤︎さんのお子さんはそのままスヤスヤ寝てくれますか?
教えていただいたおしゃぶりの使い方、すごく効きそうですね✨やってみます!