※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆたん
お仕事

出産後育休中で、保育園問題で悩んでいます。引っ越しと仕事の選択に迷っており、意見を求めています。

こんにちは、閲覧ありがとうございます。
ご質問というかご意見いただきたいです。

2018年10月に出産後現在育休中です。
子供が生まれてすぐから知り合いの認可外保育園においでと言われていたため10月から入園予定でした。

9月上旬に入園手続きに行ったところ、色々な説明不足、伝達不足が目立ち、夫婦揃ってこの保育園預けるのは不安という結論に至りました。

そのためバタバタ別の保育園を探しましたが待機児童が多い地域ということもあり0歳児クラスはほぼ5人以上のキャンセル待ちとなっています。

そこで別の知り合いの保育園に相談したらちょうど1人空きが出るためおいで、と言ってくれました。

現在住んでいるところはあたしの職場からは徒徒歩10分ですが
主人の会社から遠く毎日往復3時間かけて通勤しています。
誘われた保育園はあたしの職場往復4時間、主人の会社から30分圏内です。

そこで
1.育休延長し、キャンセル待ちをし現住所の近くの保育園にいれ、職場復帰する
2.あたしが仕事を辞め、保育園の近くに引っ越しし、お誘いいただいた保育園に入れる

を考え、2の結論に至りました。
引っ越し先は社宅があるためもう確保済みです。

職場にはもともと復帰する、と言っていましたが急に退職、となると申し訳ない気持ちでいっぱいですが状況が状況なだけにあたしが仕事復帰するという選択は無いと思っていますが自分勝手でしょうか。

長文となりましたがご意見いただきたく思います。
ここ数日で状況が変わり、頭が混乱しています。

コメント

安田

しょうがないかなと思います!
私が同じ立場でも2を選びます。

あれこれ言い訳せず、夫の仕事の関係で引っ越す事になったので復帰出来ません。
でいいと思います。

職場の人に何か言われても、自分で決めたことですから……申し訳ないと謝りつつ
たんたんと事務手続きして退職しましょう。

• みゆたん

みゆたん

お返事ありがとうございます。

安田さんのコメントを見てなんだか少し気持ちが楽になった気がします。
    そうですよね。
    最低限の理由だけ伝え、事務手続きしようと思います。

• 9月9日
暁

職場復帰されるところは、正社員でしょうか?
どちらにしてもご夫婦の通勤時間がかかり過ぎているため、奥様が仕事をやめてご主人の通勤時間を将来的に短くする必要があると思いますよ。
状況変わり、通勤時間が四時間もかかるので両立が難しいという事を言えば会社は納得しますし、他に仕事する代わりの人なんていくらでもいますのであまり気にしなくて良いと思います。

• みゆたん

みゆたん

正社員です。産休育休含め現在5年目です。
    そうですよね、いつか辞めて主人の会社の近くに住もうと思っていたので今がチャンスかな、とは思っています。

両立ができない、なるほど!
    色々言われるのは覚悟で伝えてみようと思います。

• 9月9日
もいもい

それは仕事場の人からしたら自分勝手だとは思われると思いますが、家族皆で考えたことなので決めたならあまり職場のことは考えず、前を向いた方がいいです!

• みゆたん

みゆたん

そうですね!
    家族みんなで考えたことなので1番良いように動いてみようと思います。

• 9月9日
あい

仕方ないと思います。
でも保育園のために引越は会社から良く思われないと思います。
私だったら主人の仕事の都合で引越しなくてはならなくなり主人の会社の社宅に入りますという感じで伝え、その上で子どもいながら今の職場へは遠くて通えないので復帰は難しいと伝えます。
それだと会社側も仕方ないと言ってくれると思うので。

もし自宅から通える範囲で会社の支店などあるようでしたら、そっちで復帰できないかを相談してみるかもしれないです。
10月出産なら10月復帰予定ですよね?
早く会社へ伝えなきゃいけないと思いますので、もし支店などがあれば早めに相談してみるのも手かと思います。
仕事はする予定だから保育園預けるんですよね?

• あい

あい

もしお辞めになる方向で進めるのであれば、正社員ですか?
    それでしたら退職金も出るのでは?それでしたらガッツリもらってくださいね!

• 9月9日
  • みゆたん

みゆたん

そうなんですね。
    そういう風に言えばまだ納得してくれるかもしれませんね。

私は看護師をしていて自宅から通える系列病院等が無く、異動ができない状況です。
    保育園入園、退職後は失業手当をもらいながら転職活動をする予定にしています。

• 9月9日
  • みゆたん

みゆたん

正社員です。
    なるべく有給消化もさせてもりって退職金ももらって辞めたいと思っています😌

• 9月9日
ママリ

今は求職中ということでしょうか?
当初の予定が変わってしまったのなら致し方ないとは思いますが職場からしたらいい気はしないかもしれませんね💦
でもそれぞれの家庭の事情、優先事項は異なるので気にしてたらきりがなくなると思います😭

• みゆたん

みゆたん

今は育休中です。
    退職の方針となったので有休消化に切り替わりますが。
    職場の人の顔色を伺うよりも1番大事な家族のことを第一に考えようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月18日