※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃーこ
ココロ・悩み

友人がSNSで同級生の子供についての投稿に驚き、その友人との関係を考えている。周りに同様の人がいるか相談したい。

古くからの友人の話。
SNSでこんなことを書いていました。
「同級生が立て続けに出産してSNSに上がっているのはいつも子供の写真や出来事。客観的に見て可愛いのかわからない。仲良しな友達の子供は可愛いとしても仲良くないのにその上子供がブスとか見る気失せる」と。
私は本当に驚きました。

このように思うのは自由です。
確かに自分の子供は誰よりも可愛い。
けど、それを発信するのは違うんじゃないかなって。見たくないものは見なければいい。それで終わりにできるのに何で平気でこういうこと書けるのかなーって。
私もこれを書いてる時点で同類だと思うけど、衝撃すぎて吐き出したくて。

もう関わるのやめようかな。
少しずつ距離はおいているけど。
一緒にいて楽しい子ではあるけど、子育てのことも物差しで色々言ってくるし強引だし。
皆さんの周りにこんな方いますか?💧

コメント

🐠

そのご友人にお子さんはいらっしゃるんですかね?
いるとしたら同じ母親として距離は置きたくなりますし、子供が居なくて可愛いという感覚がわからない、くらいのニュアンスであればしばらくそっとしておいて、その後の相手の言動次第かな〜と私なら思います🤔

• てぃーこ

てぃーこ

コメントありがとうございます✨
    はい、来年小学生の娘さんがいます。保育園での出来事で娘さんが叩かれたらしく、その事を先生から聞いたとき、その友人は娘に対して先生の前で「なんでやり返さなかったの?」と言ったそうです😅その辺りから私の中で「ん?」てなって。そこから徐々にですが距離置いてます💦

• 9月8日
  • 🐠

🐠

ちなみに私も24歳の同い年です😆
    他の方へのレスを読んで思わず!(笑)

お子さんいらっしゃる方なんですね😅
    まぁ私もそんなに子供好きじゃないし、すこーしばかりですが気持ちわからなくもないです🙀
    けど言わないですし、今のところSNSで繋がってる友達の子供をそんな風に思った事は一度もないです!

うちは男の子なんで、やられたらやり返せ!!とは言いませんが、やられっぱなしは嫌だよね。先生に言ってもダメだったらその子に直接嫌な事言ったりしたりしないで!ってハッキリ言っていいよ!とは言ってます💦

合わないな〜って思った時点で大体私はSNSは切っちゃってます(^_^;)
    なんか本当に用があればどうにかしてでも連絡してくるだろうし…的なスタンスです☺️

• 9月8日
  • てぃーこ

てぃーこ

あ、同い年またまた発見❗笑
    なんだか嬉しいです!
    私も正直なところ、自分の子供が一番可愛いですし、自分の子供産むまでは子供苦手でした。でもわざわざわかるように発信するのは違いますよね😅

お子様の教育、とても素晴らしいと思います!自分の子供が大きくなって同じような経験をしたら同じような言葉をかけてあげたいと思いました😊

• 9月9日
  • 🐠

🐠

気持ちはわからなくもないんですけどね😅
    発信しちゃいけない事ってありますし、その方の性格というか個性なんだなーで少し距離置いてみてもいいと思いますね🤔

本心はやり返せ!!なんですけどね(笑)
    息子が幼稚園で友達とおふざけ中に悪気なく叩かれちゃったらしく、それでも自分で「僕も叩いちゃったら先生に怒られるもん!だから僕はしなかった。」と言っていてかなーり感激しました😭😭

私の話に逸れてしまいごめんなさい🙇🏻‍♂️
    そのお友達と上手く接していければいいですね☺️

• 9月9日
  • てぃーこ

てぃーこ

なんて素敵なお子様なんでしょうか😭❤
    EMAさんのお子様への向き合い方がとても素晴らしいからこそ優しい子に育つんでしょうね✨感激しました。私もそうなりたいです🙇

少し距離を置いて、上手く付き合っていけたらと思っています😊ありがとうございます😘

• 9月9日
チックタック

SNSってその人のその時の人生を気軽につぶやくものだと思ってます。
『うちの子可愛いでしょー!』
って親バカ満載な方もそりゃあいていいと思いますが
子供を載せるから、そう思ってるとは思わないで欲しい
だって、可愛くも盛れてもいないブスな自撮り載せてる男女もいる訳だし
何ら変わりがない。

こんな事があった
ここに行ってきた
こんな顔してる
そういうのを載せてるだけであって
別にみんなが自分の子に興味示すとも、示して欲しいとも、可愛い❤と言われたい訳でもないと思います。
自撮り載せてる人は、そうかもしれないけど
子供載せる人は、日々の出来事が子供で溢れてるから子供ばかり載せるだけで
自分の自撮り載せる人は、日々自分の顔を乗せるのが日課だから載せるんだと思ってます。

だから見る気が失せるなら見なければいいし
フォロー外せばいい話です。
そして、私ならそんなことを呟いてる友人を見たいとも思わないし、見て欲しいとも思わないのでフォロー外します(笑)

• てぃーこ

てぃーこ

コメントありがとうございます✨まさにその通り。言うことが何もなくて何だか読んでてスッキリしました😂
    見たくないなら見ない!それは私自身にも響きました。私も友人の投稿を見なければ嫌な思いしないわけですし😂
    フォロー外しちゃおうかな…笑

• 9月9日
ちゅる(29)

わたしなら、それにコメントして、
見る気失せさせて申し訳ない😂
自己満やから許して😆

って言いますね(笑)

• てぃーこ

てぃーこ

コメントありがとうございます✨話変わりますが、同い年です!笑 嬉しい笑
    私は勇気無くて母親とやべーやつだなって言ってました😂

• 9月8日
りんりん

います!
なので妊娠したことは
わざわざ伝えていません。
2人で会うような仲ではなく
学生時代のグループの一人です。
4人組でその子以外は
子持ちになるので今後の
お付き合いは未知ですが…

• てぃーこ

てぃーこ

コメントありがとうございます✨やっぱりどこにでもちょっと変わってるというか、感覚が違うのかな?って思う方はいらっしゃるんですね…。世の中怖いですね😅

• 9月8日

あえて特定の誰かに発信したくて書いてるのかもですね。
仲良くない友達がやたらと、可愛いでしょ!と子供をアピールしてきてウザいから牽制の意味で。とか😳

• てぃーこ

てぃーこ

コメントありがとうございます✨あーなるほど、、、でもそれならフォロー外して終わりでいいと思うんです。本人もフォロー外してからあえて発信していたのでさすがにやりすぎじゃないのかなって私は思っちゃいました😅

• 9月8日
ママリ

同じようなことを言う人はいますが、SNSには上げないですよね。
SNSに書くってことは誰かが見るのをわかった上でかと思うので、私なら距離置きますね〜。
独身もしくはまだお子さんがいない方なんですかね?

• てぃーこ

てぃーこ

コメントありがとうございます✨その友人には来年小学生の娘さんがいます。
    やっぱりそう思いますよね。思ってもいいけど表に出すのは大人として残念だなと思いました😅

• 9月8日
リ

その方に

子供がいないなら
僻みかなー結婚出産焦ってるのかなー。
と思うし、

子供がいるなら
もし自分の母親がSNSでそんなこと言ってるって子供が知ったら恥ずかしいし幻滅するだろうなー。子供が可哀想。
と思います🤣🤣🤣

• てぃーこ

てぃーこ

コメントありがとうございます✨その友人には来年小学生の娘さんがいます。
    私もruさんと同じように友達として一緒にいると自分も知らぬまになんて恥ずかしくて。やっぱり距離置くのがいいのかもしれませんね。

• 9月8日
  • リ

子供が生まれてから尚更、自分や子供に害を及ぼす人間とはSNSも切っちゃってます😥
    自分の子供が ブス とか言われてたら たまったもんじゃないです🤣

• 9月9日
  • てぃーこ

てぃーこ

自分の子供に対して影ではブスと言ってると思います😅
    主人に娘がよく似てるのですが、主人に初めて会ったときはブスセンスだねと言われたのを思い出しました(笑)
    まぁ勝手に言ってろって感じですよね。人のことを悪くいい人にいい人なんて寄り付かないですし💦友人に友達が少ないのもそれが原因だなぁと思いました(笑)

• 9月9日
C

うーん、おそらく、自分がまだ家庭をもっていない劣等感を消したいんでしょうね😅
SNSにそういう風にあげている時点でカッコ悪いってことに気が付かないんですかね😣💦

自分もどう思われているか分からないので私だったら少し距離置いてしまいます😂

• てぃーこ

てぃーこ

カッコ悪いですよね。私も周りからそういう子と付き合いあると同じ目でよく見られるので正直困ってます😅

• 9月8日
syak

楽しそうな日常生活に対する僻みですかね?💦
写真見て自分の日常が満たされてないから幸せな写真載せるなって遠回しに言ってるようにも感じます。
仲良くないなら見なきゃ良いのに!って話ですからね。
こうゆう人に反論するだけ無駄なのでスルーで良いと思います。
ただ自分の子供の写真を悪用されたら困るので自分の投稿は非表示にします。

• てぃーこ

てぃーこ

コメントありがとうございます✨
    多分、他人の微笑ましい日常が羨ましいんだと思います。友人がこういうタイプなので同年代の友達はほとんどいなく離れていっています。
    放置、スルーが一番いいですよね😂改めて勉強になりました。ありがとうございます🙇💗

• 9月9日