※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんを育てている方からの相談です。1歳までに断乳予定で、寝かしつけに添い乳を使っています。背中スイッチの抱っこで眠らせる方法について不安があり、断乳のタイミングも悩んでいます。授乳回数は朝食後、お風呂後、寝る前、夜中2回です。

またまた同じような質問すみません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
1歳までに仕事の関係で断乳予定です。
まだ9カ月なので授乳はしてますが、寝かしつけについてとりあえず添い乳卒業を目標にしてます。

抱っこで背中スイッチのため5〜6回失敗して1時間ちょっとで眠りにつきました。
こんなやり方で大丈夫なんでしょうか?
いっそのこと、1歳目前にキッパリ断乳したほうが良いのでしょうか?

おっぱい大好きな子なので徐々に離していきたくて。。授乳は朝食後、お風呂あがり、寝る前、夜中2回くらいです。

コメント

yu

今までは2時間おきくらいにおっぱいあげてました>_<まだ2日目です。

0..2mam

もう3回食になりましか?食べる量はどうでしょう?

私も娘が1歳のこの4月から復帰だったのでそのくらいの時期からおっぱいを減らし、11ヶ月になる2日前に自然卒乳でした!

• yu

yu

3回食でモリモリ食べます☺︎
    たまに食べムラありますが授乳が減るにつれよく食べるようになっています!
    ただ、ミルクは飲まないしお茶もやっと1日100ml飲む程度です。。

寝かしつけはどうされてましたか?元々添い乳でしたか?

• 4月10日
  • 0..2mam

0..2mam

寝かしつけは添い乳したことないです^_^;抱っこで授乳しながら寝せて、寝たら下ろす感じでした!まずはおっぱいを飲みながら寝ることからやめさせて抱っこでネンネの癖をつけました!

3回モリモリならもう朝食の授乳もいらないかもですね^ ^私もお風呂上がり、寝る前、夜中だけだったのを、お風呂上がりをお茶にして寝る前と夜中、それに慣れたら夜中も2回のうち1回は抱っこだけで乗り切る…など少しずつステップアップしていきました!

• 4月10日
  • yu

yu

早速夜中起きて授乳したんですが夜中だけで5回起きて授乳しました>_<
    起きすぎですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    抱っこでのねんね成功するのにどれくらいかかりましたか?
    気が遠くなってきます>_<。

• 4月10日
  • 0..2mam

0..2mam

育児書には完母のお母さんこそ夜に子供が起きたり泣いたりしたら、おっぱいが飲みたいと決めつけて授乳してしまうという記事を読んで妙に納得したのを覚えてます^_^;それが癖になってるんですよね子どもも!だからお腹が空いて起きてるのではなく、口寂しくて起きてるんだと思います!
    我が家は口寂しさを紛らわすためにタオルを手に持たせて抱っこしてました。そしたら自分でタオルのタグを吸いながら寝るようになりましたよ!
    最初からできないのは当たり前なので少しずつでいいかと^ ^まだ3ヶ月ありますしね!

• 4月10日
  • yu

yu

なるほど!
    あと3カ月ゆっくりやっていきたいと思います♩
    大変参考になりました♡

• 4月10日