※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
お金・保険

180万近くの借金で困っており、債務整理の相談に行く予定です。債務整理の種類や影響、費用、減額額、執行までの期間について知りたいです。

わたしの家庭内の話ではないです。

180万近く(キャッシュ・ショッピングリボ)の借金の返済に困り、近日債務整理の相談に行くのですが、
任意整理・個人再生・自己破産いずれかをした場合
自家用車や携帯電話はどうなるのか、
債務整理に総額いくらかかったのか、
トータルいくらまで減額できたのか等…
ご経験や詳しい方が居たらお話聞かせて頂きたいです。

また債務整理が執行されるのは依頼してからどのくらいの期間で始まるのかも知りたいです。


よろしくお願いいたします。


コメント

りんりん

それぐらいの金額では
自己破産は難しいと思います😭

債務整理ならなんとか
弁護士もやってくれそうです。
どこからいくらずつ借りてるかによって
減額の幅も変わります💦

  • コキン

    コキン

    コメントありがとうございます!

    自己破産は難しいのですね😣💦
    全てカード会社で全部で5社あるらしいです。3社でそれぞれ20万円前後ショッピングリボで膨れ上がったものがありました。その他にそれぞれ1社ずつキャッシングしてるという感じですね💦

    もっと早く言ってくれたら何とかなったかもしれないのですが、日々の生活費の支払いもギリギリのラインまできてしまっているようです…

    • 9月10日
  • りんりん

    りんりん

    自己破産となるとあくまで
    一生懸命働いて数年かけても
    返せない、というのがポイントに
    なるので基本少額では通りません💦
    膨れ上がった分も過去の利子は
    もちろん消してはもらえないので
    早めに弁護士相談に行かれることを
    おすすめします。
    弁護士が一社一社にかけあって最終的に
    どうしていくか決まります。

    • 9月10日
  • コキン

    コキン

    そうなのですね…💦
    他に空いてる日が無くて仕事が休みの日に相談に行くということだったので、弁護士さんにやはり相談することで全てがわかってくることですね😣

    その前に知っておきたいと思いましたので、自己破産をいきなり考えてる訳ではありませんが、何かしらのことはできそうと少し光が見えました。

    • 9月10日
クララ

執行されるのは依頼して委任状にサインすれば、大体その日か次の日には督促さストップします

自己破産だと、99万以上の預金は返済に充てる
20万以上の価値のある車や保険などは返済に充てる
携帯はそのまま使えるはずですが、新規契約の時はローンが組めないので一括払いになる

債務整理でどこまで減額出来るかは借入先の件数によると思います
大体は5年以内に返済出来るようにしないといけないので、180万1社だった場合は5年で返済出来るようになると思いますし、
数社だった場合は変わってくると思います

あとその方の収入や財産によっても変わってきます

  • コキン

    コキン

    コメントありがとうございます!
    すぐに執行されるのですね。

    おそらく貯金はないので返済に充てるものがないと思います。💧車はないと仕事ができない地域なので、20万円以上の価値にあたるのかどうかになってくるんですね…

    借入先は全部で5社で、大体のものがショッピングの自動リボで膨れ上がったものと、生活費で足りないものを他から借りて返すというような感じだったみたいで、もうすぐカードで借りられるお金も限度額を迎えるかもしれないということでした。

    収入は月に手取りで16万円くらいのです。この他には奨学金の返済が半年に一度あると聞きました。
    こうなると5年以内は難しいと思うのですが…また変わってくるのでしょうか💧💧?

    • 9月10日
  • クララ

    クララ

    奨学金も自己破産の枠に入りますよ?
    いくら残高ありますか?

    とりあえず、借金返せなくても家まで取り立てにはこないですし、車は切り抜け方があります!
    命まで取られるわけじゃないので、収入があるのなら何とかなります
    ご家族の方とかですか?

    うちは夫婦共に1千万の借金があり、私は昨日、自己破産の手続きしてきました!
    次は旦那です!

    わかる範囲ならお答えしますので、落ち着いて下さいね!
    焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 9月10日
  • クララ

    クララ

    夫婦共にじゃなくて、夫婦合わせて、です😅
    どっちでもいいですよね💦笑

    • 9月10日
  • コキン

    コキン

    詳しくありがとうございます!!夫婦合わせても大事なポイントかと思いました😊!

    実はわたしの母親のことで、わたしは住んでいる場所が離れている&年明け帰省の時に喧嘩していてそこから音信不通状態になっていたのですが、姉と妹から相談を受けた話です笑
    姉と妹の為に今回は協力しようと思って、わたしはできる限り必要な費用を工面出来たらと思っているところです。

    奨学金はあと4年残っているようで一回の支払いが2万2千円あると聞いています。

    車がないと就職すらできない地域なので、母がそれに不安があるみたいです。

    自動リボ払いになっていて、ストレス等から買い物しまくっていたようで、いよいよ困って一緒に住んでいる妹に最初助けてもらおうとしていたみたいです…
    クレジットカードが使えなくなることはもうわかっているみたいですが、支払いが毎月足りなくて少ない水道光熱費すらカードで借りて払うというところまで来ています💧
    なので来月からももうマイナスだと思って少し焦っています😣💧

    クララさんは弁護士さんに相談されて自己破産されましたか?依頼した場合どのくらいのお金がまず必要になるのでしょうか?💦

    • 9月10日