※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
妊娠・出産

昨日妊婦健診20週5日で子宮頸管長が1.4センチとの事で急遽、周産期医療…

昨日妊婦健診20週5日で子宮頸管長が1.4センチとの事で急遽、周産期医療センターに転院になりました…妊娠初期から出血して病院に駆け込んだりと何かと問題ありの40歳高齢妊娠ですが、今回のこの15ミリ以下の子宮頸管はかなりまずいのでは…と心配です。
こちらを見ていても30ミリとか25ミリとかの方はよく見かけますが、この週数で14ミリ…
何かの弾みですぐにでも開いてしまいそうな短さ。

不妊治療をして大変な思いで授かりました。
昨日は心配で泣きはらしました。
すぐに救急車で周産期医療センターへ!と言われ車椅子に乗せられましたが、結局その大きい病院は週末はすぐには受け入れらないので 月曜日来てくれと。

今は自宅安静ですが明後日までとても長いです。
明後日には21週ですが、この週数でこの子宮頸管の短さは絶望的なのでしょうか…

子宮頸管の長さは復活する事はないのでしょうか?
NSTでは張りはないみたいです。
せっかく安定期に入って会社のみんなにも話し、義母も喜んでくれて… これからみんなをガッカリさせてしまうのかと思うと苦しくて眠れません。
お腹の中で赤ちゃんが下がって来ているらしく心配です。

似たような状況の方 その後どうなったか教えてもらえませんか?
かなり慌てていて乱文ですみません。

コメント

りな

わたしも同じ頃1.5㌢、30週では1㌢きりました。
頸管が短い=すぐに破水する、陣痛がおきるっていう訳ではないですが心配ですよね。
入院中は入浴は3日に1回、トイレのみ動いてokであとはベット安静でした。
30週から重度妊娠高血圧腎障害をおこし、33週で緊急帝王切開になりました。頸管が短いために出産したわけではないです。
20週からお腹の張りがすごかったですが、陣痛につながったり破水したりはしませんでした。
頸管が短くても35週で点滴外して陣痛をまったけど結局40週で出産したとかよくあることなので、心配だとは思いますがストレスためないように気をしっかりもってくださいね😣

  • みみり

    みみり

    大変な経験を教えて下さりありがとうございます。同じ時期に15ミリと状況が似ている中、33週までもった、という事にとても励まされました。このままだと23週とかで生まれてしまうのでは…そしたらほぼ助からない…と絶望で泣いてばかりいました。とりあえずやっと明日、転院先である周産期医療センターへ初心の予約なので落ち着いて話を聞いて来ようと思います。ありがとうございました。

    • 9月8日
こた👶

私も今、切迫早産で入院中です。
私の場合、28wの検診で20㎜でした。今まで順調で、子宮頸管も長い方だったんですが、細菌で子宮頸管が短くなったんだろうと言われました。今は、40㎜前後になり月曜には点滴が外せるかなと言われています。子宮頸管が戻る事もあるので、絶対安静にして希望を持って下さい。

  • みみり

    みみり

    今入院中なんですね…大変な中、コメント頂きありがとうございます。細菌感染は血液検査などして数値が出たのでしょうか?細菌感染は本当に怖いですよね… 今は40ミリに回復されているとのこと…とても励まされます。私も明日やっと周産期医療センターへ転院ですので話をしっかり聞いて来ます。ありがとうございました。

    • 9月8日
ym

20週で14ミリだと即入院になってもいいレベルだと思います。
頸管は短くなることがあっても、元には戻りません。
戻ろうとはしますが、粘着力の低下したマジックテープだと。
とりあえず今はずっと寝てるしかありません。
私は26週で入院しましたが、19ミリでもトイレ以外はずっと寝たきり、ご飯も寝たままでした。

  • みみり

    みみり

    大変な経験をお話ししてくださってありがとうございます。19ミリでも入院なんですね…私は明日やっと周産期医療センターへ転院なのですが、やはり即入院になりそうですね。粘着力の低下したマジックテープ、非常にわかりやすいです。確かにそうですね、多少もとに戻っても何かの弾みですぐにまた開いて来そうな感じですね。
    あさんは無事に産まれたようで励まされます。ありがとうございました。

    • 9月8日
まゆ

とにかく寝たきりで。お風呂も禁止されてますよね?きっと。
トイレもできたら最低限で。

ママがんばれ!赤ちゃんがんばれ!

  • みみり

    みみり

    ありがとうございます。最後のお言葉、嬉しくて涙が出ました。安静しかないですね、明日やっと周産期医療センターへ転院なので、そこで多分入院にはなると思いますが なんとか少しでも週数稼げるように頑張ります。大変励まされました。ありがとうございます。

    • 9月8日

「妊娠・出産」に関する質問