※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

通院する病院で膣洗浄が頻繁に勧められるが理由が不明。洗浄の必要性や頻度に疑問を感じており、先生に理由を尋ねても明確な回答が得られず困惑している。

膣洗浄について

私が通う病院では、毎回膣洗浄があります。
それだけならまだいいのですが、先生から、

おりものが多めだねー洗浄に来てねー

と言われました。
1週間に一回くらいですかね?と聞いたところ、

いやいや、もっと。

とのことで、それ以上のことはおっしゃらず、診察が終わってしまいました。
1週間に2、3回が目処なのかなと勝手に解釈したのですが、
切迫早産ですぐ安静という訳でもないですし、カンジタも今はないようです。(罹患歴はあります)
なぜそこまで頻繁に洗浄する必要があるのでしょう?
あまりはっきり理由を言われないので、点数稼ぎかな、、、??と思ってしまいますし、調べるとあまり洗いすぎも本来の自浄作用がなくなってよくないのでは、、?と思ってしまいます。

先生に聞かないとわからないというのは重々承知なのですが、聞いてもはっきり言われないので、もし同じようなことを言われたり、詳しいことをご存知の方がいれば教えていただいて、納得して通院したいと思い質問させていただきました。

また、聞けないような関係性なら転院を、というアドバイスもあるかと思いますが、通院のしやすさと、妊婦健診は特に不満もないので、転院は考えておりません。分娩は別のところでします。

コメント

とりっぴぃ

膣洗浄は、膣が何かに感染してると子宮頚管が短くなるそうなので、そのときに必要と言われました。
特になにもなければしなくていいと思います。
おりものは妊娠中、多くなるのが普通だそうですよ!

• ま

コメント、ありがとうございます!
    やっぱり洗浄等は何かあったら取り入れる感じですよね。。。おりものも多いのが普通だと何を見ても書いてありますし💦

適宜受け流しつつあと少し通院したいと思います!ありがとうございました😊

• 9月11日

毎回洗浄なんて珍しいですね!

私は30wでカンジダになりましたが、それでも2週間ごとの検診のついでに膣洗浄 だけでした。
あと自宅で1日2回、塗り薬を塗るように処方されただけです。
今35wですがもちろん治ってます。(塗り薬は念のため塗り続けてねと言われました!)

病院の方針を無視するのは難しいし何かあったときに誰も責められないので、、
出産する病院が別であればもう少しの辛抱ですかね💦

• ま

お返事ありがとうございます。
    カンジダ辛いですよね!私も気をつけねば。。。
    発症していても洗浄は2週間に1回なのですね。となると、何もないのに1週間に1回以上は多いですよね😓

おっしゃる通り、無視して何かあったら元も子もないので、行かないといけないなと思いつつ、でも本当に行かないといけないのか?という疑問や仕事の都合もあってなかなか行けてないので、それが逆にストレスになってしまって😢

胎動もしっかりしてきてるので、あまり深刻になりすぎず、何かあれば行くくらいのスタンスで通院しようと思います☘️
    ありがとうございました!

• 9月11日