※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
子育て・グッズ

育児に関する悩みがあります。夜中に起きてしまい、離乳食やミルクの量に不安があります。育児ストレスを感じています。

もうどうしたらいいか分かりません。
育児ノイローゼになりそうです。

ココ最近夜中の4時から4時半くらいに発狂して起こされます。昨日もそうでした。
娘をずっと完ミで育てて来てもうすぐ9ヶ月になりますが、よくここまでやってこれたなと思います。

私は調理師免許を持っていて、離乳食はなるべく手作りで面倒臭い時や時間が無い時はベビーフード使ってます。
でもベビーフードを使うと旦那が嫌がるので出先以外ではあまり使わないようにしてます。

娘は現在体重9.6kg、身長72cm、ミルクは1日4回、来週から3回食にするつもりです。
離乳食はもともとよく食べ、最近掴み食べが始まりました。

ミルクも大好きで全然まだまだ飲みたがるし、おすわりは出来るようになったけどずり這いも全くしそうにないし、平日の昼間は支援センターに行ったりしてますがはいはいしてる子を見たりするとうちはやっぱ遅れてるんじゃないかとか思って考えたら夜も寝れなくなって保健士さんに相談して月イチで作業療法士の方に見てもらい指導してもらっています。

離乳食もどれくらいあげたらいいかわからずのまま。
本やネットに書いてある月例の量を守ってあげていますが、足りてるのか足りてないのか分かりません。
今朝主食を100gあげたら全部食べて、離乳食後のミルクを減らそうと思ってもまだ飲みたいとグズるので100mlあげています。
食べて飲んですぐうつ伏せになっても吐いてませんでした。

100gあげたのは今日が初めてなのでわかりませんが、いつも80gくらいあげてミルクも100ml飲んで昼寝したりしても4時間空くのがやっとです。

3回食になったらミルクが落ち着くとか言うけどこのまま行って落ち着くのか心配です。
離乳食後のミルクも無くしたいですが無くなりません。
決してあげるのが嫌だとかではないです。

夜中発狂して起きた時もミルクではなく、麦茶をあげてみたもののミルクじゃなかったので口から全部吐き出してました。
普段ミルクを200ml飲んでて、寝る前だけ20ml増やしてあげているのですが夜寝る前ミルクを飲んだら朝までグッすりだったのに発狂して起こされ…
ミルクをあげればだいたい指しゃぶりして寝ます。

離乳食もどれくらいあげたらいいかわかんないしもう毎日嫌です。

コメント

もも

同じ生後8ヶ月ですが、まだズリバイもお座りもできません😂

確かに成長に差がついてくる頃ですが、その子のペースがあるので、今はできなくても気にしてません😂

ベビーフードも時間がないときは使ってもいいと思います。
うちは使いまくりです💦
もちろん、手作りが1番いいと思いますが💦

ミルクも1日まだ800mlは飲んでますよ😅完ミです。

睡眠は1歳くらいまで安定しないと思います。
うちもまだ朝方よく起きるので、仕方ないのかなと思ってます😭

ままり

毎日お疲れです!

内容を読んでて感じたことは、とっても娘さん思いで真面目なママさんなんだなと思いました!(真面目っていうのは決して嫌味のつもりではないのですが、そう聴こえてしまったらすみません💦)

娘さんを思うからこそ、他の子の発達と比べてしまうのは母親として当然ですし、誰しもやってしまうことですが、キリがないので自分の子は自分の子!この子のペースで出来るようになればいいと割り切った方が気楽です😊

離乳食に関しては、ベビーフードを嫌がるご主人は代わりに作ってくれたりするのでしょうか?それをしてくれないなら例え文句言われてもほっとくべきです。

うちの子もよく食べる方であげればあげるだけ食べるので、栄養士さんにどのくらいあげればいいか分からないと相談すると、好きなだけあげて良いと言われましたよ✨

子育てって心配ごとや悩みがつきないですよね💦
私も毎日何かしら悩んでるので色々嫌になる気持ちよく分かります😥

(*'ω'*)

えっめちゃくちゃ偉い。
わたしベビーフードめちゃ使ってます。
うちの子がいまだに少食で全然食べないので作る労力がしんどいので。
旦那が嫌がるなら旦那が作れば?って思っちゃいます😅
うちは3回食にしても離乳食の食べる量が少ないからミルクも飲みたがるのでとくに減らさず、寝る前も夜中起きたときもあげてました。
ミルク減らしたいなら夜より昼間に麦茶に変えるとかしましたよ。

わたしからするとさやぴさんめちゃくちゃちゃんとやってると思います。
お子さんの離乳食もうちに比べたらすごい食べてるから羨ましいです..
あとはお母さんがしんどくならないようにもう少しゆるくしてみてもいいんじゃないですかね🙂
成長が人それぞれなようにミルク減らす時期とかもみんながみんな育児書通りにはいかないと思います。
あとさやぴさんが切羽詰まらないように旦那さんの理解も欲しいですね😞