※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

小児科での診察で泣いている女の子を見て、将来自分の娘も同じように言葉で気持ちを表現してくれることを楽しみにしている。

なんでかよく分からないけど泣けちゃいました。

娘が風邪かなー?と思い
小児科に行くと、
自分達の順番の前に診察されてる女の子の声が
診察室から聞こえてきました。

「痛いーー痛いーーー!!!
恐いのお!恐いのお!」

…多分、注射かなにかを刺されてたのでしょうか。

「痛いーー絆創膏ーーー!絆創膏ー!
パパーママーー!!!」

絆創膏という言葉に思わずクスッと
しちゃいました。
その後も先生が「可愛い絆創膏つけてあげるからね、
ミッキーにする?」などの話し声。

終わって
お母さんと4歳くらいの娘さんが出てきて、
(パパーって言うからお父さんもいるのかと
思いきやおらず 笑)

その後も
「痛かったのおー
怖かったのおーー
お茶飲みたいよーーパパーママーー涙」
と言いながら泣いていて、
もう思ったことを全て口に出している様子が
微笑ましくて。

これぐらいになると
自分の思ったことをこんなに口にすることが
出来るんだなあ〜と思いました。

目の前にいる3ヵ月の娘をみて、
随分先になるけれど、この子も
「注射恐いー、嫌だーママーー
怖かったの〜」
なんて言ってくれるのかなあと
思うとなんだか涙が出ちゃいました(笑)

その月齢ごとに大変なことが沢山あって、
思ったことを言葉にできない今は今で
気持ちを汲み取るのが大変だし、
言葉や態度に表せるようになった月齢も
それはそれで大変なんだとは思いますが、
早く娘から
小児科で見た女の子の様な言葉が
聞けたら嬉しいなあ、と思いました。

なんて独り言です(笑)

コメント

COCORO

同じようなこと 小児科で目にしたことあります。

最近はペラペラと(^◇^;)そんな言葉どこで覚えてきたの?ってくらい喋ってくるので…

喋らない時はホント困ってたけど…喋ると喋るで態度に出したり、イヤイヤしたり💦大変だなーって その成長により色々と困ることもあるんだなーって毎回思ってます♡

心の声我が子もダダ漏れなんですよ!?

最近23時から朝方にかけて喋り始めます(^◇^;)寝言みたいなんですけどね。。

あーもー
ママイヤーって(笑)

イヤダイヤダ!!ほんとに嫌だ!とか…


ママとしては👩
そんなの起きてる時に言ってくれないかなーっ?💦うるさくて気になって寝れないから(笑)って思ってます🥺

  • お母さん1017

    お母さん1017

    イヤイヤ期、大変なんだろうな〜って今から心配してます(笑)

    夜から朝にかけてお喋りしてるんですか?!大変(笑)
    しかもそれが「ママいや」!
    笑っちゃいました(笑)

    果たして本当に寝てるのか…とかも
    思っちゃいます(笑)

    • 9月10日
umehana

可愛い♥️
いつかうちの子もおしゃべりするのかな。
子供の注射って、可哀想ですよね。
娘さん風邪大丈夫ですか?
お大事に。

  • お母さん1017

    お母さん1017

    同じ3ヵ月ですね!
    随分先にはなりますが
    今から楽しみですね💓

    鼻だけズズッ…って感じなので
    そこまで心配はいりませんでした!
    気にかけてくださり、
    ありがとうございます😊

    • 9月10日
みい

分かりますー😂
私も先日小児科で順番待ちをしていたら、中から女の子の泣き声が‥
注射されてたようですが、出てきた時に「ママー痛かったよー。わたち痛かったよー。痛かったよー。」と言ってるのみて、私もですが周りにいたママ達も思わずクスッと笑っちゃいました😂

  • お母さん1017

    お母さん1017

    笑っちゃいますよね!とても可愛くて微笑ましいなあと思いました🥺

    • 9月10日
ひなまま1024

わかります。年長さんの運動会の演技とかで、こんなに大きくなって…と、泣きます(笑)
ママだーいすきって毎日言ってくれますよ。同じクラスの女の子はおませさんで○○君(息子)先生の言うこと聞かないで遊んでるんだよー。とかチクってくれます(笑)
朝から寝る前までずーーっとおしゃべりしてますよー。赤ちゃん時代が懐かしい…。今しかない今の娘さんを堪能してくださいね。

  • お母さん1017

    お母さん1017

    ママだーいすきなんて言ってくれたら泣きます…今は アウアウアーなので(笑)
    朝から寝るまでずっとお喋りもなかなか大変そうですね!(笑)
    今の赤ちゃんの時期も楽しみます💓

    • 9月10日
m・mama

私は先生を蹴り飛ばしてたらしいので、息子も同じようにならないか心配です😂
あと私もその時父は一緒に行ってなかったのに、診察室で…
『お父さん、助けてー!!!』と叫んでいたらしいです(笑)
お母さん1017さんのお話でそんな話母から聞いたなと思い出しました😂

  • お母さん1017

    お母さん1017

    なかなかわんぱくだったんですね〜!(笑)その場にいない父親の名前を言ってるのはとても微笑ましいですよね😂
    是非息子さんが大きくなった時に、
    m・mamaさんの経験をお話ししてあげて下さい!(笑)

    • 9月10日
いちご みるく

うちの息子は1歳頃は大泣きで泣き止まず大変でした💦
3歳で久しぶりに予防接種したときは、泣いたけど、同じく絆創膏貼ってもらったらケロッとしてました😅
「いたくなかった。がんばった!」って言ってました✨
やる前から先に妹が予防接種したので、妹の泣き声でかなり顔が強ばってましたけどね💦💦
だんだん分かるようになり、反応も色々で面白いです😊
全く泣かない子もいました!

  • お母さん1017

    お母さん1017

    お兄ちゃんたくましい!妹さんが出来て、お兄さんらしいところを見せたかったのかな?😊💓
    年齢を重ねるにつれて変わっていく姿もまた愛おしいですね。

    • 9月10日
mika

わかりますーΣ (ノД`)

毎回めっちゃ泣きそうになります!
こっちも子供おるし泣いちゃダメなんだけど貰いそーになりますm(*_ _)m

「元気だね( ˙ᵕ˙ )」とか
「うちらも頑張ろうね٩(ˊᗜˋ*)و」とか言うけど。。。


心の中で。。。

なんとか注射明日にならんかなー??とか
中止にならんかなー??とか

何故か逃げる応援しちゃってますm(*_ _)m

  • お母さん1017

    お母さん1017

    全力で泣いてるのみると
    可哀想って思いますよね涙
    逃げる応援!(笑)
    優しいお母さんですね😊

    頑張ろうね、とかの声かけを
    してあげるのは大事かもしれませんね💓

    • 9月11日
のり♡

微笑ましいです☺️✨
わたしは自分が小さい頃、注射で泣かないように母親に言われ泣くのを我慢したらすっごく褒められて、それが嬉しくて注射は全然痛くも怖くもないフリして病院行ってました😂大人の目を見て大人の喜ぶ行動をする可愛くない子供時代だったなーと思うので、我が子には自分の思ったことを素直に出せる子になってほしいなーと思います🙌
我慢できたことを褒めるより、いろんな気持ちに共感してあげる育て方をできたらいいなーと思いながらも、絶賛イヤイヤ期でなかなか心に余裕ないですが笑

  • お母さん1017

    お母さん1017

    妙に大人なお子さんだったんですね〜!その年からそんな気をつかえるだなんて(笑)
    そうですね、思いっきり泣いて感情をブチまけて欲しいです!(笑)
    …と言いつつも、のりさんの様にきっとその時が来たら余裕ないんだろうなあ、と思います😇(笑)

    • 9月11日
nn62yy

そうですね、娘はもうすぐ4歳ですが、娘の発言にぷぷっと笑っちゃうこと多数あります。
注射ももちろん嫌いで、小児科に行くと「今日注射ある?」と必ず確認😅
注射だと「でもさーもう大人だからさー注射くらいで泣かないよー」と言いながら診察室に入るのは全力で拒否、で、もちろん「いた〜い、やだ〜」と大泣き😅
でも診察室出ると泣き止んで「ね?泣かなかったでしょ?がんばったでしょ?」とベソかきながら主張してきて😅
可愛いったらありゃしませんよ😚

  • お母さん1017

    お母さん1017

    可愛いーーーーーー!🥺
    たまらないですね💓
    「でもさー大人だからさー」のところもちょっとクスッとしちゃいました(笑)
    そんなこともお話できるんですね、
    子どもらしくて本当に微笑ましいです…

    • 9月11日
deleted user

すごいわかります😆✨
ここに書かれている事、まったく同じ事を思いました^_^

そんな風景を見ながら、娘と重ねて想像して、想像の中の姿だけど、それが可愛くて嬉しくて、ジーンとなる事よくあります💕💕💕

そして、子供って、本当に沢山の幸せを持って私の所に来てくれたんだなーと思います😊💕

はじめてのママリ

可愛いですね^^💓
スーパーで4歳くらいの女の子が私が息子を抱っこしてるのを見て「ねえ、抱っこして〜」と甘えでしたがママはお腹が大きくて、、。
「赤ちゃん出てきちゃうからダメだよ〜」と言うと「良いじゃん!私抱っこしてあげるからさ」と答えていて可愛さにキュンとしたのと面白くて笑いそうになりました🥰笑

deleted user

うちの4歳の娘も、「やめてくれー!今日だけはやめてくれー!」と叫んでいて可哀想なんだけど笑いそうになりました。笑