※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の発達について相談です。成長は順調で、一部のことができないようです。名前を呼んでも振り向かないことや、特定の言葉を理解しないことが気になっています。同じような経験をした方がいるか教えてください。

先週11ヶ月になった息子がいます😌
あまり気にはしてなかったのですが突然今日あれ?と思ってしまい気になってきた点が何点かあります。

先週1歳児検診諸事情で前倒しで受けて、特に指摘はされなかったのですが
※うちのところは9〜1歳の誕生日前日までに受けるようにと言われてます

現状としては、
寝返りは遅かったのですが
それ以降は問題はなく、10ヶ月の段階でつたい歩き、ここ最近は一人で立って1歩前には進み、一人遊びもしてくれ、小さいものを掴んでつかみ食べも上手です。
言葉は、あーとかダダー、キャーとかで、ママとかそう言う感じの言葉は喋らず、人見知りや場所見知りはしたりしなかったり。
後追いは軽く、一人で遊んでるときはないですが
気分次第と言った感じです。

目は合うし、遊んであげるとよく笑います。
パチパチ、たまにバイバイはするのですが
わかってしているのか、、?と言った感じで
ちょうだいと言いながら手を出すと渡してくれ
座ってと言いながら床を何回か叩くと座ってくれたり座らなかったり、ここに入れてと箱をトントンとすると一応中に入れるかんじです

出来ない事は
検診内容にもあったのですが
ダメ、やめてと言ってもニコニコ笑っててわかってない
名前を呼んでも振り向かない
踊ったりそういう類はしない
上記以外のいただきますとかは出来ない

があります。
主人は○○くん、私は○○と異なった名前で呼ぶから
振り向かないのか
一人遊びをよくしてるので、構わな過ぎなのか、、
と考えてしまいました。
ダメとか名前を呼んで振り向くとかって皆さんされますか?個人差はあると思うのですが教えてくれたら嬉しいです

コメント

アオイ

うちもダメといったらニコニコしますよ😅
娘ではありませんが、私が同じ頃踊ったりリズムにのったり一切しなかったようです!
今ではリズム音痴です😔😔

もにゃん

まだ6ヶ月なので参考にはならないと思いますが
名前呼ぶとこちら見たり振り返ったりはします😊

🌷

もうすぐ11ヶ月の娘がいますが、ダメって言ってもニコニコしてますよ😅
あー!😠って言ったら泣いちゃいますが😅
名前を呼んだら振り返りますが踊ったりもしないです。