※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠28週目の初産婦です。立つとお腹が張り、座ると症状が和らぎます。張りが頻繁で心配です。出血はないが、張りすぎか不安です。

28週目初マタのものです。いつもありがとうございます。
今日夕食の料理で、1時間くらい立ってたら
お腹の張りがあり、座って休憩してました。

座ると直るので、また立ったのですが
またすぐ張って来たので座りました。

これを2回繰り返して
その後ご飯を食べてたら座ってるだけで
張ってきたのでとりあえず立って張りをある程度収めてから、暫く横になりました。
しばらくして直ったのでお風呂に入ったら
(基本シャワーしか浴びない)
また張ってきました。

今まで出血も何もありません。

でも、これは、張りすぎでしょうか??

立ってると張るのは当たり前だと思ってましたが…
頻度高いよーな気もして。

コメント

さいとうはじめ

私もその頃は仕事していて、たまに張ってました💦特に問題はなかったのですが、休憩しながら仕事とか家事をしてました。

この時期の張りは良くはないので、無理せず過ごしてくださいね。
心配なら受診してみたほうがいいと思います。

• みー

みー

ありがとうございます!検診で話しても、無理しないようにくらいでしたww

• 9月21日
ちっち

私もその頃は仕事に行ってて、週5〜6日1日12時間工場で立ちっぱなしや重い物持つ仕事でしたがしょっちゅうお腹が張ってました💦
家では家事以外ずっと横になってましたが、検診行ったら赤ちゃんすごい下がってる、切迫早産だよ!仕事何やってるの!?と聞かれて話したらそんなのダメダメ!仕事禁止と言われ家で絶対安静と言われました😵
1ヵ月近く家事もほとんどやらず家でずーっと横になる生活を続けて、赤ちゃんの位置は元に戻ってくれましたが仕事にはもう行きませんでした。

あんまり無理すると私みたいに切迫早産になってしまうとら思うので、少しでも張りが気になるようでしたら旦那さんに家事協力してもらって1日横になったりして休んだほうがいいですよ😭
切迫早産も酷いと入院になってしまうので、無理せず赤ちゃんと母体優先で休んで下さいね💦

• みー

みー

立ちっぱなしは良くないんですねー気をつけます…
    あと少しで産休なので頑張れたらなーと思います(>_<)

• 9月21日
sacchan

張りやすい体質なのかもしれないですね?私も張りの回数が多いタイプだったみたいで、薬出されました。。マタニティスイミングも行ってたんですが、張りの回数が多いから「あまりオススメできない、やるなら自己責任になる、張ったらすぐ休むように」とお医者さんには言われました。。でも週一くらいだったので通いました。「まだこの時期はあまり張らないんだけどなぁ、、」とお医者さんに言われたりもしててとっても不安でした•••。仕事も、通勤に一時間かかると伝えたところ、「一時間は遠いな〜。。あまり無理しないように」と言われたり•••。でも辞める訳にもいかず、無理ない程度に予定日一ヶ月前まで仕事はしてました。でも結果的に、何のトラブルも無く、無事に産まれてくれました!
お医者さんに張りについては相談した方が良いと思います!薬出してくれるかもしれないので!酷い場合、予定日2ヶ月前から出産まで入院とかになるパターンもあるみたいなので、まずは相談してみてください!

• みー

みー

張りについては、検診で先日話しましたが、仕事無理しないようにだけで、終わりました(>_<)
    頑張ります…
    ありがとうございます!

• 9月21日