※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうこママ
子育て・グッズ

娘が寝ない悩み。昼も夜も寝れず、眠いときはぐずる。同じ月齢の子と比べて不安。状況は変わる?

こんにちは☺️
4ヶ月半になる娘なんですが、全然寝ません。

昼寝は抱っこで30分くらいかけ寝かせ、下に置いた瞬間起き、もう目が覚めて終了。日中寝るのはこれだけの日もあります。あとは夕寝を30分から長くて1時間くらいです。

夜もうまく眠れれば3時間くらいはまとまって寝るようになってたのに、最近は30分から1時間おきに目を覚まして起きちゃいます。最近暑くなってるので寝苦しいのかと思い27度に設定しエアコンをつけてますが変わりません。

おっぱいもよく飲みますし、大して寝なくても機嫌もいいですが、眠いときにはかなりぐずります。抱っこされてもうまく眠れずイライラして大泣きし、こちらも根気強く抱っこし歌を歌ったりして寝かしつけ、そのうち眠っていく…みたいな感じです。そしてすぐ起きる、の繰り返しです。

昼も夜も、私も寝れないのでネガティブになっちゃいます( ; ; )どうしてこんなに寝ないのか、不安になります。
娘の笑顔や成長はとても嬉しく癒されますが、同じ月齢の子を持つママに話を聞くと昼寝もたくさんするし夜もずっと寝てるようで…(-_-)個人差はあるでしょうがこんなに寝ないのは私の子だけなのかな?と悩みます。
同じような方いますか?お話聞かせてください。もっと月齢が大きくなれば状況は変わりますか?( ; ; )

コメント

モコ

お昼にある程度泣かせて疲れさせて、夜は腕まくらしてトントンしたり、ぐずる時は添い乳←って言ってもただおしゃぶりみたいにチュッチュしてるだけですが
それで結構寝てくれます(´◉ω◉)
あとは寝ぐずりなら寝たふりしてしかとしとけば寝ますよ∠( ˙-˙ )/
泣いたらすぐかまってをしてたら、泣いたら構ってくれると学習して泣きまくるので((´д`))

• ぷうこママ

ぷうこママ

ありがとうございます!
    もううちの娘は泣いたら構ってもらえると学習してるかもですね( ; ; )ちょっと泣かせようとあえて放ってみたらどんどんヒートアップします(笑)
    回答ありがとうございました。

• 4月10日
myaai

こんにちは!
母乳なんでしょうかね〜(´・ω・)?
うちは3ヶ月頃から一回に飲む量が増えて、完ミになったのですが
夜6時間以上寝てくれるようになったのが
3ヶ月を過ぎてミルクを200飲むぐらいからだった様に思います〜
せめて夜だけミルクにして、沢山寝てもらってお母さんも楽をされてみてはどうでしょう〜(^_^)
赤ちゃんによって色々とあるだろうけど…
うちはどーしても泣きやまなかった時、たまには泣かせて疲れて貰ったり、気晴らしに一緒にお散歩がてらコンビニでオヤツ買って公園で食べたりしてたら
勝手に寝てたりしてましたよ〜
とにかく振り回されてました(笑)

そうそう!気晴らしに、 吉幾三さんの「俺ら東京さ行ぐだ」という曲で、育児の大変さを替歌したものがあって、共感しちゃいました(笑)
時間がある時調べてみて下さい(*´ェ`*)

• ぷうこママ

ぷうこママ

ありがとうございます( ^ω^ )
    2ヶ月くらいのとき哺乳瓶を拒否され、完母になりました。何度か練習してますが完全拒否で…(-_-)諦めムードです笑
    ほんと、完全に振り回されてます笑
    かわいい怪獣です笑

替え歌、調べてみます( ^ω^ )
    気晴らししながら耐えてみます。
    回答ありがとうございました!

• 4月10日