※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neonao
子育て・グッズ

赤ちゃんに麦茶や白湯をあげる量や種類について不安があります。20mlでは足りないようで泣いてしまうことがあるのですが、同じ月齢の子どもはどうしているのか気になります。赤ちゃん用の麦茶を使わないといけないのか、大人用のを薄めてあげてもいいのかも知りたいです。市販の赤ちゃん用麦茶を買っても飲みきれずに困っています。

生後5ヶ月の赤ちゃん、麦茶や白湯は1回にどのくらい飲んでも良いのでしょうか?

今お風呂あがりに麦茶か白湯を20mlあげているのですが足りないようで泣いてしまいます。20mlはネットか何かで見てあげたのですが…同じ月齢の子は皆さん同じですか?泣きませんか?

あと麦茶って赤ちゃん用のじゃないといけませんか?
市販の煮出す麦茶を大人用に作って、それを薄めてあげるのはダメでしょうか?
毎回ペットボトルの赤ちゃん用麦茶やお水を買うものの、飲みきれず開封期限がきてしまっています。。。

コメント

a.

煮出して作った麦茶なら薄めてあげても大丈夫ですよ!
うちは基本そうしてます😊
薄めるのはだいたい2~3倍くらいで!
離乳食始まる前は、20~30㎖にしてました😌
始まってからは飲むだけあげてます!

めろでぃ

お風呂あがりに麦茶や白湯を飲ませたりはしてなかったので、そこはわからないのですが、麦茶問題うちもありました!!
最初はペットボトルの麦茶を買ってたんですけど、余らせるし大きくなったら費用もかさんで、、、😂なのでうちはベビー用の麦茶を作って大人もそれを飲むことにしました!ちょっと薄いですけど慣れたら大丈夫です☺️笑

nana

もうすぐ5ヶ月で離乳食はじめますが完母なのでお風呂上りは母乳にしてます🙆‍♀️
上の子も完母でしたが7ヶ月くらいのストロー飲みが出来るようになってから水分補給を麦茶にゆるーく変えていきました👏

水出しはダメですが煮出しなら大丈夫です🙆‍♀️薄くするのは麦茶は味が強く赤ちゃんが飲みにくいため薄くして飲ませるだけで濃くても特に問題はないそうです🤔好みもあって濃いと飲む子もいます👏上の子は薄い麦茶じゃないと飲まないです(笑)