※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘が人見知りで悩んでいます。一時保育に通わせても慣れず、支援センターでも離れず。人見知りの治し方や育てる環境について相談しています。

人見知りの激しい一歳の娘。
じぃじやばぁばの抱っこも泣きます( ;ᵕ; )

ワンオペで実家は県外です。

1歳になってから一時保育に
週1、2回 半日通わせています。
預ける時はギャン泣き。
保育中もずっと抱っこされているようで
ご飯もお茶も受け付けないみたいです。

人見知りが少しでも治ればいいなと
一時保育を始めましたが
やはり週に1回では慣れるはずもなく。

支援センターなどに遊びに行くと
私にくっついたまま離れなくて
1人で遊ばなくなりました。

そういったこともあり 最近は
逆効果なのかなと思い始めました、、😩💦

人見知りって どうやって
治していけばいいんでしょうか、、。
性格なのは分かるのですが
育てる環境も関係ありますよね( ;ᵕ; )

あまりにも激しすぎて
少しでも良くなって欲しいのですが、、🥺
友達の子で人見知りのない子を見ると
いいなー。と思ってしまいます😖

コメント

あゆみ

私も下の子が場所見知り人見知りがすごく激しくて悩み、まだお家にいても良かったのですが、下の子のためにと思い😖週5でお姉ちゃんと一緒に保育園に通わせました!
今まだ1ヶ月ですが撮っても改善れました✨

• あゆみ

あゆみ

撮っても✖とっても〇

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺‼️
    やっぱり預けるなら週5で預けないと
    慣れませんよね( ;ᵕ; )
    ありがとうございます!

• 9月7日
モンブラン

預ける練習は意味ないし(保育園にいれるために別の施設の一時預かりに預けるなど)、人見知りの改善にはならないと保育士さんに言われました😅
むしろ子どもに無理させるし、母親と離したことで余計にベッタリになり、離れなくなるそうです。
それよりも甘えさせて満足させた方が結果的に早く離れることができるそうですよ。
自分が安心できる場所(ママ)がいつもあると理解させる方が先なので、人見知りが強いなら外に出すのは早いそうです🤔
疲れちゃったり用事があるときに一時保育を利用するのはいいと思いますが、人見知りの改善のために預けるのはあんまりかなと思います😥

• ママリ

ママリ

我が家がまさにその状態ですー(;▽;)
    今まで支援センターで1人でも遊べてたのが
    今はくっついて全く離れず遊ばず、、😖
    まだ娘には早かったんですかね( ;ᵕ; )
    1歳になると周りが保育園に行きだして
    娘もママ離れさせないといけない
    と思い込んでました😢💦

無理に一時保育に行かすのはやめて もっともっと甘えさせてあげようと思います☺️

• 9月7日
  • モンブラン

モンブラン

性格もありますよー。
    うちも人見知りで私から離れず、支援センターでは私の膝の上で電車のおもちゃとかやってました。
    それも3ヶ月から毎日支援センター行ってたし、園庭解放行ってたし、週1で実家も行ってたんですけどね😅
    二歳までベッタリと離すことがなかったのですが、4月から保育園に預けることになり、3月にならすために支援センターの一時預かりに申し込もうとしたら、先程のように意味がないからやめなさいと言われました😅
    3月末に1日だけ職場に行かなければならずに、不安ながらも突然一時保育にいれました。
    そしたら別れ際には泣きましたが、すぐに泣き止み、その後はお迎えまで一度もなくことはなかったです。
    迎えにいったときに一時保育の先生に「手元でしっかりと愛情をかけて育ててた証拠ですね。生活リズムをしっかりつけて、母子の関係性がしっかりしてるから、突然預けられても平気で遊べたんですよ。頑張りましたね。」と言われて不覚にも泣きそうになりました。
    保育園もならし保育なしで12時間初日から預けましたが、すぐになれて、保育士さんもビックリしてました😅

• 9月7日
うた

4月から保育園に行ってますが、それでも知らない馴染みのない保育士にはかなり人見知りしてるようです笑

基本抱っこはパパ、ママ、保育園の保育士以外は受け入れてくれません笑

ママリ

はじめまして😊過去の質問にすみません💦
我が子も人見知りがすごくて悩んでいて、この質問へ辿り着きました😅

人見知りが少しでも治れば、と思って一時保育を週2で通おうかな?と思っているのですが、逆効果なのかなぁと悩んでいます🥲

差し支えなければそRiriさんがその後どうされたか、教えて頂けると嬉しいです💦

• ママリ

ママリ

はじめまして♡

この質問を久しぶりに見て
    こんな事もあったなぁと懐かしく思ってます🥺❤️

あの後はコロナが流行り出した時期もあり一時保育やめました😭
    1歳9ヶ月の時に下の子が産まれ赤ちゃん返りもひどく抱っこ抱っこでした😭

そんな娘も今は3歳過ぎて
    驚くほど人見知りが改善されましたよ🥺
    ほんとに時間の問題なんだなと実感してます😭🙏
    あんなに泣いていたじーじやばーばにもすごく懐いてます!
    今だに甘えんぼで抱っこ抱っこですが、あのころの私に言えるなら
    一時保育は無理に行かなくていいよ❤️
    何も心配しなくても大丈夫❤️3歳になった娘はちゃんと周りの子達と楽しそうに遊んでるから❤️
    と伝えたいです😭❤️❤️

うちはパパにもギャン泣きなくらいママしかだめで
    もちろん初めて会う人に抱っこされようなら反り返りギャン泣き。
    じーじやばーばにも懐かず
    本当に本当に悩みました😥
    いつもニコニコで愛想がいい同じくらいの子を見ると涙が出そうになるくらい羨ましかったです。
    なんでうちの子は、、。と何回泣いたかな、、😭😭

でも時間が解決してくれるのは本当でした🥺
    あの頃他の人に相談しても今だけだから大丈夫!と、言われても
    今がしんどいし今人見知り直って欲しい。もっと他の人にも可愛がって欲しい。てずっと思ってました😂

でも言葉がしっかり伝えれるようになった頃から
    だんだんと直ってきます🥺
    今は喜んでパパと2人だけで遊びに行ったりじーじや義姉と2人で出かけれてます。
    4月からは幼稚園に通います🤗
    ずっとずっと一緒に過ごしてきたので
    親の方が寂しいです😭

長くなりすみません😂🙏
    私の一経験がママリさんに少しでも役に立てばと思います🥺
    大丈夫です❤️❤️
    大丈夫大丈夫❤️

• 2月18日