※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okome_chan
妊娠・出産

12wの妊婦です。胎児の後頭部に浮腫があり、NIPT検査を検討中。染色体異常の可能性に不安があります。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

現在12wです。
検診で胎児の後頭部に3.5mm程度の浮腫があると言われ、翌日別の先生にもエコーを見ていただいたのですが、やはり4mm程度の浮腫があるとの診断でした。

サイズは週数相当、心音は異常なし、心拍数も正常、背骨も問題なし、脳や胃も変わったところなし、手もパーで開いている様子…。
気になるのは浮腫だけ、という状況です。

予約が取れ次第、NIPTの検査を受けようとは思っていますが、もやもやしています。

正直、ここまで発達の遅れもなく、元気な様子の赤ちゃんが染色体異常なのかな?とも思ってしまいます。

同じ頭部浮腫のあった方で、胎児の発達具合や、その後の染色体異常の有無について、お話し聞かせていただけませんか?

コメント

ぽのん

まだ、出産していないのでそれでなにかあるかどうかは分からないのですが、、、💦
同じ週数くらいの時に同じ様にだいたい3.5の浮腫みがあると言われ、次の検診に行くと浮腫みが消えていました!
お役に立つ話ではなく申し訳ありません💦

  • okome_chan

    okome_chan

    コメントありがとうございます!
    浮腫消えていたんですね!
    今はわたしもそれを願うばかりです。
    浮腫が消えていたからといって問題がないということでもないようですが、やはり無いに越したことはないですよね。

    出産までもうすぐですね!
    無事元気な赤ちゃんを出産出来るよう祈っております!

    • 9月7日
りい

結局産まれてきませんでしたが
私も9wでNTが見つかり
12wでNT4,7mm
それ以外は何も問題なく
心拍も6wで聞こえ
心拍数や大きさも問題なく
鼻も問題なかったです。

染色体異常かな?羊水検査オススメします、
もし染色体異常なら途中で
駄目になって産まれてこれない可能性大と言われました。

結局羊水検査受ける前に亡くなってしまい
死産とゆう形で出産したので
胎盤検査をしても問題なかったので
やっぱり染色体異常だったのかな。
ってなりました。

  • okome_chan

    okome_chan

    お辛いのに経験談をありがとうございます。
    とても参考になります!
    やはり、何も異常や問題もなく、NTだけという場合もありますよね。
    あまり楽観的でもよくないですね。

    まずはNIPTを受けて見て、可能性が高ければ、絨毛検査や羊水検査になると思います。
    検査を受けて、結果が陽性だった場合、まだどう決断したらいいのか答えが見つかりませんが、時間をかけて考えていこうと思います。

    ふと思うと。
    りいさんの赤ちゃんは、ママが悩み苦しまないように、染色体異常を受け入れて身を引いたのかもしれませんね…。
    お腹の赤ちゃんは次のお子さんですか?
    無事元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

    • 9月7日
chii

私も初期の頃NT3.2ミリと言われ
大学病院に検査に行くよう言われしばらく大学病院で検診を受けていました!
やはり大学病院の先生も浮腫は3.5ミリほどあるね〜との事
でもそれ以外は今のところ異常は見られないが浮腫があるからには染色体異常の可能性は高いとは言われました。
羊水検査するか話し合って早め決めてね!と言われましたがどんな子であっても生むことには変わらないと夫婦で話し合い羊水検査は受けませんでした。
なので生まれてくるまで正直不安で色々調べたりしては落ち込んだりしましたが7月生まれてきた子は健康そのもの!
とっても元気にすくすく育っています😭💓

  • okome_chan

    okome_chan

    出産おめでとうございます!
    問題も無く、良かったですね!!✨
    どんな子であっても生む、その決意すごいです!
    もし染色体異常の場合、上の子に負担をかけてしまう可能性が高いし、私たちはそこまで決意ができずにいます…。

    chiaさんの無事エピソードを胸に、強く進んでいきたいと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 9月8日
でぶごん

心配ですよね💦

色んな方のコメントもありますが、
NTだけでは何とも断定できないんですよね😞💦

うちはNT6mmちょっとありました。
もちろん、このNTの厚みによって染色体異常の確率は上がっていくのですが…

染色体異常があったら赤ちゃんを諦める事も決めて、
血清マーカーテスト(染色体異常の確率のみ出るもの)と、その後羊水検査(染色体異常の確定検査)を受けました。

結果、陰性でした。
なのでこんな赤ちゃんもいます👶一例としてお伝えしたくて…。
(それでも臓器異常は胎児ドックでしか判らないので、初期中期後期と胎児ドックをずっと受診しました)

すごく不安な時かと思いますが、もう検査と結果なのでファイト!です‼️

本当に出産まで安心されたいのであれば確率で出る検査よりは、確定検査の方がオススメですが…。

  • okome_chan

    okome_chan

    コメントありがとうございます😭
    お返事が遅くなりすみません💦

    NT6mmとは不安でしたでしょうね。
    染色体異常がなくて本当に良かったです!!

    大学病院での検査も、混み合っているようでまだ受けられないし、妊婦健診もひと月に1回だしで、すっかり焦れてしまっています😓
    上の子のお世話でバタバタして、悩まずにすむのが救いですね💧

    たしかに確率が上がっているだけで、まだ1%とか0.数%の話ですもんね。
    でぶごんさんのように、陰性で良かったと安心できたらいいなぁと思います!

    希望のわくお話ありがとうございました!
    もうすぐ正産期ですね!
    元気赤ちゃんを産んでください💓

    • 9月21日
  • でぶごん

    でぶごん

    私も予約の関係で羊水検査を受けたのが17w6dでした。
    結果が出るのにも速報が1週間全染色体は3週間時間がかかるので、22wまでに決断と言われていてもしもの時については主人と考えを固めていました。

    上の子がいると気が紛れる時間や命の有り難みや出産までの奇跡を感じる事があって救われますよね🌸

    首の後ろの浮腫みは結構よくある話なので、
    okome_chanさんの赤ちゃんもどうか陰性でありますように祈っております‼️

    • 9月21日
はじめてのママリ

第1子を妊娠時、NT3.5mm
検査せず出産→元気な男の子出産

現在 第2子妊娠中、NT8.4mm→NIPT→陰性
妊娠継続中です🤰
浮腫み以外の所見は指摘は一切なし!

今回は大学病院の先生から
奇跡だね!って言われて 私は奇跡の妊婦です!
中期で心臓と脳のスクーリング→異常なし

このまま出産まで信じて頑張ります!

第1子出産前に、過去3回の流産→手術を繰り返して 天使ママも経験しましたが この経験が私を強いママにしてくれたんだ!と思います!

  • okome_chan

    okome_chan

    わぁ!1度ならず2度も!!
    まさに奇跡ですね!✨
    8.4mmという数値にも驚きました!

    ほんとうに、NIPTだけでは判断できませんね💧

    まゆりさんのお子さん達は、きっと天使たちが守ってくれているのでしょうね!
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

    奇跡を信じたくなるお話ありがとうございました!!!

    • 9月26日