※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

旦那から20万の手取りで生活している女性が、児童手当を一括で下ろして貯金しようと考えています。旦那には内緒で、良い考えか悪いか悩んでいます。

現在旦那の手取り20万ぐらいから、毎月食費、家賃、水道光熱費で生活してて、私の手取り5万で自分と子供の生活費、自分の携帯代を払ってました。
けど、自分の口座が作ってある銀行が遠く…コンビニで下ろすと手数料がかかるため面倒臭くなってきて…。
そこで、今6月に入った児童手当(6万)を一気に下ろしてそこから自分や子供の生活費、そして必要な物をそこから払うようにしました。
すると…自分の口座からお金を下ろす事がなくなり…気がついたら児童手当入金後から1度も自分の口座からお金を下ろす事がなくなり、口座からは私の携帯代(1万)のみ。

あれ?こっちの方が自然と貯金できるんじゃない?と思うようになったんですが…皆さん、いい考えだと思いますか?
児童手当が入金する口座の銀行は家から徒歩2分のところにあって、子供が産まれる時に旦那と話し合い私が児童手当を管理する話しだったんですが…今年の2月の児童手当(前回のも残って8万ぐらい)を生活費が足りないからと理由に知らない間に全部下ろされて…そこから旦那に引き出されないようにするために一気に下ろして私の口座はノータッチでいこう!と考えたんですが…果たしてこの考えが良いのか悪いのか…。

ちなみに旦那に6月の児童手当一気に下ろした事を言わなかったんですが『なんで勝手に全部おろしてるの?おろす必要ある?次からは、わざわざ全額おろさなくていいからね』って言われたんですが…そもそもお前が知らない間に全部おろしてるからだろ!と思ったんですが…空気悪くなったら嫌だったのでその時は私が考えた案を言わずに終わりました。
もしこの考えが他のママから見て良い考えだと思ったら…旦那にも提案して10月分も同じようにするつもりです。
…むしろ10月分も全額おろしたい…。

コメント

りんりん

私も産休に入ってから
隣町までいかないと銀行が
ないのでまとめておろしてます。
結果、その方が節約になってます!
これだけしかないからーと思えるし
おろしに行くのも面倒で💦

おろしたお金を旦那さんに
手をつけられないのであれば
いい案だと思います😊💡
盗難と紛失だけ気をつければ
問題ないように思いますよ!

はち

少し違うかもしれませんが...うちは、児童手当は旦那名義の銀行口座(普段は使っていない)に振り込まれるので、旦那とわたしの保険をそこから引き落としにしています。
その分、児童手当は子供名義の口座に全額貯金しています。
入るたびだと面倒なので、一年ごとに、移しています。
貯金を目的とするならば、ありだと思います!