※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
妊娠・出産

金銭的・キャパ的に1人の子どもでいいか迷っています。周りは2人目の話をするけど、自信がなくて不安です。自分の頼りなさからの感情が辛いです。

金銭面と私のキャパ的に子どもは1人でいいかなって今現在思ってるんですが、周りが当たり前のように2人目の話をさらっと言っていて
やっぱり世間は兄弟いて当たり前の考えなんだな。って思いました。


お金に余裕がなく、子どもに不自由させたくないし
ちゃんと育てていけるかも不安です。

全ては自分の頼りなさからくる感情ばかりで
嫌になります😢

コメント

deleted user

産んでみたら
やっぱり1人でいい!ってなる方と
やっぱりもう1人欲しくなった!って方
いると思います🤔

しっかり家族計画立てられてて素晴らしいと思いますよ!

  • 、

    肝っ玉母ちゃんが私の中の理想ですが、私は心配性でなんとかなる精神ではないので💦

    産まれてから気持ちも変わったりするって言いますもんね😌どっちに転ぶかですね

    • 9月9日
初めてのママリ

1人でいいと思うなら全然1人でいいと思います。

うちは、二人いますが、それは、
私たちが先に死んで、この子1人だと、寂しいかもしれないって思ったからってだけです。

本当は1人にしようって思ってました。

お金に余裕はありません。
でも、高校に行くお金までは、子ども手当貯金に回してどうにかなるかな、、って思ってます。

大学までは、出してあげれないかもしれない、、奨学金借りさせることになるかもしれない、、って思います。

でも、今はまだ手がかかるので専業主婦ですが、

手が離れたら私も働いて、
少しでも貯金していけばどうにかなるかな、、、なんて
浅はかですよね、、、。


でも、子供二人産んだことは後悔してません、、、。



2人が欲しい!って思ったら
考える、でいいと思います。


一人っ子だったら、
もっともっとたくさん時間を使って
たくさんたくさん手をかけて愛してあげれるのに、、、って思うことも、


二人で遊んでる姿を見て、
一緒に遊ぶ相手がいてよかったって思うこともあるので、

どっちが正しいなんてないと思いますよ。



もし、余裕が出来て、
もう1人って考えがでたらその時もう一度悩めばいいと思います。

今は、この子を大事に大事に育てたいからってそう皆に胸を張って
堂々と沢山沢山、愛情をかけてあげてください。
だって、それって、今しか出来ないことでしょう?
それに一番大事な素敵なことでしょう?


悩んでる時間勿体ないですよ!

主様と、お子様、そしてご主人様が幸せそうに楽しそうにしてれば
誰もなーーーんにも文句なんて言えないです!♡


楽しい毎日が待っていますように。

  • 、

    😢ありがとうございます!!

    私も兄弟で遊んでる姿とか
    将来先に死んだときに
    兄弟助け合って欲しいなと言う気持ちもあります。

    どっちが正しいとか無いですよね💦


    ありがとうございます😭

    • 9月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ



    主さんが選んだ結果が
    正解だと思うし、
    最終的に幸せになった者勝ちなので、

    周りに流されることないです。

    強いて言うなら、、
    幸せになった人が正解です。


    なので、今は、それが正解なんだと思います!

    • 9月9日
  • 、

    まぁ、まだ産まれてないのでね(ノ)'ω`(ヾ)

    正解になるよう幸せになるよう過ごしたいと思います!!

    • 9月9日
つぴこ

私ひとりっこですけど全然楽しく過ごしましたけどね😃

ご自分の考えに自信持たれて良いと思いますよ👍

  • 、

    ひとりっ子の意見聞けて良かったです😌😌
    習い事とか何かされてましたか?😌

    • 9月9日
  • つぴこ

    つぴこ

    いっぱいしてました💦
    ピアノ、習字、英会話等💦

    • 9月9日
3kids.mama

しっかり考えての、今現在の答えなら
堂々としてていいと思います😊

子供のことをしっかり考えて
産む産まない決めてる時点で
頼りなさなんかじゃないですよ😋💗

産んでから変わるかもしれないし
変わらないかもしれないし
それはわからないけど
いろんなこと考えての
今現在の答えなんだから
全然いいと思います💗

  • 、

    周りがなんて言おうと、育てるのは私ですもんね🙂
    なのでそこに不安があるなら、兄弟作ってあげた方が良いかなって言う気持ちより、
    お腹の子を立派に育ててあげることを考えたいなと😌

    • 9月9日
メメ

私の周りは割と一人っ子派が多いですよ☺️
住んでる地域とか、★さんの年齢とかにもよるかも!


私も一人っ子で良いし、一人っ子が経済的に良いと思ってます。

  • 、

    産まれたら仕事に戻るつもりではいますが、何かの拍子に辞めてしまったら火の車になりかねないので💦

    旦那さんとかは2人目の話ししてきたりしないですかね?

    • 9月9日
  • メメ

    メメ

    うちは夫の方が「1人で勘弁して!😭俺はコイツに金かけたいー」って感じです笑。
    元々結婚する時に子供は1人、若しくは歳を話すって話してました🤲


    3年近く経って夫の昇給もまだ見込めるので、可能ならもう1人くらい居ても良いかもねーって感じです。
    ただひとりっ子でも良いなって気持ちはまだまだあります😃

    • 9月9日
  • 、


    旦那様もちゃんと考えがあるんですね😊✨

    私も旦那がもし2人目を強く希望するのなら
    経済的に安定してからと話ししてみます😌

    • 9月9日
匿名ちゃん

お金がないのにもう一人産む方がかわいそうですし
その考えでいいと思いますよ!
お金もないのにポンポン産む人もいますが、私は計画性のある★さんの考えは素晴らしいと思います♪

  • 、

    ありがとうございます😢
    兄弟作ってあげたい気持ちもある事はあるのですが、
    かつかつの生活は私の心が削れていきそうで、それが子育てに影響してしまったりすると取り返しがつかないなと💦

    • 9月9日
deleted user

息子が初めて高熱をだし、日曜日に湿疹。
初めてすぎて夫に泣いてすがり、月曜日休んでもらい、病院に行きました。

その時、息子が1人でもこの有り様。もう1人生んだら…絶対無理。何かあれば後悔しまくる😥
そんな風に思いました😅

欲しいけど…悩んでしまいます。

  • 、

    仕事にも戻る予定で、
    2人を育てて仕事もフルタイムでしてって、、
    何事もなければ良いのですが
    病気怪我もあるだろうし、、
    会社の理解も乏しそうですし。かと言って転職とかも小さいうちは難しいですしね、、

    分かります。心のどこかでは欲しい気持ちもありますが、、悩みますよね💦💦

    • 9月9日
わんわん

金銭的に余裕がなかったり、養育能力が無いのに、無責任に何人も子どもを産んでいる人やその子ども達を見てきました。
はっきり言って子どもがかわいそうですし、辛い思いしてます。

自覚をしている★は凄いし、偉いと思いますよ✨家族計画は周りに流されるものではないと思うので自分を貫いて下さい🙆‍♀️

  • 、

    旦那も2人目欲しそう(深く考えてなさそうですが。)なのでそこはちゃんと話し合わないとって思ってるんですが、、

    金銭面がと言っても
    おねえさんがシングルで3人育ててるので、なんとかなると言われてしまったら、、


    難しいですね💦

    • 9月9日
シナモ

絶対2人!派でしたが、1人でいいかなと思ってます💧

経済的にも、私のキャパ的にも…
周りに流されて自分も子供も苦労するより、1人をとことん愛情かけてあげられたらいいなって考えになりました!

  • 、

    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    もし私が働けない状態になれば旦那の給料で生活は厳しくなるのでそこも考えないとな。と思います。
    ちょっと流されやすいところがあるので、子どものためにも話し合おうと思ってます。

    • 9月9日
  • シナモ

    シナモ


    私も流されやすいです!1人でって決めたつもりでも、2人目できたとかの友達の報告聞くと揺らぐし…

    将来自分も働けば…って思っても、もしはたらけなかったら?!
    いろいろ不安の方が大きいです…

    • 9月10日
  • 、

    やっぱり揺らぎますよね💦
    そして不安になりますよね💦

    きっと世の中のママさんたちも悩んでるんでしょうね🙁

    • 9月10日
yooo!!👶

うちも全く同じ理由で、一人で良いと考えてます🙌
一人は可哀想だから、もう一人はね〜とか、
兄弟はいた方がいいね〜とか、
周りは簡単に勝手なこと言ってきますが
そうですね✨で終わりです😂笑
無理して兄弟を作って、経済的に窮屈な思いをさせるぐらいなら、一人っ子でも好きな事をさせてあげれるといいかな、と思ってます😊

  • 、

    めっちゃ分かります!!!!

    言ってる人たちは悪気ないんでしょうけど、、

    旦那様も同じ価値観ですか?

    • 9月9日
  • yooo!!👶

    yooo!!👶

    悪気はないんでしょうけどね、、、
    みんながみんなその考えではないですよね☝️
    旦那も同じです😊
    経済的に窮屈な思いだけはさせたくないです🥺
    習い事とか、やりたい事をやらせてあげたいです☺️

    • 9月9日