※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、体調が悪い。家族にも迷惑をかけている。心配でネガティブな気持ちが。元気な赤ちゃんだけが救い。

つわりが酷すぎて気が滅入ってきました…
2人目妊娠中で明日で10週に入ります。先週から実家に戻り、里帰り出産予定の病院で点滴を打っても体調が良くなりません。体重も5〜6kg落ちて、入院レベルだよと言われました。

でも上の子のことを考えると入院はできないかなと思って断りました。
家にいても娘と遊ぶことが出来なくて両親に相手をしてもらっています。

布団で横になっていると、ネガティブなことばかりが浮かんでしまって💦
義母から「つわりは拒絶反応」と言われたことや1人目妊娠中に職場の人から「妊娠に向かない身体」と言われたことが反芻してしまいます。
唯一の救いは、お腹の子が元気に順調に育ってくれていることですが…やっぱりしんどいです。

両親にも申し訳なくて…もちろん一番我慢させている娘にも申し訳ないです…

コメント

私も今日から10週です( ¨̮ )

つわりは、拒絶反応!?
妊娠に向かない体!?
そんなこと言う人がいることがビックリ。。。
つわりは、ほぼ全員と言っていいほどあると思います。。。
欲しくて欲しくて仕方ない人だって、つわりはあります。

私もつわりで気分が良く落ち込みます。
でも今は仕方ないことだと思ってお腹にいるこの子をこの腕に抱いてる来年の春を想像して頑張ってます。

一緒に乗り越えましょう!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(*^^*)

週数ほぼ同じですねー!
    仲間がいて嬉しいです😊

忘れてたんですけど、気が滅入りすぎて思い出してしまいました💦
    そうですよね…おっしゃる通りだと思います🍀
    その根拠は何⁈って言いたいですよね😅

来年の春を想像して耐えるしかないですよね!
    心強いお言葉ありがとうございます🙏✨

• 9月7日

退会ユーザー

週数が近い人がいるだけで気持ち、楽になりますよね( ¨̮ )
    私もそうです♥️
    毎日毎日、胃もたれでご飯食べたあと動けなかったりしてほんとしんどいですよね😭
    私は8週頃から毎日つわびー飲んでますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    少しだけ?つわりが落ち着いたかな?と思います( ◡̈)ง

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人じゃないんだ!って思いました😊
    ありがとうございます🍀

つわびー調べました!
    西松屋にも売ってるんですね💡
    明日買ってきてもらおうと思います🚗

• 9月7日

退会ユーザー

私も6~12週くらいの方を見ると元気になります( ;ᵕ; )
    私だけが辛いんじゃないんだって…

つわびーに入ってるビタミンB6は、つわりを軽減させるらしいですよ( ¨̮ )
    鉄分なども摂取出来るんでおすすめです( ᐡ. ̫ .ᐡ )
    ってゆっても、つわりが完全になくなる訳では無いですけどね💧

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

軽減されるなら、なんでも試したいのでありがとうございます😊

吐きすぎて、血が混じり始めて😅
    もうテンションだだ下がってます😭

情報本当にありがたいです🙏

• 9月7日
とも

オロナミンC飲まれましたか?✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲んでないです‼︎
    効き目ありますか⁈

• 9月7日
  • とも

とも

わたしは、1人目も2人目も飲み物さえ受けつけず、吐くものがなく胃液を吐くほどつわり酷くて体重も33キロまで落ちるくらい酷くて
    2人目の時上の子いるので点滴にも行けず必死に軽減方法探していたら
    ビタミンb6がいいと分かり
    ドラッグストアにあるビタミンB6のサプリとオロナミンCを毎日飲んでいたら1週間くらいで楽になってきてそこから徐々に無くなっていきました✨

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え、33キロですか⁈
    入院とかにはならなかったですか?💦

胃液吐くの辛いですよね😅
    やっぱりビタミンB6がいいんですね💡オロナインCも買ってきてもらいます!

• 9月7日
てむてむ

つわり辛いですよね😭私は1人しか産んでませんが4週から出産までずっとつわりでした😭それが怖くて中々2人目妊活出来ないでいます😅
それにしても妊娠に向かない身体だなんて…失礼すぎますよね!そんなの気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️拒絶反応ってゆーのは、つわりは赤ちゃんを異物だと勘違いして反応起こす…みたいなのをネットで見たような??とにかく今は周りのネガティブな言葉など気にせずゆっくり過ごして下さい😊お子さんもつわりがマシになったら思いっきり相手してあげれば良いと思います❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産までつわりだったんですね😱
    私は1人目のときも壮絶なつわりでしたが、安定期に入ると落ち着いたので…産むまでつわりが続く辛さは計り知れません💦

2人目はつわり軽いんじゃないかとなめてたら痛い目にあってしまいました😅

ありがとうございます🍀
    てむてむさんのおっしゃる通りですね!つわりが落ち着いたら娘と散歩したり遊んだりしたいと思います😊

• 9月7日
はっぱ

同じ週数ですー!
お身体大丈夫ですか?😭

私は1人目が食べづわり+吐きつわりで、食べて吐いての繰り返しで、同居の義母から「吐くなら食べるな」「食べれるなら吐くな」と言われ、同じく体重が減ってしまいました。
今回は吐きつわりは少なめで、食べてばかりなので、既に1キロ増えてます😅

ただ、精神的に不安定というか、身体に力が入らないので上の子と遊べないのが辛くて申し訳なくて毎日泣いてます。
保健師からも「妊娠中でも上の子の為に外に出るように」と言われたこともずっと引っかかってて、出掛けられない自分が嫌いで、ダメだなと思ってしまいます。

ご両親に甘えられる環境なら、沢山甘えていいんじゃないかなと思います‼‼
うちは遠方なので、今回は里帰りしないので、ちょっと羨ましいです😂❤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️

お義母さんとご同居されてるんですね💦
    全然つわり分かってなくて、辛かったですね😱
    食べづわりも辛いですよね…私は昼は食べづわりで夜になると吐きづわりなので食べていいんだか何なんだかって感じです😅

身体に力が入らないのも分かります!上の子が甘えてくるのに相手が出来なくて本当申し訳ないです…
    でも今は自分の身体第一でいいと思います🍀
    お母さんが元気になったらお散歩したり外に遊びに行ったりしようねと私も娘に言っています!

実家には甘えて自宅に帰るのも延期にしました😅
    里帰りされないんですね💦
    ひまわりさんもお身体大事にされてくださいね‼︎

• 9月9日
はじめてのママり🔰

私と全く同じです😩💦
同じ10週、実家に帰ってます。
他に子供は居ないのですが、ペットのお世話を完全に両親にお願いしてしまっている状態です。
昨日、体重も減り体力にも限界がきて点滴打ってもらいました。
友達にも「一生妊娠出来ないかもね」と言われたことがあります。
ただ寝てるだけで何も出来ず、申し訳なさでいっぱいです。
嫌になる毎日、孤独でいっぱいだったけど、同じ仲間が居て少しホッとしたのも事実です。
あさころさん、一緒にがんばりましょう~😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

週数同じですねー!
    私も土曜日に点滴打ってきました💦
    心身ともに限界ですよね😅
    私は食べることが大好きなので、思いっきり食べられないのがまた辛くて…

私も同じようにつわりを耐えている方たちにコメントもらえて嬉しいです😊
    一緒に頑張りましょう✨

• 9月9日
おげん

わたしも今10週で、上の子が1歳8ヶ月です。
1人目同様、吐きつわりがしんどくて毎日食べては吐き、飲んでは吐き、を繰り返してます😢
実家も遠く、義実家は頼りたくなく(笑)、なんとか旦那に協力してもらいながら毎日を過ごしてます💦💦
ほんとにほんとに毎日しんどいですが、来春を楽しみにとにかく乗り越えましょう💪✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

週数同じですね!上の子も5ヶ月違いですね😊✨
    私も1人目もつわりがひどかったんです😅
    吐きつわりキツいですよね💦吐きすぎて血が混じり始めてベコベコに凹んでます😱

義実家はなかなか甘えられませんもんね💦旦那さんが協力してくださって頼もしいですね🍀

そうですね!来春を楽しみに今は大人しくしておこうと思います😭

• 9月9日
マリ🔰

つわりはホルモンバランスの乱れで自然な反応だからそれを拒否反応とか色々いう人の話は聞かなくて大丈夫ですよー🙆‍♀️
妊婦の身体にするために少しづつ変化して準備してるわけだから赤ちゃんのため、自分の出産しやすいため💗私も10週になってつわりが治まってきましたがずっと横になってました!!
トマトと玉ねぎのサラダを食べるとつわりが治まってきました!
りんごも凄く落ち着きます!!胃が消化しにくいとつわりがきつくなるのでなるべく消化しやすいもの、よく噛んで食べると唾液で消化して楽になってきます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

つわりってホルモンバランスの乱れなんですね!
    自然のことなんだと分かり安心しました🍀

りんごやかりんとうをしっかり噛んで唾液を落ち着かせつつ、空腹状態にしないようにしています😊
    工夫しながら、つわりが終わるまで耐えるしかないですよね😭

• 9月9日
maru

私も今日から10週に入ります!
私はつわりで飲み食べができなくなり、入院になりました。
娘は県外の実家の母に預かってもらってるのもあって、なかなか会えない寂しさ、病院で話し相手もいない孤立感。
入院して明日で1週間になりますが、気が滅入ってきてます。
一人で歩いて散歩でもしようと思ったら筋力が落ちすぎて歩くのも一苦労です。
もし、あさころさんがご両親を頼れるのであれば、少しの期間でも入院されてみてはどうですか?

私もあさころさんと同じ不安はすごいありましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院されてらっしゃるんですね💦
    私も1人目のときに切迫早産で入院したのですが、独特の孤立感が辛かったです😢
    上のお子さんに会えないと寂しいし落ち着きませんよね💦

一時、入院を考えたのですが、私は夕方から体調が悪くなるので、日中点滴に通うようにすることにしました💡

同じような思いをされている方がいて、1人じゃないんだと励まされました‼︎ありがとうございます!
    mariさんもお身体大事にされてくださいね🍀

• 9月10日