※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

家での昼寝について保育園に通っていますが、保育園だと昼食後、敷かれ…

家での昼寝について

保育園に通っていますが、保育園だと昼食後、敷かれた布団の上でゴロゴロし、先生のトントンや頭ナデナデで寝るそうです。
しかし家でトントンやナデナデでは昼寝したためしがほぼありません。すぐひっくり返って遊びだすか、大暴れして大泣きしてトントンどころじゃありません。

家では大抵抱っこで寝かせてから下に置く、という感じなのですが、1歳過ぎてからそうすると下に置いた時に泣き出して起きる事もあります。

なのでできれば家でもゴロゴロ→トントンの流れで寝かせたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
保育園入園前に何度か数日〜1週間、例え泣いても続けてみようと思いチャレンジしましたが、毎日毎日大泣きして寝なかったので挫折しました。

ちなみに夜はずっとベッドに置くだけで勝手に寝てくれていたのですが、1ヶ月ほど前からそれだも泣くようになったのでトントンやナデナデで寝かせてます。なぜか夜は起きてるうちにベッドに横にならせても泣きません。

昼寝は夜と別の部屋でベッドじゃないものに寝かせているのですが、試しに昼も夜と同じベッドで何度か寝かせてみましたが、大泣きして一度も寝た事ありません。

昼寝は睡眠時間も短く、大体1時間以内、たまに長くて1時間半くらいしかしません💦

コメント