※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金とは、お金を入れて基本的に出さないことです。特別な出費がある時は出し入れもあります。周りによって捉え方が異なることもあります。

貯金の定義とは?
貯金してある口座には、お金を入れるけど、基本的には出さない、というかんじでしょうか?🤷‍♀️
それとも友人の結婚式やら、車の車検やらあった時は、出し入れするのでしょうか?🤷‍♀️
私は前者を貯金と言っていたのですが、周りに聞くと後者を貯金というようです💦
それによっても貯金の額って違うよなぁと、気になりました💦教えてください💦

コメント

ママリ

使う予定が決まってる分に関しては、積立という名目にして貯金とは別扱いにしてます!

• ママリ

ママリ

私も同じです🙇‍♀️
    ありがとうございます🤗

• 9月10日
猫派

わたしも前者を貯金と思ってます。

出し入れ可能な部分は変動するので、それの保管先が銀行なだけで、生活費扱いですかね( ・᷄ὢ・᷅ )

• ママリ

ママリ

で、ですよね!🤭🤭
    私もそう思ってました😱
    ありがとうございます🤗

• 9月10日
匿名ちゃん

私は何かあった時に使う絶対手をつけてはいけない貯金(車を買うとか出産や大きな病気をしたとか)
と 足りない時に手をつけていい貯金と二種類作ってます。

• ママリ

ママリ

なるほど、2種類貯金を作ってるのですね🤔🤔
    ありがとうございます🤗

• 9月10日
☆

車検などの費用は「もしもの時のお金」として毎月1万貯めているので私は貯金は前者ですね☺️👌

• ママリ

ママリ

一緒です🤗
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️💗

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

定義でいうと、貯まったお金=貯金なので前者も後者も貯金だと思います、ただ目的が違うだけかなと思います。
基本的に出さないといっても、絶対に老後まで手を付けないとかではなく大口出費(マイホームとか車の一括購入とか大学資金とか)には出金することもありそうですよね、それなら車検や冠婚葬祭用の貯金と目的や出金の頻度が違うだけで同じかなって気がします。
ただ、来月の〇〇を払うために今月の給料から取り分けたお金、みたいなすぐ出ていくことが確定したお金を一時的に保管してるのは確かに貯金って言わないような気がしますね。明確な定義は難しいですね💦

• ママリ

ママリ

そうですね😂😂
    月の貯金額がすごかったので聞いてみたら、出てくお金もあるようで、なんだかなぁと思ってしまいました😂😂
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️💗

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

使う用途や貯金する期間が違うだけで、どちらも貯金だと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月11日