※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃもこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が多動や癇癪で悩んでいます。食事やお風呂、買い物での行動に困っており、他の子供との違いが気になります。相談を受けたいと思っています。

1歳3ヶ月の男の子を育てております。

多動、癇癪について
とても悩んでいます。

・ちょっとしたことでも思い通りにならないと
怒ったり泣いたりします

例えば、ごはんを口へ持っていくのが遅いと
大泣きしたり
押し車を押していて、
段差でつっかえて進まないと怒ったり💦

・テレビを見ている時以外は
ずっと動き回っています

下に物が転がっていてもそのまま突き進んでいくので、よく転びます
おもちゃも踏みつける勢いで歩き回ります

・お風呂の時間は苦痛です

髪の毛と顔を洗う時は仰け反って泣きます
おもちゃで気をそらしても大泣きします


・危ないからと物を取り上げると
手がつけられないほど怒って
仰け反って床に転がってこの世の終わりのように
泣き続けます💦
優しく声をかけて注意しても同じで
癇癪が爆発しているといいますか‥
抱っこでなんとか落ち着く感じで、、

・買い物は2人では行けません

抱っこ紐は仰け反って暴れ、
カートに座らせてもものの5分で怒りだし、
手を繋いで一緒に歩いてくれるはずもなく
気になるものを見つけては
手に持って歩きます。
阻止しようものならまた怒って泣いて。

・児童館や支援センターに行くと
他のお友達が遊んでいるおもちゃや遊具が
気になって横どりしに行く勢いです
謝っては別のところへ連れ行く、の繰り返しで
私は冷や汗タラタラです‥

同じくらいの月齢の子たちは
どんな様子なのでしょうか?

あるあるなことなのでしょうか?

毎日毎日のことで
心が折れそうで
1人で抱えるのが辛くなり
こちらで相談させてもらいました、

メンタル弱く
キツいお言葉は辛いのですが、
アドバイスいただけたらとても嬉しいです

よろしくお願いします

コメント

みぃ

うちの息子と全く似てます😅
飲み物飲んでる以外、
ゆっくりしてないです😂
常に歩き回っておもちゃに引っかかってコケて怒って泣いてケロッとしてまた遊びだしての繰り返しです‼️
お風呂だけは旦那に任せっきりで(と言うのも息子はお風呂はパパがいいみたいで笑)それ以外は寝るまで勝負ですね毎日(笑)

ぱんだ

もうすぐ1歳3ヶ月です。
どのような感じかと書いてあるので答えますと、
それらのようなことはないです。
いけないものを手にしてる時に取り上げたら泣くのはたまにあります。
検診で相談してみるか、何かあれば指摘されると思います。

deleted user

毎日お疲れ様です😭
息子がその時期本当そんな感じでした。手を繋いで歩くなんて夢のまた夢、ショッピングモールや住宅街を突っ走っていく、すぐ癇癪、切り替えられない、食事もじっとしてない、外食も買い物も地獄、、
今思い返しても機嫌よく親子でニコニコしてる時間なんてどれくらいあったのかな·····😭
私も多動疑いました。
今は手を繋いで歩くようになり、食事も少し落ち着く時間が増えましたがそれでも動き回ってます。
活発で元気な男の子!なんだと思います。
毎日向き合ってると本当苦しいですね·····😭
私は一歳半~2歳半くらいも毎日きつくて·····お友達のおもちゃ横取り、すぐ手を上げる、発語が少ない、癇癪、イヤイヤ、、、児童館にも行けなくなり、公園行くか実家に行くかで本当トンネルの中でした。
発達については言葉がゆっくりで落ち着きがない、癇癪など気になったのと私が限界だったので市に相談して2歳から療育に通い始めました。
検診などは特に問題なく、診断などもないのですが、療育は本人も楽しんでていい刺激になってます。
子育てって本当ずっと悩みがつきません。。
でも1歳の頃の悩みとは違います。子供はしっかり成長してくれてます!

そのくらいの月齢なら一時保育とか利用してみたらどうですか??
ちゃもこさんも一人の時間も必要ですよ!

なー

うちの息子のことが書いてあるのかと思うくらい、当てはまります。
思い通りにならないと怒る、叫ぶ、泣く。
飲み物を飲んでいる時とお菓子を食べている時以外ずーっと動き回る。
お風呂も同じです!髪の毛洗うときは大泣き。
児童館では他のお友達のオモチャを取ったり、顔を引っ掻いたり髪の毛引っ張ったり。。
旦那は仕事で朝早く帰りも遅いのでワンオペ、周りに頼れる人もいないのでしんどいです。
アドバイスとかではなくすみません💦
うちも同じことで悩んでたのでコメントさせていただきました🙇‍♀️