※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の食べさせ方についてです。生後3ヵ月頃から哺乳瓶拒否となり、以…

離乳食の食べさせ方についてです。

生後3ヵ月頃から哺乳瓶拒否となり、以降完全母乳で育てています。
生後6ヵ月になってから離乳食を開始し、1ヵ月が経ちます。
お粥や甘味のある&ペーストになりやすい野菜、豆腐は割りと意欲的に食べてくれますが、白身魚やしらすはひと口食べると身体を反らせ泣いて嫌がります。

嫌がった時は食べれる食材でも食べなくなるため、離乳食を終わり授乳するようにしていますが、食べる量が少ないことも気になります。

なるべく色んな食材をあげるようにしていますが、たんぱく質がなかなか進みません…。
もうすぐ卵も挑戦しようと思ってますが、この状況で進めて大丈夫か、子どもの意欲にあわせたペースでいいのか悩みます。

皆さんがどのようにされてるかお伺いできればと思います。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんと全く同じ境遇でした🙇‍♀️!
白身魚とかしらすは1〜2口食べて、重篤なアレルギー出なければとりあえず一旦クリアにしました🤣!
うちの子は最近1歳になりましたが、食べられる料理も自然と増え、混ぜ込めば魚類も食べてくれるようになりました。7ヶ月後半までは小さじ3食べられたら良い方でしたが、ヨダレが増えて活動量も増え、歯が生え始めてからより食べてくれるようになりました💡卵はなるべく早めからスタートした方がアレルギーリスクを軽減できると小児科の先生にも言われたので、6ヶ月から食べられるベビーダノンヨーグルトに卵黄や卵白(3回ほど裏漉ししてました笑)を混ぜ込み、それだけ食べさせたりしてました!(小さじ3しか食べない時期はおかゆなしのヨーグルト混ぜ卵黄のみで、卵黄クリアさせてました)プレーンだとオエする子だったので、先にイチゴ単体で食べさせクリアさせてから、いちご味ベビーダノンに混ぜ込んでました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私は、2ヶ月から哺乳瓶拒否で完母になり、7ヶ月から離乳食開始しました!
お粥も全くダメでした。諦めて赤ちゃんの意思を待つことにしました。ある日食べてくれなくても良いやと言う気持ちで、卵をあげると、食べてくれました!食べたのは10ヶ月目です笑
それまで離乳食はお休みして完母のみでした。
なので、焦らずに絶対食べてくれる日が来るので大丈夫ですよ!
成長曲線の中に収まっていれば、母乳だけで大丈夫だと思います🙆‍♀️
余談ですが、私の場合なぜか私の好きな食べ物や、妊娠中によく食べていたものが赤ちゃんに大ヒットでした!