※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘリポクター
子育て・グッズ

上の子を先に寝かせて、下の子を後に寝かせています。寝る時間が遅くなることが悩みです。

もうすぐ1歳の娘と、4歳の娘がいます。
同じぐらいの歳の差のお子さんをお持ちの方、
寝かしつけはどうしてますか?

同じ時間に寝かせますか?
それとも下の子を先に寝かせますか?

うちは6時頃に夕飯、
お風呂に行きたくない~と言う娘と格闘の末、
7時30分ごろに私と娘たちとの3人でお風呂です。
その後、下の子を寝かせてから、上の子を寝かせています。
なので寝るのが遅くなりがちです。

お風呂から出たところで、下の子はすでに眠たそうで、上の子の歯磨きしたくない~寝たくない~を待っていられません。
下の子の寝かしつけの間、テレビを見ながらパパが帰ってくるのを待っています。

下の子になんとか待ってもらって、3人で寝ようともしましたが、上の子が騒ぐので下の子が寝られずそのうち愚図りだして、静かにするように上の子を叱ってしまいます。
下の子がグズグズしてると、上の子も寝られないし、下の子が機嫌が良くても、遊んでしまって寝られません。
もうどうしたら良いのか・・。

どのようにしているのか、ざっくりとでもいいので聞かせてもらえたらうれしいです。

コメント

ぴーの

上2人が多分、お子さんと同じ年齢差だと思います。

我が家は、5時半頃に夕食、7時半にお風呂で、お風呂入る前に歯磨きしてます‼️

そして、お風呂出たら、すぐ寝る流れです😊

うちは、お姉ちゃんがお世話好きだったので、一緒に下の子トントンしてあげよーとか、下の子が、ママよりお姉ちゃんと寝たいみたい、とか言ってました😅

• ヘリポクター

ヘリポクター

回答ありがとうございます。
    とてもいい流れですね。世話好きのお姉ちゃんも羨ましいです。
    うちは下の子に嫉妬してしまうので、一緒にっていうのがなかなか巧くいかなくて・・
    最初から下の子の事をうまくうけいれられましたか?
    今後一緒に寝られるよう、練習して慣れさせる方がいいのか、考えてしまいます。

• 9月9日
  • ぴーの

ぴーの

下の子に嫉妬、あります‼️
    今だに…

多分、うちのお姉ちゃんは、下の子を受け入れてくれてたと思います😅

旦那さんの帰りが遅くない時間に帰ってくるなら良いと思います‼️

でも、お子さんが一緒に寝てくれると助かりますよね😣
    少しずつ練習出来るなら、やってみるのはいかがでしょう?
    下のお子さんも、もう少し大きくなったら、お姉ちゃんみたいにパパを待つって言い出すかもです😵

• 9月9日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

それは困ります!!
    でも、お姉ちゃんは良くて私はダメは、受け入れないですよね。

生活リズムできていますが、いろいろ組み換えて改善できたらと尾も思います。
    ありがとうございました❗

• 9月9日