※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

子供が毎日長時間テレビを見ることに悩んでいます。朝からテレビをつける習慣も気になります。家事中もテレビが多く、うまくいかない状況です。

ママさんがテレビ嫌いか、お子さんに長々とテレビ見せたくないけどお子さんが毎日長々と何時間でもテレビ見続けるって感じの方いますか?
私は子供に何時間も続けてテレビやYouTubeなど見せたくないです。長々とじゃなく短時間ならいいぐらいです。
子供は朝起きたらすぐテレビかYouTubeなどつけるぐらいです。あまり朝からも見せたくないせいか朝起きてすぐつけられると、ギリギリまで寝かせた方がいいぐらいにも思ってしまいます。
早めに起こすと長くテレビ見るだけって感じでです。
私家事に時間がかかってしまって、家事の間ほぼテレビかYouTubeが多いです😞
子供が毎日何時間も続けてテレビやYouTubeなど見る姿も苦手で悩みです。
うまくいかないです😞

コメント

まるこ

お子様はおいくつですか?😊

  • m

    m

    5歳です。
    年齢によって何かが違いますか?🌱

    • 9月8日
  • まるこ

    まるこ


    5歳なら、しつこいくらいでも言えば時間はかかってもそのうち理解できますよ😊
    もちろんその子によって差はありますが、何日・何ヶ月と毎日言い続ければ分かるのに親が途中で諦めちゃうケースのほうが多いです💦

    少なくとも、ご飯の時間は消すのをルールにしたほうがいいかなと思います。
    それで食べないなら仕方ないですし、あとでお腹空いても「ご飯の時間に食べなかったからでしょ」と追加であげないでルールを教えて、それを続ければ本人も段々とご飯の時間にちゃんとご飯食べないと自分がしんどいことは学びます😅
    しばらくは毎日同じことを繰り返して「昨日も言ったでしょ?」となると思いますが、根気強く頑張ってください😭

    そうやって「この時間だけはダメ」とルールを決めて、ちゃんとコミュニケーションも取れるようでしたら、テレビを観ること自体は極端に悪いことではないので、例えば英語や教育系の番組なら観てもいいようにするなど「何を観るか」重視されてもいいと思いますよ✨

    • 9月8日
もな💅🏻

子供にテレビ見せるのは、毎週日曜日のヒーロータイムの1時間が最大です。
基本的に仮面ライダーをたまに夕方頃に見せます。(週2程度)

ご飯の時間はテレビは絶対つけないです。
あと私がドラマを録画してるのでそれをみてる間はついてますが、息子は気にせずひとりで遊んでます。

たぶん私がおしまいねって言わなきゃ、息子は永遠に見ていたいと思います。消す時、絶対また見ようね、約束ねって言われます。

赤ちゃんの頃はテレビから吸収することもたくさんあると思うので、気にしてませんでした。

  • m

    m

    毎週日曜日のヒーロータイムの1時間が最大なのは羨ましいです😞
    夕方週2ぐらいなら良いですね😞
    ご飯の時間もなかなか消すことができないです。
    食べなくなると、テレビ見たかったら食べてと食べてもらうためにつけることもあります。
    録画してるのをつけてても気にせずひとりで遊ぶのも羨ましいです。

    • 9月8日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    お子さん5歳なら、言葉で言ってある程度は理解してくれるところがあるのかなって思います。

    ご飯の時間にテレビはよくないですよね。
    私は小さい頃からリモコン隠したり、手の届かないところに置いたりしてました。

    • 9月8日
  • m

    m

    うちの子は言葉で言ってもあまりまだ理解してないかもしれないです😢
    テレビ消すと食べなくなる時もあります。
    食べないよりはテレビつけて食べてくれるならと思う時もあります。
    あと朝は義母がテレビで時間見てるため消しちゃっていいかわからない時もあります😞
    テレビ消してリモコンを高い位置に置くと子供がのぼって取りに行ったりたまに逆に子供にリモコン隠される時もあります😞

    • 9月8日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    お子さん、テレビラブなんですね。
    でも私も実家だと常にテレビ付けっぱなしです。ご飯のときもついてます。

    ある程度離れて見ることを徹底させて、1日何時間までだよって理解してくれるといいんですけどね🤔

    • 9月8日
  • m

    m

    テレビラブです😂
    もなさんのお子さんは1時間が最大なのは羨ましいです。
    普段あまりテレビ見ないお子さんなら実家でテレビつけっぱなしでも何時間も見続けるのはあまりなさそうですね(^ ^)
    ある程度離れて見ることと、1日何時間までだよって理解してくれたら嬉しいです😢

    • 9月8日
トマコ

家事してる間は難しいですよね💦
うちは時間を見つけては言葉遊びして相手してやったりしてます😃
子どもは名前ゲームと言ってますが、ただただお題の仲間をテンポ良く交互に言っていくだけです😆
「野菜」「果物」「虫」「アンパンマンの仲間」「恐竜」などなど。たまに「飲み物」とかあまり出てこないだろうなぁと思うものもしたりしますが子どもから意外な名前が出てきたりするとビックリするのと感心するのとで嬉しくなっちゃいます☺️🎶
これなら洗い物や洗濯とかしているときでも相手してやったりできるのでオススメですよ😃

  • m

    m

    家事してる間は、なかなかテレビ消すのも難しいです😂
    言葉遊びして相手するのは家事の間でもしやすいですね(^ ^)
    お題の仲間をテンポ良く交互に言うの良いですね😊
    してみたいと思いました😊
    ありがとうございます(^ ^)

    • 9月8日
空色のーと

テレビは、見ても1時間とかですね‪‪💦‬YouTubeも一切見ません🤔

それよりも、お絵描き・工作・ブロック遊びの方が楽しいもんだと、小さいうちから教えこみました…笑

  • m

    m

    テレビは見ても1時間とかなのは羨ましいです。
    お絵描きや工作やブロック遊びの方が楽しいと小さいうちから教えたのも良いですね。
    普段家事などで相手できない時お子さんはテレビより毎日自分でお絵描きなどしてますか?😣

    • 9月8日
  • 空色のーと

    空色のーと

    平日はほとんどテレビもつけないので、自分で何しようか考えて遊び始めます‪‪✩.*˚

    あとは、公文のワークなんかも面白いですよ😊!色んな種類が出てますので、そういうのをさせても良いかもです!

    • 9月8日
  • m

    m

    平日はほとんどテレビもつけないのも自分で何しようか考えて遊ぶのも羨ましいです😢
    公文のワークなどをさせるのも良いですね😊
    公文のワークなどを買う時はお子さんにどのワークを買うか選ばせましたか?
    空色ノートさんが選びましたか?

    • 9月8日
  • 空色のーと

    空色のーと

    子供に選ばせました🤔

    5歳なら年中さんですかね?
    それだと、カタカナとか、しり取り遊びみたいな言葉遊び、めいろとかが楽しいかも?です!

    • 9月8日
ねこ

ほんとにわかりみが深いです。
私もテレビをだらだらと見るのが嫌いです💦
私自身画面酔いもするので😓
うちの子も朝、早いです💦起きてすぐテレビ見てますが(;_;)
ずっとアニメとかを流されるのも辛いです💦
ニュースに変えたりしてますよ~
ユーチューブはご飯の支度してるときだけですね。
5才なら時間分かりますよね?時間守らせたらいいと思います‼️

  • m

    m

    同じ気持ちの方いて嬉しいです。
    お子さんは毎日テレビ1日何時間でも何時間も見続けたりしますか?
    起きてすぐテレビ見るの同じです😢
    よくずっとアニメ流されたりします。
    気づくと子供が自分でアニメなどつけてます😞
    お子さんはYouTubeは1日何分ぐらいずつ見てますか?
    時間は分かっててもあまりアニメなどを消してくれないです😢

    • 9月8日
  • ねこ

    ねこ

    消さなきゃずっと見てますねー💦
    夕方4時~5時半まではアマゾンプライム見せてて、
    アマゾンプライムのなかにユーチューブのアプリもあるので
    自分で選んでみてますね~
    うちは時間になったら
    私がボタン押して強制終了です(笑)
    子供がつけちゃってもすかさず消します🤣

    • 9月8日
おん

テレビは40分くらいですかね!ユーチューブは見せたことがないです!
お子さん5歳なら幼稚園も行ってるでしょうしそのほかの時間テレビ見てても問題ない気もします!
そのうちテレビより興味あることも出てくるだろうし今だけと考えてはいかがでしょうか?😭でも食事の時は心を鬼にするしかないと思います!
テレビ見なきゃ食べれないならご飯食べなくていいと。
本当に見せたくない時は泣き叫ぼうが私はリモコン渡しません!4歳くらいからはそうしてましたね。今は6歳ですが幼稚園や習い事以外は見てますよ😳

  • m

    m

    テレビ1日40分ぐらいなのは良いですね。
    うちは、朝起きてテレビ見て幼稚園から帰ってもテレビ見たり家事の間もテレビで毎日テレビやアニメです😢
    アニメなどが今だけだとしたら嬉しいです😞
    テレビ見ないと食べないなら食べないままで終わらせていいかもわからなかったりもします😞
    見せたくない時リモコン渡さないとしたらリモコンどこに置いてましたか?😣
    うちの子はリモコンを高い位置においても自分でのぼって取りに行きます😢

    • 9月8日
  • おん

    おん

    テレビが40分くらいなのは2歳の息子の話で6歳の子はほぼ見てます!書き方変でしたね😅5.6歳になると見れません!と言うことに理解を示すようになりました!というか、がっつり怒るので😅
    mimiさんも怒りますか?優しいのかな☺️よくわからない3歳とかの時はもうリモコンは棚の中にしまいましたよ!ユーチューブは見ませんが携帯の写真は見たがってたので携帯も電源切って棚にしまってました!お昼寝と夜寝た後だけ私も携帯触るような感じでしたね😳

    • 9月8日
咲や

私はYouTubeは見せませんが、テレビは時報代わりに付けっぱなしの時があります😅
朝はニュースと朝ドラにして、朝ドラ終わったらお片付けして幼稚園に行くよと言ってあるので、それで切り替えし易いです
この番組終わったら○○するとか、一つの目安にして約束させれば守れると思いますよ
テレビの番組表で、試聴予約機能がありますので、見せる番組だけ自動でつけるのも手です
その場合、リモコンを隠して置かないとテレビ消えた後電源ボタン押したらつきます😂