※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜眠れず、泣き叫ぶ悩み。外出では寝てくれるが家ではぐずる。対処法を知りたい。

生後4ヶ月の男の子です。
上手く寝られれば朝寝30分〜2時間ぐらいすることがあるのですが、それ以降は夜まで基本寝ません。
上手く寝られない時は15分ぐらいで起きてしまい それ以降寝ません。。←この確率の方が多いです。。

寝なくても1人で遊んだりご機嫌だったらいいのですが、ずっと泣き叫んでいて 一緒に遊んでも一瞬笑顔になるだけでまたすぐ不機嫌になってしまいます。。
家の中で泣き声ずっと聞いているとこちらも精神的にかなりキツく、、オムツ室温授乳全て大丈夫なので 多分眠いのに寝られないぐずぐずなんだと思うのですが、抱っこで寝かしつけても寝ないので腕が疲れてしまい、、どうしたらいいのか困り果てています。。

ちなみに外出するとご機嫌または 寝てくれるので、家だと退屈なんだと思うのですが、、毎日毎日出かけるわけにもいかず、、でも家にいると ずっとぐずるので、、どうしたらよいかと、、
こんなに寝なくても大丈夫なのでしょうか。。
ちなみに夜は寝てくれているのでまだマシなんだろうとは思うのですが(´;Д;`)


同じような方いらっしゃいますでしょうか、、

コメント

WAKO

息子も昼間寝ない子で寝ても30分で起きたり、1時間以上寝ぐずりで泣き喚いたあげく結局寝なかったり😂同じく出かけてる時はお利口さんです。

昼間寝ないかわりに夜は最低でも8時間、長いと10時間以上寝るのですが、それでも毎日疲れちゃいますよね😭

寝ぐずりの時はどうしようもないのでひたすら抱っこなんですが腕が辛いので3ヶ月くらいの時に安いヒップシートを買いました😂

安いわりにはかなり使えるし楽なのでオススメです☀️

  • あさ

    あさ

    男の子は体力が有り余ってるんですかね、、。母の体力は奪われるばかり、、笑
    ヒップシート!たしかに、、今度見に行ってみます(^^)

    • 9月9日
👶🏼💓

うちはそういう時は抱っこ紐して家の周り10分くらい散歩したら寝ちゃうのでそのまま帰ってきて布団に置いてます!

  • あさ

    あさ

    そうですね!
    少しでも散歩に行けば、、気分転換になるかもです、、!

    • 9月9日
deleted user

4か月のころほんとそうでした😂外だと寝てくれるので、毎日近所のイオンにいってました💦そしたらrsウィルスにかかってしまいましたが💦
泣くのに意味がなく、ミルク気温とかより、うまく家で寝れないのかとおもいます。
わたしは、コニーの抱っこ紐かったら、少し寝てくれるようになりました✨5ヶ月にはいったら、昼寝しっかりしてくれるようになりました☺お外好きな赤ちゃんは、いますよね💦

  • あさ

    あさ

    私も出かけられる日はイオン徘徊してます。笑
    うちの子も5ヶ月になったら上手にお昼寝できるようになってくれたら、、嬉しいな、、。笑

    • 9月9日
U cchy☆

うちもそうですー💦
もう最近育児疲れが、、😅

ちょっとでもマシかなと思い、近くの公園に散歩は行っています。
すっぴんで行けるので気軽ですよー
今日は暑過ぎて行ってないですが。
家戻ったら起きちゃいますが😅

今の時期は動きたいのに動けないからしょうがないのかな?と思ってグズグズに付き合ってます💦

この間はイトーヨーカドーをお散歩しに行きました。
私の運転練習も兼ねて。笑

  • あさ

    あさ

    育児疲れ夏の疲れが出てきて ひー!ってなってます。。笑 今日みたいな日はちょっと出るのも暑過ぎて困っちゃいますよね。。。
    動きたいのに動けない、、で赤ちゃんもイライラしてる時期な感じはありますね、、仕方ない!のですが、、ね。。、笑

    私も運転練習しなければ!です。ペーパードライバーで、、笑

    • 9月9日
もも

今8ヶ月の娘がいます。
うちは0ヶ月後半〜だんだん寝なくなり、抱っこでないと眠れなくなりました。
でも抱っこだと眠りが浅いようで割とすぐ起きてしまってましたね😭
心身ともに満身創痍な日々でした😭

それから、いろいろ調べて、2ヶ月くらいから昼夜の区別をつけるために朝起きる時間と寝せる時間だけ毎日同じにしたり、
日中もココからココら辺に朝寝と昼寝と〜と、大体で時間帯を決めておいてその付近に眠いサインが現れたら、
カーテン少し閉めて薄暗くしてベビーベッドに置くというのを繰り返していたら朝寝も昼寝も1時間〜1時間半寝てくれるようになりました。

月齢の低い赤ちゃんはご機嫌で起きていられる時間が最大で2時間らしいですよ。
娘も起きてから1時間半くらい経つとぐずりだしたので、これは?もしや眠い?と思い、その時を見逃さず入眠に誘うようにいろいろ工夫してました!

最初こそ大変で、泣かせたまま少しだけ別な部屋に行き、はぁ〜。。。。ってため息ついてから抱っこしに行ったりしてました😅

既にいろいろ試されてたらすみません💦
早く少し落ち着いてくれる日がくるといいですね😣

  • あさ

    あさ

    朝寝 昼寝の時はいつも明るい部屋で寝かせていたので 暗い部屋にしてみようと思います!1時間〜1時間半でも寝てくれたら 息子自身も気分が変わりそうですよね!

    はぁ〜ってなりますよね。。

    試してみます!アドバイスありがとうございます(´;Д;`)

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

全く一緒でコメントしました!😭まさに今同じ事で悩んでます。。一人遊びさせてもすぐグズグズして泣いてきますし、添い乳してお昼寝させても眠りが浅いのか泣いて起きてきます😣添い乳は眠りが浅くなるからよくないとここで載ってるのを見たことあるんですけどついつい、、💦同じく外だと割と機嫌がいいです!毎回起きるときに泣いてくるので機嫌よく泣かず起きてきた事もなくって泣き声が苦痛になりつつあります😭

  • あさ

    あさ

    分かりますヽ(;▽;) 寝た!のはいいけどまた起きてくる時にあの泣き声が、、と思うともやもやで中々休めないですよね。。
    グズグズがなかなか治らないときは一回心を無にします。笑

    • 9月17日