※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

友人の結婚式に出席し祝儀を払うべきか相談中。関係が薄く、礼儀がない友人の式に行くか悩んでいます。

いつもお世話になっております(^^)

去年結婚式を挙げたのですが
友人から(7人グループ付き合いでの仲)
旅行行くからと欠席すると言われ祝儀
やお祝い品などもなしで
また式後のお祝いの言葉もくれない子が居たのですが
正直その後からその子を友人と
言って良いのか?ってレベルなんですが
グループ付き合いなので今後関わりたくないと
思っても集まりに行けば会うしと
関わり立つのは厳しくて
そんな中、その友人が来年結婚式を
挙げるので来てほしいとLineが来ました
正直行く気にも祝儀払う気にもなりません

心が狭いと思われるかもしれませんが
キャンセルのされ方がされ方ですし
グループ付き合いがあるからと出席をし
祝儀3万払うのもバカらしく感じるのですが
こーいう時、我慢して出席してきちんと三万
払うべきなのでしょうか?
旦那に相談すると、ある程度の礼儀がない
常識がないし来れなくてごめんねの謝罪や
お祝いの言葉さえも一言も送らないよーな人間の
結婚式に参加は無駄だ
それに嫌々に行っても相手にもご迷惑になるし
それなら行かない、払わない
でもある程度常識としてお祝いの言葉だけ
送るでいいのでは?と言われました。

長々と書いてすいません
皆さんの意見を聞きたいです
よろしくおねがいします

コメント

りる

行かなくていいと思います(^^)
私も旦那さんの言葉の通りの気持ちです✨

ゆ

私も行かなくていいと思います!
私なら行きません😊

お祝いの言葉だけ建前で
贈っておけば十分です✨

minachi

ケチと思われるかもしれませんが、自分の結婚式に招待した人の中で、欠席されて尚且つご祝儀、祝電など一切ない人の結婚式のお誘いは全部欠席にしています。
親友だと思ってるレベルの子はなによりも優先してきてくれると思いますし、自分も行きます。
そうでない人に払うお金は勿体ないです💦💦

ママリ

友達じゃないなら、行かなくていいと思いますよ^^

ママリ

私も旦那さんと全く同じ考えです🤔
向こうも欠席して祝儀やお祝いの言葉すらなかったのに、こちらが欠席することに文句言えた立場じゃないだろって思います😅
まあ建前としてラインでは一応おめでとうとお祝いの言葉だけ伝えて出席できない旨を伝えればいいと思いますよ!
これは冗談ですがそれこそ、「旅行の予定があるので行けません」って言いたいですね🤣笑

凪

私なら行かないしご祝儀やお祝いの品もあげません😖
そして自分が悪者にならないよう、同じグループの中で仲の良い子に事情を話しておきます💦
こういう非常識な人って、自分のしたことは棚にあげて「式にも来てくれなかったしお祝いもくれなかった!」とか言いふらしかねませんからね😓

REN.

その感じだと行かなくていいと思います!
でも自分はあなたと違って最低限の常識はありますっていうアピールとして、お祝いの言葉を送るか、祝電等(1番安いやつ)は送るかな!

私も3年前の自分の式には呼ばなかったものの、二次会に呼んで参加すると言ってくれてたのに結局不参加で、幹事には連絡してたみたいですが私に直接の連絡なしで、もちろんお祝いや謝罪等もなかった子の式に先日呼ばれ出席してきましたが、勢いで行くと言ってしまったことにかなり後悔しました😑
なので今後同じような子に(他にもいるので😅)呼ばれても不参加にしようと思ってます!

m

わたしなら、別の人と結婚式が被ってしまったなどと言って行きません。
旦那さんのおっしゃる通りだと思います!

ぷー

旦那さんから言われた通りだと思うので
私も出席しません😌

いやいや行くのもこっちも気分悪いし
楽しめないですからね💦

エレナ

わたしだったら絶対行かないです❗
おめでとうという言葉だけ常識の範囲内として贈るだけですね😂

みいこ

私もそんな感じなら行かないですね😅
妊娠中、上のお子さんもいるし
断りやすいんじゃないですかね😊?

ひとむ

行かないしお祝いも送らないです!

のん

今後どう付き合っていきたいかですよね。
友達として付き合いを続ける気持ちがないなら欠席でいいと思いますしお祝いも渡さなくていいと思います。

たまに常識ないけど、すごく天然ちゃんで、根はすごくいい子で憎めない、みたいな人もいますよね。
今後も友達付き合いをしていきたいと思うのであれば出席でいいと思います。
でもそういう関係ではなさそうですね😅

ママリ



コメントありがとうございます(^^)!
皆さんが私や旦那と同じく
不参加が良いっという言葉を
かけて頂いてすごく
心がホッとしました..💦
特別二人で遊ぶような友達でも
ないので関係が悪くならない程度にお断りをし
お祝いの言葉だけ送りたいと
思います☺️!

一斉返信になってしまい
ごめんなさい🙇‍♀️
ほんとにありがとうございました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰 

旦那さん常識がある方ですね☺️それでいいと思います☺️私もある程度の歳になって、本当にお祝いしたい人の式にしか行かないって決めてます😂仕事関係はしかたないですが😅

2児ママ

私も行きません😊
来てもらった方以外の結婚式には行ってないです🍀

うーたん

ご主人の意見ごもっともです!

私とてそんな友人の結婚式なんて
行く気はさらさらありません

テキトーな理由をつけて欠席
大人の最低限のマナー?として
祝電だけ送るかな。