※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
家族・旦那

家事をほとんどしない姑。数ヶ月前から夫の転職を機に同居をはじめまし…

家事をほとんどしない姑。
数ヶ月前から夫の転職を機に同居をはじめました。
大人5人子供2人の4世代同居で食費、日用品などのお金を入れています。
2歳、0歳の子供がいて私は現在育児休業中です。

元々家事をしない姑なので同居前は食事はコンビニかお惣菜、掃除もしないので同居後数ヶ月かけて大掃除しました。

洗濯、朝食は別々ですが、昼と夕食、掃除は全て私です。姑は週5フルタイムパートなので姑が仕事の日の家事は何とも思いませんが、休日は1日寝ているかテレビやケータイを見ながらゴロゴロしているだけなのでその姿を見ながら家事育児はとてもストレスです。
育休中で仕事をしていないから家事をするのは当然だとは思うのですが、休みの日は少しは家事をして欲しいです。
それでもたまには洗い物をしてくれ、夫は週に1度は夕飯作りか掃除をしてくれます。

専業主婦で協力してくれる夫もいるのに姑に家事をしてほしいだなんて私のワガママでしょうか。
客観的なご意見を聞かせてください。

コメント

杏仁豆腐

やってほしいとは思いますが…私が同居させていただいている身なら、お願いはできないです😭😭

deleted user

一年前、大人4人子ども1人で同居していました。
洗濯物は別、義母が仕事で忙しいときはついでという感じでしていました。昼は買ってきたものか夜の残り、夜ご飯は義母が仕事等で不在のときはあたし、居るときは義母が作ってくれていました。洗い物は基本あたしがします。掃除はお互い気になったらするという感じでした😅疲れているときは一緒にゴロゴロもしてました(笑)
同居ならお互い協力し合わないといつかどちらかが爆発してしまうので、旦那さんに頼んで少し分担するようにお願いしてもいいかと思います!小さいお子さん二人いて、うーさんばかりだとしんどいと思います、、