※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもが離乳食をあまり食べないので心配。食べるようになるか、成長曲線内なら大丈夫か不安。兄弟の差に戸惑いを感じています。

下の子が10ヶ月なのですが、同じくらいの月齢のお子さんであまり離乳食食べないって子いますか?😭

うちは離乳食始めた頃からあまり進みが良くなくて、でもおっぱいはよく飲むので体重は成長曲線の真ん中より少し上で見た目は結構ムチムチです😅

9ヶ月に入った頃からスプーンを嫌がり出したので、全部つかみ食べできるメニューにしたのですが、まあ握りつぶして落として半分以上は食べてません💦💦
一応少しは食べてるので食に全く興味がないわけではなさそうなんですが…。
最初は機嫌よく食べ始めても飽きてくると怒って泣き出して終わります(´・_・`)

こんなに栄養取れてなくて大丈夫かなと心配です💦💦

上の子は何でもよく食べてくれる子だったので、差がありすぎて戸惑ってます💦💦

そのうち食べるようになるでしょうか??( ´•̥ו̥` )
今はあまり食べてなくても、成長曲線の中に入ってれば大丈夫ですかね?( ´•̥ו̥` )

コメント

モンブラン

息子は全くご飯食べなかったですけど、特に問題なく大きくなってますよー🤗
その頃は一口食べたらラッキーって感じだったかと😅
100%母乳で生きてたと言っても過言ではないです。
ある日突然食べ始めました。
授乳回数は食べ出す前と後で変化はありませんでした😅

• ひとみん

ひとみん

ほんとですかぁぁ?!😭✨✨
    あたしも一口食べたらラッキーって思うようにしてるんですが、気になりだすと気になります😂笑
    ちなみにその頃って、外食行くときって息子さんのごはんどうしてました?!

授乳回数関係してるかなと思ったけど、そうでもないんですかね🤔
    昼間はあまり欲しがらないんですけど、夜中目が覚めたときに添い乳しちゃってるのでそれが良くないのかとか考えちゃって( ´Д`;)

• 9月7日
  • モンブラン

モンブラン

一応ベビーフード持っていって食べるか聞いてました😅
    大抵食べなかったですけど。
    なので、丸1日外食でもベビーフード一つ持ってくぐらいでしたねぇ😥
    外だと雰囲気に飲まれて食べることもあるので、パンやご飯を少しあげることもありました。

市の栄養士さんに相談したら「は?1日10回とか授乳してる?新生児じゃあるまいし、それは食べないよ!回数減らしなさい」と言われましたよ。
    でも、頑張って授乳間隔開ける→ずっとぎゃん泣き→機嫌悪くて離乳食どころじゃない→疲れはてて授乳みたいな感じになってました😥
    思い出したくないぐらい大変だったのに、全く食べませんでしたよ。
    疲れたので、いつか食べるや、それまでおっぱいで栄養取ればいいと開き直りました。
    食べるようになったときも10回とか授乳してたので、あんまり関係なかったです😅
    周りの話聞いてても断乳したら食べた組と苦労して減らしたりやめたのにご飯食べなくて逆に栄養が心配という組にわかれてました。
    なので、一概には言えないと思います。

とくに昼間あまり欲しがらないのに食べないなら、関係ない気がします😅
    夜中飲んでるのが原因なら朝ごはんは食べられなくても昼と夜は食べるはずですから。

• 9月7日
  • ひとみん

ひとみん

やっぱそんなかんじなんですね😭💦💦
    うちもストックしてあるやつ持って行っても半分も食べずに終わってます😅

ええーーその栄養士さんの言い方もなんかちょっと嫌ですね💔💔💔
    なかなか間隔あけるの難しいですよね😫
    そっかぁ。。一概には言えないんですね💦💦
    もうその子のペースというか個性というか😅笑
    気長にいつか食べるだろう〜♬の気持ちのままでいいんですかね☺️✨

息子さんは今は普通に量食べてくれるんですか??( ˙◊˙ )

• 9月7日
  • モンブラン

モンブラン

うちの子は外にいくとあまり飲まなかったので、ひたすら公園とか児童館とか行って間隔開けたりしてましたけど、朝と夕方のどこにもいけない時間帯はほぼ授乳になっちゃってました😥

うちの息子はある日突然ご飯に目覚めまして、食べすぎなほど食べます。
    一歳半には外食のお子さまランチ完食→大人からお米をさらにもらう状態に😅
    なので、うち主人と三人で外食いくと三人前+フライドポテト、全員ライス大盛で頼んでます😥

偏食がある時期がちょこちょこありますが、量は常にたくさん食べてます😅

• 9月7日
  • ひとみん

ひとみん

そうなんですね💦💦
    たしかに朝と夕方はもうどうしようもないですもんね(´・_・`)
    やっぱあんまり食べなかった時ってうんち💩も毎日出てなかったですか?💦
    うち3.4日は出ないんですよね(>_<)

ええーーうらやましい〜😊💓💓
    いつのまにか大食いになっちゃいましたね🤣🤣笑

• 9月8日
  • モンブラン

モンブラン

いやー、うち快便の子なんですよね😅
    2才過ぎてるのに1日3回とか普通にするんですよね。
    今は食べる量も多いせいかもですが‥。
    10ヶ月なら最低3回だったかと。
    一日中授乳されてたので、水分が多かったんじゃないかと😅😅

うちはご飯を軟飯に切り替えて手づかみ食べにしたら、楽しくなったみたいですよ🤔

• 9月8日
  • ひとみん

ひとみん

ええ〜〜すごい!!めっちゃ快便!!😂👏✨✨
    うちも割とお茶もちょこちょこ飲むし、授乳も多い方だと思うんですけど…便秘なのかな?😂

そっかあ〜🤔💡何かその子の中できっかけがあれば食べるようになるかもですね!😊
    もう少し気長に待ってみます😊✨✨

• 9月8日
  • モンブラン

モンブラン

もしかしたら、お姉ちゃんと似たようなメニューになったら食べ出すかもですしね✨

• 9月8日
  • ひとみん

ひとみん

そうですね!🤔💡
    味薄めにしてやってみようと思います!(`・ω・´ )
    いろいろ教えてくださってありがとうございました😍💓💓

• 9月8日
  • モンブラン

モンブラン

下痢しなければ、離乳食の本よりも固くても、大丈夫と助産師さんもいってましたし🤗
    いつかは食べるので気長にいきましょう🤗

• 9月8日
  • ひとみん

ひとみん

そうなんですね!!💡💡
    ちょっと試してみます(`・ω・´ )✨

そうですよね!いつかは食べますもんね😂😂
    ほんとにありがとうございました♡

• 9月8日