※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがお昼寝がうまくできず、寝かしつけに悩んでいます。ネントレ経験者やお昼寝が苦手な子どもを持つ方からアドバイスを求めています。

生後4ヶ月 ネントレ お昼寝について

同じぐらいの月齢でネントレした方、寝かしつけに試行錯誤した方にお聞きしたいです。

生後4ヶ月の娘は、昼夜の区別はついており、夜はたっぷり授乳でベビー布団に横にすると寝入りは少しぐずるものの、15分ぐらいで寝てくれます。
その後も5.6時間は続けて眠れ、寝てからの夜間授乳は1回、多くてもほぼ2回までです。

ただ、新生児のころからお昼寝が本当にできなくて、日中トータルで1時間も寝ないこともあります。
お昼寝の寝かしつけは授乳での寝落ちがほとんどになってしまっており、夜のようにはできていません。
目が開いてる状態で横にすると大泣きします。
抱っこ紐であれば、30分から1時間寝れることもありますが、ネントレ的にはどうなのかな。。とも

子どものリズムといえばそうなのかもしれませんが、日中に寝ないとやはり寝ぐずりも多く、不機嫌で辛そうなので、やはりお昼寝させてあげたいです。月齢的にも必要でしょうし。。

生後すぐからネントレの本は読んでおり、その上で今まではまだ必要ないかなと思っていましたが、どんどん寝ぐずりもひどくなってきたので、早めにするべきなのかなと思い始めました。

希望としてはお昼寝もベビー布団でまとまった時間寝させてあげたい、寝かしつけもお互いに楽になりたいという感じです。

ネントレ経験者の方、お昼寝苦手なお子さんをお持ちの方、ぜひアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

sappi

ネントレしようかなと思いながらも結局しなかったのですが、お昼寝と夜寝の感じが同じようだったのでコメント失礼します🍀
娘は二ヶ月頃は抱っこでないとお昼寝は出来ず、私は修行僧のように1〜2時間胡座をかいて眠る娘を抱っこし続けていました😂その後はある日突然寝ている状態を布団におろしても大丈夫になり、またその後は起きている状態で布団に寝かせ、ビニール袋のガシャガシャ音を寝るまで聞かせれば自分で眠るようになりました。ただ、それもある日突然ダメになり、しばらくは縦抱っこで目を瞑るまで揺れ、瞑ったら布団に下ろして、ガーゼケットをかける。この時目はまた開いてしまったりしていたのですが、ガーゼケットを掴みながら寝るようになりました。どうやら娘はガーゼケットが大好きなようで、今では「ガーゼケットをかける」が寝る合図になったようで、完全に一人でお昼寝が出来るようになりました。眠る時間の前はたっぷり抱っこしていますが☺️
段階を踏みながら成長と共に寝るのも上手になるのかと驚いています。
根気がいるかもしれませんが、寝るよ〜の合図になるようなアイテムや動作が習慣化されればお昼寝出来るようになると思います。
お子さんに合う方法が見つかりますように🙏

• ちゃんこ

ちゃんこ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    娘さんの経過を詳しく教えていたたきありがとうございます。
    成長と共に寝るのも上手になるという言葉にすごく勇気づけられました。
    入眠アイテムが決まるよううちの娘もタオルケットを使ってみていますが、まだまだのようです。
    娘さんは朝寝昼寝夕寝もできていたのでしょうか。。?
    リズムかつかないことも悩みの一つです。
    わたしも試行錯誤してみたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました。

• 9月20日
  • sappi

sappi

朝寝昼寝夕寝のリズムが整い始めたのは半年頃で、7ヶ月から大体同じ時間にお昼寝もしていました。一人でお昼寝ができるようになったのもこの頃からです。
    あと前回書き忘れてしまったのですが、リズムがついてくる前は眠たい仕草(目をこする、あくびをするなど)が見られたらすぐに抱っこしてゆらゆらしながら寝かしつけをしていました。
    生後4ヶ月頃の活動可能時間は1時間半以内かと思いますので、その時間を目安に何かルーティンになるような動作と共に寝かしつけされてみても良いかもしれません。娘は今も朝は起きてから2時間で眠たくなってしまうので、2時間経つ頃から抱っこをして起きているうちに布団に寝かせてガーゼケットをかけると10分以内に寝ています。

• 9月20日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

度々ありがとうございます。
    娘も眠い仕草は起きて2時間ほどであり、そこから寝かしつけするのですが、やはり泣いて泣いて寝ず。。
    それが日中続くのでしんどいところです。。
    抱っこや抱っこ紐でうとうとしても布団でやはり泣いてしまったり、目の開いているうちに横にしてもずっと泣き続けるので。。
    でも繰り返してわたしも娘の成長を気長に見守りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月20日
もも

周りの話を聞くと、昼も夜もめっちゃ寝るってゆうのは聞いたことがないので、合計の睡眠時間が月齢に合ってれば大丈夫だと思います(^^)
うちはまだ夜中3時間ごとに起きますが、昼は合計2時間半寝ます。
ネントレでお昼寝時間が増えれば夜の睡眠時間が減るかもです!うちがそうなので!あくまで持論ですが、、

• ちゃんこ

ちゃんこ

お返事遅くなりすみませんでした。
    コメントありがとうございます。
    合計の睡眠時間で考えて大丈夫とのこと、少しほっとしました。
    日中の寝ぐずりがまだまだ課題ですが、夜寝てくれる分、ゆっくり向き合っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月20日
さくこ

うちもまったく同じで、
抱っこ紐でお昼寝させてましたが、身体がもたず遂にネントレはじめました。
抱っこ紐期間で眠くなる時間が分かったので、その少し前から絵本を読んで、ネンネしようねとベッドにおろします。
めっちゃ泣いていますが😭トントンと声かけで耐え結果寝てはくれますが、最近元気ない気がするし、こんなに泣いてるのにとだんだん必要性を疑っています。。
起きている時は今までよりもっと愛情を伝えるようにはしてますが、
ゴールがあるのか不安です。
ただ、起きた時はスッキリした顔をしてニコニコしていますし、私自身体力が回復するので成功すればいいなぁとは思います。
回答になっていなくてすみません。