※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみんんん
妊娠・出産

電車やバスでマタニティーマークを付けると、席を譲ってもらえないことに悩んでいます。対応に困っています。

みなさんは電車やバスで出かけるとき、マタニティーマーク付けていますか?

お腹がはって、つらいときに限ってなかなか席を譲ってもらえないです…
マタニティーマークを付けていると逆効果なのかなって…
妊婦だから席を譲れ!と思われ偉そうだとか思われてるのかなって思います…(;_;)

コメント

詩子

私はずっと付けてましたが、それは何かあった時にすぐに妊婦だとわかってもらうためでした。

私は臨月までちょこちょこ電車に乗ってましたが、譲ってもらったことはないですよ。

ここりん

つけてました!しかも電車通勤なので毎日電車乗ってました。
優先席の前に立ってもみんな寝たふり。かと言って普通席の前にいるとなんかみんな気まずそうで…
しかも初期の辛い時期はまわりからはなかなか辛さ分かってもらえないからシカトされ、安定期入って立ってても大丈夫くらいの頃から少し席を譲ってもらえるようになりました。
なんか人によってはよく思わなかったりするっていうし、意味あるのかなーと思いますよね(^^;)
こっちも別に座らせろ!って付けてる訳じゃなくて、どうしても苦しい時は変わって欲しいなー。くらいですから。
まぁでも何かあった時にすぐに妊娠と分かってもらえるように、って意味では付けた方がいいと思います。
また、少ないとはいえ、他人の優しさに触れることはありました。
飲食店でゆったりめで喫煙席から遠いところをあけてもらったり、
階段降りようとしたら、
あっちにエレベーターありますよ!って声かけられたり。

deleted user

初期の時は付けてました。
けど、そのせいで女性の方におされたり、カバンでわざとぶつけられたり、階段降りてる時もおされたこともありました.°(ಗдಗ。)°.

席譲ってくださる方もいらっしゃるけど、たまに変な人いるので気をつけたほうがいいと思います.°(ಗдಗ。)°.

♡゚ Yuki

私はつけてます ((●゚ν゚) !

1回 バスの中で 脳貧血で
倒れて迷惑をかけたことが
あるので ( °_° )

妊婦なんです、って伝えたら
隣にいたおばさんに
わかるようにしないと!!
って説教されました ( 笑 )

席を譲ってほしい、って
アピ-ルになるかもだけど、

私みたいに万が一のことが
あった時に、
妊婦だってことを
知らせる事もできますし ヾ(´。••。`)ノ

里美

私も付けていますが、何かあった時の為だと思っています(^^)!
救急車呼ぶとか…

なのでお腹がはって辛い事がある時はバスとか乗りません.°(ಗдಗ。)°.
タクシーや夫の車での移動です(^^)

ita

私は貧血持ちだったので、倒れてしまったら…と考えて付けていました!
しかし、列車で席を譲ってもらったことは無かったです(´・_・`)短い区間しか乗っていなかったので、座る気もなくドア付近に立っていたせいもあるかと思いますが笑
でも本当に体調が悪いようなら、「良ければお席譲っていただけませんか?」と、自ら声を掛けることも必要だと思います!

なっちょん

私も妊娠がわかった時から付けてますよ(^^)♩なんとか、いままでは怖い目にあうこともなくきてます✨
私は満席のときは敢えて優先席前に立ったり、どうしても辛い時は一度降りたりします(>_<)
ちょっと体調が悪いので座らせて頂けませんか?と声をかける勇気もなく…(p_-)

deleted user

安定期入った頃から付けてますが、席譲ってもらったりした事ないです。お腹張ってて安静生活ですが、どうしても病院行く時は電車です…。
他の方が言われるように、付けてるだけで何かされるんじゃないかと怖くなるので、あまり主張はしてないです…マークの意味ないですね

deleted user

私はつけていません。
質問者様と同様に、こういう風に思われるのではないか、と気が気ではないですから>_<

安心材料として、何かあったときのためにつけるのはいいと思います。

つけていない代わりに、私は常に母子手帳だけは持ち歩いていますし、公共交通機関はなるべく利用しないように心がけています。

まぁぶる

体調の悪い時は、例え1駅だとしても辛いですよね(>_<)
マタニティマークの認知度が低い地域•世代もあるそうなので一概には言えませんが、最近は何度か声をかけてもらったことがあります(^^)
意味的には他の方も仰っている通り、万が一の時に赤ちゃんを優先して守ってもらう為のマークとして御守り代わりに付けてる感じです。

(:3っ)∋

2人目妊娠中の今は、電車に乗らないのでつけてないですが1人目の時はつけてました!

譲ってくれる優しい方もいますが、中には怒鳴ってくる人もいます(T_T)

休日の空いている時間、臨月で優先席に座っていたら、同じく優先席に座っている60代のおじさんに「何で座ってるんだ!立て!」と怒鳴られました(T . T)

夫が側に立っていたので、なんとかその場はおさまりましたが…。

優しい人がほとんどですが、変な人もいるので気を付けてくださいね😭

かいとママ

ずっと付けてましたが、譲ってもらえた事ないです(*^^*)
つらくなかったので(*_*)

つらくなるかな?と思う時は、早めに行って並んでおく、空いている時間の電車・空いている普通電車。
あえて始発駅まで行き座るをしていました。

pun୨୧

こんにちは!マタニティマークを付けていると知らず知らずのうちにどこかで期待をしてしまうので、寂しくなることもありますよね。
ですが、私もびっくりしたのですがマタニティマークって知らない人も多いんですよ!
私の義母の世代はそんなのなかったようで、サプライズのつもりでバッグに付けて目の前ウロチョロしても気付かないし、そもそも人のバッグに付いたキーホルダー?とか見てない人も多いです。男の人は結婚して奥さんがマタニティマークを愛用してないと、なかなか知らないようです。書いてありますけどね、『おなかに赤ちゃんがいます』って。小さすぎなんですよね。笑
あと最近はみんなスマホしてたり…で、本当に気付いていないことも多いので、譲らないのがいじわるとも限らないんです。
私は『譲って欲しい』の意思表示ではなく、座れた時におじさんおばさん世代の人たちに『若いのに座ってる!』と、思われないために、見えやすいよう膝に抱えたバッグの上になるようにマタニティマークを乗せています。

あとは私に何かあった時に『お腹も診て!』という意味も込めてですね。

マタニティマークを付けていて、ぶつかられたりすると、マタニティマークを付けてるせい!?とか考えてしまいますが、私は世の中そんな悪い人ばかりではないと思いますよー!こちらも動いていれば、なかなか見えませんよ。
悪くとらえて世の中に絶望するのもつらいので『見えなかったのかな!』くらいで考えてます。
具合が悪い時とかお腹に衝撃与えられたら泣きそうにもなりますけどね。