※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠中で産後の不安があります。産後の大変さや子育てについての実体験を教えてほしいです。毎日辛いです。

現在妊娠中なのですが私自身元々メンタル的に弱い部分があり、今から産後が不安で仕方ありません。

自分の自由な時間がとれないのは重々承知です。ですが、実際どのぐらいしんどいのでしょうか?

産後の環境や赤ちゃんの性格なども影響してくると思うので答えづらいとは思いますが‥‥‥。

1ヶ月に1回美容院に行くことが出来た、もう1年間は子どもにつきっきりだったなど皆様の実体験を教えていただけないでしょうか?

以前までは赤ちゃんに会えるのが楽しみで仕方なかったのですが、スーパーなどで子どもに怒鳴っている母親をみると自分もああなってしまうのだろうかとか子どもをちゃんと育てていけるのだろうかなど心配で毎日辛いです。

コメント

めがねさん

初めはこの子を守っていけるだろうかと
寝てても寝息を確認したり
(今もたまにしちゃいますが)
寝不足だけど、1日1日を過ごすうち
だいぶ慣れてきます。

慣れてくると
喋らない赤ちゃんと二人きりなのと
知識がないので
ちょっと孤独感を味わいますが
誰かに電話で聞いたり
ママリを活用したりすれば
おっぱい以外の時間は
自由に寝たり、テレビみたりで
意外と大丈夫ですよ。

わたしもメンタル弱いですが
子供が3歳の今はだいぶん
お母さんになれてきています。
まだまだこれからですけどね。

怒ったりしても
あとでなんであんなに怒ったりしたかな
ごめんね…って謝ってます。
それで次はイライラしたら
こうしてみよう!とか
違うやり方を探します。

お母さんも日々子供と一緒に
成長しなくちゃですから。

• まる

まる

ご自身のご経験からアドバイスありがとうございます。
    ママリもつい最近知ったので産後もたくさん活用していけたらいなと思いました☺

• 9月10日
key

妊娠中メンタルが崩壊し泣いてばっかりで夫に絶対産後うつになると言われてましたが、今のところピンピンしてます!
今は母乳なので3時間ごとに授乳してますが、旦那さんや周りの協力があればいくらでも時間は作れますよ😊
ただ体力が持たなくて結局一緒に寝てしまって、あっという間に1日が終わってしまいます😂
環境的に誰にも預けれない状況ですが夫も連れて散歩やスーパーに行くなどしてリフレッシュしてます!

• まる

まる

やはり周りの協力に左右されますよね。私は実母があまり頼れなく、義母も遠方なので…‥😥💦
    確かに時間は作れても何かをしたいという気力よりも寝たい気持ちが勝りそうです。。
    アドバイスありがとうございます!

• 9月10日
ychanz.m😈❤️‍🔥

あくまで私の場合は、ですが
美容室に行けたのは確か息子が9ヶ月の時でした😅

私は息子が1歳半になる前にフルタイムで働き始めたので、そこから自分の時間が気になるようになりました💦
専業の頃は、あまり時間がないとかしんどいとか感じなかったです😊
働き出すと、私だって同じ時間働いてるのに育児も家事も自分ばかりとか色んな事にイライラするようになりました💦

息子が今月5歳になりますが、今まで育ててみて産まれてから2歳くらいまでが一番楽だった気がします!

• まる

まる

9ヶ月ですか😭
    妊娠後期になると美容院もなかなか行けないことも考えると1年間は何も出来ないんですね。。
    2歳以降になるとイヤイヤ期もあり走り回ったりもすると思うのでますます目が離せなくなりますよね😥
    参考にします!アンサーありがとうございました!

• 9月10日
みす

スーパーなどで子供に怒鳴る母親のどこがいけないんでしょう。
走り回ったりとか人に迷惑をかけるようなことをすれば私も怒りますし、ぶつかりそうになれば声を荒げますよ。
今は託児所付きの美容院もありますし、ご主人やご家族の方が見てくれれば行けますよ。
私も今産後2ヶ月で上の子もいますが、美容院も普通に行きますしマツエクとか友達とランチも旦那に預けていきます。おっぱいが張るので4時間くらいしかゆっくりできないですが。
日常はバタバタと過ぎていきますが、全く自由がなくなることはないですよ。たしかにしんどいこともあります。睡眠時間も無くなるし、二人いるとまともにご飯を食べてる暇はないです。自分のことは普段は全て後回しになります。
あとはご主人の協力ですね。
子供が生まれたらお母さんも0日からのスタートです、一緒に成長していけばいいと思ってます。
偉そうなこと言ってますが、私もまだお母さん1歳半ですからね☺︎

• まる

まる

私が見掛けた時は周りがそこまで怒らなくても…って一歩引いてしまうくらい怒鳴っていたのでそう書いてしまいました。
    もちろんみすさんの仰る通りに人に迷惑になることがあればちゃんと叱るのが母親だと思います。
    おっぱい張る問題もあって産後しばらくはゆっくり出来ませんよね💦子どもが産まれたら私もお母さんとして一緒に成長出来るように頑張ります!
    アドバイスありがとうございました♡

• 9月10日
六花❄️

低月齢の時は常に息してるか心配になるし、うちの子は夜泣きマンなので夜は毎日徹夜に近かったですね😅でも動かない分日中は割と自分の好きな様に動けます🙂
月齢が上がる毎に赤ちゃん自身が動く様になって、頭をぶつけたり、イタズラをしたり、後追いをし出したりすると自分の時間はほぼなくなります😅目が離せないので…。
私は今までまだ子どもにイラついたりせず落ち着いて対応できてますが、看護師なので病気については知識がありますし、小児看護の一環で発達についても学んでいるので、知識がある事は安心材料になると思います😊
また、うちは旦那がめちゃめちゃ協力的なので普通に私も遊びに行けますし、丸1日旦那に預けておけるので気持ちも楽です😆旦那さんを育てると楽で良いですよ!夫婦仲も良いです😄

• まる

まる

月齢が上がると確かに目が離せなくなりますよね😥
    すくすく成長してくれて嬉しい反面クタクタになってしまいそう💦
    知識があるのは安心感がありますね!もう少し勉強していけば私も不安が少し解消されるかもしれません。
    旦那さん優しいですし、イクメンなんですね♡羨ましい!
    ご回答ありがとうございました♡

• 9月10日

私は1人目の時も2人目の今もちょくちょくマタニティブルーで悲観的になったり、旦那に当たってしまったりして結構メンタル弱い自覚あります😅

私も時々息子に怒鳴ってしまいますよ〜💦
イライラして八つ当たりみたいになってしまった時は「悪かったな、余裕なかったな」と思って謝りますが、キツく叱る場合はしつけの一環だと思うのである程度しょうがないと思ってます😅
けれど、あまりストレスを溜めずに過ごす私なりのコツとしては、子ども優先にし過ぎない!です🤗笑
授乳中はYouTube片手にのんびりしていたし、食事もワンオペでしたがそんなに困らず息子と一緒に食べられてました✨
夜は添い乳で寝落ちもザラでした💨
周りから見たら超ズボラかもしれませんが、おかげでイヤイヤ期を迎えた今もそんなにイライラしないです!2人目が生まれたらどうなるかわかりませんけどね!笑

とにかく、お子さんが生まれたら子ども中心の毎日になるのは確実ですが、出来る範囲で!と多少自分を甘やかすのもアリですよ💓
あと弱音や愚痴をSNSやママリで吐き出しまくるのもオススメです👍🏻笑

• まる

まる

私も旦那さんに当たって喧嘩が多くなりました……。それでまたストレスがたまり自己嫌悪の繰り返し😭
    おもちママさんのコメントを読んだら育児はズボラなぐらいが丁度良いのかなって思えました。
    ご飯も全部手料理とかにせず上手く惣菜も使いつつ手抜きしていこうかな。。
    アドバイスありがとうございました♡

• 9月10日