※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

双子の育児中でおしゃぶりを使っているが、将来的なデメリットが心配。おしゃぶりを使うべきか悩んでいる。

2ヶ月の双子を育てています。
おしゃぶりについて質問です!
完母で育てていますが、2人とも哺乳力があり7〜8分飲めば3時間ほどもちます🍼
寝かしつけは基本抱っこなのですが、夕方から夜にかけては2人そろってギャン泣きで自分も眠いので(笑)おしゃぶりで寝かせることもあります。
そこで質問なのですが、おしゃぶりを使っていた方、何か大きくなってからデメリットはありましたか??
NICUにいた時はおしゃぶりずっと使っていたので、抵抗なく寝てくれます。
使うのは1日2〜3回です。
使わないと自分の寝る時間がうまく確保できず悩ましいです。。
このまま使っていいのか、できるだけ使わない方がいいのか悩んでいます😵💦

コメント

hhhaaa

私はおしゃぶり使って寝かしています。
夜何かしらで一瞬起きた時でもおしゃぶりさせたらそのまま何事も無かったかのように寝てくれるので私はおしゃぶり賛成派です。

デメリットとしては外でご飯中にご飯食べてほしいのに
服に付けてるので
おしゃぶり貸せーってまだ1歳1カ月なので言ってはないですけど表現してくるところですかね。笑

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ありがとうございます!
    確かにすぐ寝られるならあった方がいいように思います、
    ほしがる仕草なんだか可愛いですね☺️💕
    そんなにデメリットないなら使い続けようと思ってるのですが、、

• 9月10日
  • hhhaaa

hhhaaa

そんなデメリットはないと思います。
    出っ歯になるとかいいますが私自身も小さい頃使ってたみたいですがなってないので大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 9月10日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなのですね!!
    安心しました☺️
    様子みながら使っていこうと思います✨
    ありがとうございます!

• 9月11日

うちも双子です😊
新生児の時から1歳半までおしゃぶり使ってました!

同時泣きの時は1人抱っこ1人おしゃぶりだったり。寝かしつけはおしゃぶり必須でした!
夜は枕元におしゃぶり常備して、泣いたら口におしゃぶり突っ込んでました😂私の睡眠も大事なので😂

二人とも歯並びも大丈夫ですし、メリットしかなかったです✨
双子育児は大変なので、使って楽になる物は使ったほうが良いですよ🙆

退会ユーザー

すみません、デメリットありました💦
    なぜか相手のおしゃぶりが欲しくなるみたいで、よくおしゃぶりの取り合いして喧嘩勃発してました😅

• 9月11日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

双子の先輩ママの体験談ありがたいです🙏✨
    歯並び大丈夫だったのですね✨
    同時泣きの時は私も使おうと思います!
    相手のものかほしくなるのは双子あるあるみたいですね😂😂
    一歳半でやめたのは自然とですか??
    やめられなくなりそうかな、と思っていたので😵💦

• 9月11日

退会ユーザー

8ヶ月健診の時に奥歯が生えるまでにおしゃぶりやめたほうが良いと言われて1歳までにやめようと思ってたのですが、寝かしつけのおしゃぶりがなかなかやめられず…💦

1歳半になって突然1人がもうおしゃぶりいらない!って感じで、渡すと投げておしゃぶりしないで寝るようになりました✨
    もう1人にもおしゃぶり渡さなかったら普通に寝ました😂
    すんなりおしゃぶり卒業😂

依存してたのは親のほうだったのかなーという感じでした😅

• 9月11日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

検診で言われたりするんですね😮!
    やっぱり少し歯に影響あるんですかね👶
    自分たちで卒業できてすごいです✨
    あまり依存しすぎないように使わせようと思います!
    ありがとうございました♡

• 9月11日
ゆめこ

うちもおしゃぶりで寝させています。
最近のものは、出っ歯にもなりにくいように作られているそうです✨
ただ、おしゃぶりで眠りについたあとは、おしゃぶりをそっと取ってあげたほうがいいと聞いたのでそうしています😊

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

同じ双子ちゃんで使われている方いて安心です☺️💕
    寝るとポロっと口からはずれるので、はずれないときはそっととってあげようと思います🙌
    コメントありがとうございます💕

• 9月11日