※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
妊娠・出産

32週の妊娠で車での旅行を計画中。医師に休憩を勧められたが、最後の旅行を楽しみたい。同様の経験をした方、注意点や準備について教えてください。

32週頃に車での旅行を計画しています。
埼玉から滋賀へ行きます。7月に生まれた姪っ子に会いに、あと温泉に入って帰ってくる予定です。
今まで経過は順調で切迫傾向もないのですが、先生には時期的にも張りやすいからあまりおすすめしない、一時間に一回は車から降りて休憩をと言われてしまいました。
旦那と二人で出かける最後の旅行だなーと思うと行きたい気持ちが強いのですが、このくらいの時期にお出かけれたかたいましたらお話聞かせてください。
何に気をつけましたか?何か準備されましたか?

コメント

saki

34wで愛知から和歌山へ行きました!
私も至って順調で先生に相談することなく旅行へ行ったのですが…長時間の車の揺れ・歩き過ぎなどが原因か帰ってきて3日後に切迫早産で入院となりました😥

  • わかな

    わかな

    愛知和歌山間でもそんな感じですか…スケジュールは緩いのですがやはり車の揺れがよくないのですかね…

    • 9月8日
みー

私は里帰りで34週のときに車で5時間の距離を移動しましたが、辛かったです😩
休憩をこまめにしても張りますし、同じ体勢でいるのも大変でした💦💦

ついてからは、ずっと寝てました😅
正直オススメはしません💦

  • わかな

    わかな

    今のところお腹が張るって感覚もあまりなく…甘く見すぎなのかなぁ(。•́︿•̀。)うーん、悩みます!

    • 9月8日
  • みー

    みー

    私も張るって感覚よくわからなかったですが、32週くらいからよく動くと張るようになりました🙋‍♀️💦

    • 9月8日
みいこ

埼玉から滋賀だと車でどれくらいかかりますか😌?
私もその頃に旅行行きましたが
1.2時間の場所で結構しんどかったので
それ以上だと体的にも
もし何かあった時にも
ちょっとなあと思います😅💦

  • わかな

    わかな

    普段なら5時間もあればですが、休憩多めにとなるともっとかかりそうです💦確かになにかあってもすぐかかりつけに受診できないのは不安ですね…

    • 9月8日
もモモンガ

私は実家が埼玉で、いま石川県にすんでいます☺️
車で片道5時間~6時間かかりますが、ずーっと座りっぱなしは、お尻もいたいしお腹も重いし腰も痛くなります😅
なので、後ろの座席で横になれるようにして移動してました❗
高速だと後部座席シートベルト着用などの決まりがあるので、上手く工夫して横になってました😁
温泉は滑って転ばないように気をつけて下さい👍
私は体力があるなら旅行は行ってもいいとおもおます🚘✨

  • わかな

    わかな

    確かに、後部座席で横になったり助手席限界まで倒したりしてもいいですよね。
    もう少し悩んでみます!

    • 9月8日
a..

どうしても行きたいなら最悪、旅先で陣痛きても大丈夫な用意はしますかね💦
あとは病院は調べておきます!

36週で片道3時間かかるとこ行きましたが
完全に自己責任だし
長時間の揺れはお腹張ります💦
結構体がきついので
寝てばっかりでした💦

HARU

32週頃に旅行に行きました。上の子が旅行が大好きで、下の子が産まれるとしばらく連れて行ってあげられないしと思って上の子の春休みに合わせるとどうしてもその時期になってしまいました。

車にずっと乗っていると足腰がしんどいです💦私は30週を過ぎた頃から急に足が浮腫みやすかったりつりやすかったりしたので、ずっと座ってるのが辛くて後部座席で横になってました!それでも同じ体勢はしんどかったのでこまめに休憩して車からおりて身体を動かしたりしてました!でもやっぱり足腰にきていたらしく、旅行した日の夜寝ている時に足がつってしまって寝不足になりました😅横向きになると下の足が圧迫されて辛かったので抱き枕持って行けば良かったなぁ~と後悔しました😅
あとはトイレも近いのでもし渋滞したりすぐにトイレに寄れない状況がある場合には携帯トイレとか念の為持って行くと安心かもです😊

はじめてのママリ

32wで三重県から静岡→山梨→長野→岐阜へ3泊4日の旅行に行きました!
1時間に1回は休憩してました☺️座りっぱなしはお尻が痛くなったので、円座クッションを持っていけば良かったなと思いました!
ずっと同じ姿勢になるので、足の浮腫みが凄かったです😂