※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

産休、育児休暇の手続きについて詳しい方、いつまでにどこで手続きすればいいでしょうか。

質問お願いします。
現在3ヶ月の妊婦です。
正社員で働いており産休、育児休暇を取得を考えております。いつまでにどこで手続きをするのか詳しい方教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

あちょー

私の会社は産休に入る一カ月前までに手続きを行うようになっています。

多分、会社によって違うと思うので上司の方や担当の事務員の方にたずねてみてはどうでしょうか?

おーらふー

会社の人事部?とかに問い合わせるのが一番ですよー!基本的に手続きは全部会社がやってくれます(*^^*)なので会社からもらった用紙に必要事項を記入して申請する流れになるはずです♬

こんにちは(^^)
私も正社員で働いていました(^^)
詳しくないので、参考にならないかもしれませんが、まず上司に報告しました。
それから総務部長へ報告し、労務担当の方に報告しましまた。それから労務担当の方が時期に合わせて色々な書類をもってきてくれて、説明を受けました。
会社によって部署や役職も違うと思いますので、上司やお子さんのいる先輩女性社員に相談してみてはどうでしょうか?(>_<)

おみるみる

あたしも、正社員で働いてました😃
あたしは、産休に入る2か月前に総務に手続きしに行きましたよ😃必要な書類をもらって産んだあと、その書類をもらって産前産後の手続きとか育休の手続きしてもらいました😃

りす@睡眠不足

会社に任せるのではなく、自分で手続きする形ですか?
私の知識とりあえず書いておきますね!(*'ω'*)

出産一時金→病院に制度があるか聞いて、制度があれば病院で聞いて手続きできます。
無ければ自分で負担の後、協会けんぽに書類を送って手続きします。

産休手当→出産後に協会けんぽに郵送。(会社と病院に記入してもらうところがあるので注意!)

育休手当→ハロワで手続き。育休始まってから4ヶ月以内に申請。
ややこしいので、直接行って話を聞いた方が良いです。
提出書類は3種類で、育休申請書、過去1年間の給与証明書、復帰してない証明書(これだけ2ヶ月に1回提出しなければならない)の3種類をもらうかと思います。
手当を申請する時に会社で用意する必要資料は給与台帳(時間給ならタイムカードも!)
自分で用意する資料は、母子手帳の出生届が出された箇所のコピーと振込先の通帳番号です。
会社に復帰していないことの証明書を会社に書いてもらって2ヶ月に1回提出しないと手当もらえないので気をつけて!

産休中社会保険免除→年金事務所にて産休中か出産後に手続き。
産休中に手続きしたい場合は、出産予定日を書いて提出後、出産後に変更届に実際赤ちゃんを生んだ日を書いて再提出。
出産後に手続きする場合はいらないが、一旦社会保険を払わないといけないかもしれません。
(会社に記入してもらう箇所アリ)

育休中社会保険免除→育休中に手続き。
おそらく産休中社保免除の変更届を出す時に、希望すればもらえると思います。

会社には、産休・育休取得願いを作成し、承認してもらっておきましょう。