※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありり
子育て・グッズ

子供の食べ遊びに悩んでいます。朝ごはんを食べさせる際にイライラしてしまいます。食べる途中で遊びたがり、工夫が必要です。手づかみで食べられない状況で、食べさせ方のアドバイスを求めています。

子供の食べ遊びがでてきて悩んでいます
今までも月齢ごとに悩みが尽きなかったですが
やっぱり子供の健康と成長が気がかりでできるだけごはんを食べさせようとして子供にイライラしながら朝ごはんを食べさせる時がでてきました…😔
半分くらい食べると飽きて遊びたがります。
おにぎりとかにしてみたらいいのか…
手になにかをもたせて紛らわせながら食べさせても
最初だけですぐポイしてまた食べなくなります😅

ちなみに、まだ手づかみで食べることが出来ません。
お菓子やパン類なども持つことはしますが、口に持っていけません。

この頃の食べさせ方の工夫などをみなさんどうやっていたのかアドバイスがほしいです🐥✨

コメント

チム

うちも全然座って落ち着いて食べてくれず私がスプーンで口まで持って行ってましたー💦未だに気分で自分で食べる日もあれば遊んでばっかで全然食べ進まない時もあります💦

• ありり

ありり

2歳頃だと結構イヤイヤになるんですか?🐥

うちも女の子なんですけど最近自我がすごく出てきてキーキー言い出すようになりました😵

• 9月8日
  • チム

チム

イヤイヤ期の子が多いみたいですねー😅
    うちはギャーって訳も分からず泣いた時についにイヤイヤ期か?と思う程度で、本格的なイヤイヤ期ではなさそうですが、普段からやんちゃで落ち着きないので出掛けた時は大変です😅

自分の思い通りにならないとキーキー言っちゃう感じですかね?うちの子も、これやりたい!あれ食べたい!と思うと気をそらせるか実行するしかないので、昨日も夜に辛いメニューを大人用に作ったんですが、食べたい!と言うこと聞かなかったので、仕方なく少しちぎって与えました😓
    案の定から~い😥と言って出してましたけど😅

• 9月8日
  • ありり

ありり

うちもまだこれからでしょうけどやんちゃさが出始めてきました!😅

そうです!自我が強くて意思表示がものすごいです自分に似たのか…笑
    最近は毎日キーキー声を上げるので少し大変になってきました😵
    そうゆう時ありますよね😅
    うちも大人が食べてると興味津々で食べたがります!
    まだまだ大変ですね
    でもお子さん二人目なんですね!✨尊敬します私は一人でも大騒ぎです…笑

• 9月8日

その頃はまだ私が口に持って行って食べさせてました( ¨̮ )
スプーンとか持ちたがったら持たせたりして紛らしてましたが、すぐ飽きたりしますよね😅
食べずに遊び始めたら、食べ物で遊ばないよ!と注意だけして、口に入れようとしなければ全部片付けてました。
食べ物では遊ばない事を根気よく教えてたら、そのうち自分で掴んで食べようとするようになると思います‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• ありり

ありり

私の進め方が遅いのかな?とかいろいろ焦ってしまって。

体重も増えてるかな?とか心配で心配で食べてほしいのに食べてくれないとイラっときてそのあとにいつも落ち込みます⤵︎
    うまく切り替えが出来なくて😔

アドバイスありがとうございます!

• 9月8日