※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
子育て・グッズ

子供がお友達とうまくいってない時、どんな風に声をかけますか?

子供がお友達とうまくいってない時、どんな風に声をかけますか?

娘の大好きな子にけっこう、情緒不安定な子がいます。
娘ちゃん❤️娘ちゃん❤️(今生の別れレベルで)またね!明日も遊ぼうね!絶対だよ!とベタベタな時もあれば存在そのものを完全に無視している時と波があります。
無視モードの時は一切遊びにまぜてくれないらしく…傷ついているというかふりまわされまくりの娘…

遊ぶなとは言わないけどちゃんと遊んでくれる子がほかにいるんだからそういう子と遊びな〜
無理にその子と付き合うことないよ〜と話しているんですが大人ならともかくやはり娘には理解できないようでどうしたらいいのか悩みます💦

突然、吃音が出るようになったり保育園行きたくないと私といる間はずっと言ったりしています。

先日まで、吃音も落ち着いていたのですが保育園行きたくないとまた、言いだしたらやっぱり吃音がではじめました。

担任にも相談しましたが「楽しく遊んでましたよ〜○○くんと××くん、△△くんと〜(笑)」
となんだか的外れであまりあてになりませんでした。

その子を変えることはできないしあてにならない担任に期待しても仕方ないので家庭でなるべく寄り添いたいと思っています。

皆さんはこんな状況になったらどんな風に子供に声をかけたり寄り添いますか?

コメント

きらり

難しいお年頃ですよね。
今日、娘も
「お友達にまだ靴履けるのに買い直したら?って言われた~」と言ってました💦
娘だけから聞いた話なので、どういう流れでそう言われたのか分からないですが、
「そっかぁ。何でそう言ったんだろうね?まだ履けるからいいよーって言ったら?
○○(娘)ちゃんは嫌な気持ちになったんだねぇ。
気にしなくても大丈夫だよ😊」
ぐらいしか言えませんでした😢

年中さんですが、女の子は言葉も達者だし結構ズバズバ言うみたいで難しいです💦

• ととこ。

ととこ。

自分がそのくらいの時ってそんなに複雑に考えてたっけ?!って思うくらい難しいですよね💦
    まさにお年頃なのかも…

子供からの話だけだと真実がわからないことも多いですが相手の子の不安定さなんかは目の当たりにしているので本音を言えば遊ばなくていい…関わるな!と言いたいレベルです。

やはり悲しかったね、嫌だったね…心の声を代弁してあげると少しは本人も気が楽かもしれませんね(>_<)

• 9月8日
  • きらり

きらり

おはようございます☆

親がお友達を見る目線と子どもが見る目線って、違いますもんね。。
    集団生活を始めたばかりの子どもには今のお友達関係が全てでしょうし😰💧

うちの子も少し吃音あります。。
    2歳過ぎからなので、お友達関係は関係ないでしょうけど😅💦

もう少し先生も真剣に取り合ってくれたらいいのにですね😣✨

• 9月9日
  • ととこ。

ととこ。

思い切ってやり取りのあるママさんに相談してみたらなんと同じ子からの被害があったそうで…(;゚∀゚)
    なんだか一気に気が抜けました〜
    確実に無理に仲良くしなくてもいい相手であることもわかったので娘の心のケアをしつつ離れられるようにしたいと思います☆
    親身になってくださりありがとうございました!

• 9月10日
  • きらり

きらり

夜分遅くにすみません💦
    グッドアンサーありがとうございます😊✨

なんと!同じように被害に合われてる方がいたんですね(><)
    その子のお母さんが浮き沈み激しい方なのでしょうか?😰
    振り回されたととまる。さんのお子さんがかわいそうです😣💦
    小さい身体でお友達関係の事で悩んでいると思うと、大人もキュンとなりますよね💦
    娘さんがスッキリ出来ますように。。😌✨

• 9月11日