※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
家族・旦那

他で聞くところを知らずこちらで相談させて下さい。うちに8歳の犬が一…

犬の事でカテ違い申し訳ありません。
他で聞くところを知らずこちらで相談させて下さい。
うちに8歳の犬が一匹います。
最近粗相が多く、日中はしないのに私達が寝ている間だけ粗相をします。
おしっこの粗相とうんちもちょこっと出していたりします。
何か対策はないでしょうか?

コメント

⑅⃝

オムツはかせるとかですかね、、?
8歳ではないですが、親戚の犬は構ってくれない、部屋に誰もいないと故意に粗相をします。😥

• ままん

ままん

おむつをはかせるとウンチがおしりについて大変な事になりました💦

• 9月8日
まるこ

8歳だと、まだまだ老犬とは言えないですよね💦
何か犬にストレスは溜まっていませんか?
飼い主さんが嫌がると分かってて、わざと粗相する犬が多いです😭
何かを訴えている可能性が高いですよ💦

• ままん

ままん

何を訴えているのかが謎です。普段はそんな感じは全くないのですが。。

• 9月8日

環境の変化やストレスなどあるとトイレじゃないところでしちゃったりします😓
寝てる間とのことだと、構って欲しくてって可能性あります!
オムツって手もありますがオムツしたままうんちしちゃったら大変なことになりますよね😂

• ままん

ままん

そうなんです。大変な事になりました💦

• 9月8日
シンママ

うちの犬もそうなんです!トイトレやり直しかぁ…とぐったりしてます。夜中にトイレに行く癖になってしまったよう。日中はトイレにいきません!
うちは子供が産まれたことでこうなりました。毛も抜けるし完全にストレスですね💦
犬はとにかく失敗させない!が一番らしいので、もし特定の場所にするならそこは、行けないようにするしかないですよ

• ままん

ままん

うちは子供が生まれる前から始まりました。
    でも最近頻度が増えてます。

• 9月8日
蓮華

元訓練士です。
見てない時にするとのことなので、
色々理由は考えられますが。
トイレで叱ってしまうと見てない時に粗相します。
後は、ストレスが原因も考えられます。
まず、日中粗相なくトイレできた時にたくさん褒めてください。
家の中にトイレはありますよね。
小型が大型の犬かにもよりますが、もし大型犬で、トイレを夜に我慢しているのであれば、少し年齢重ねてきたので、夜の長い時間を我慢出来ない可能性もありますが。
小型犬であれば、室内にトイレは置いているでしょうから、わざわざ違う場所にするのは理由があると思います。

• ままん

ままん

トイレで叱ったことは無いです。
    ストレスが原因でも犬の訴えてる事はわからないし、どうやったら犬のストレス解消になるのか謎です。

• 9月8日