※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
お金・保険

友達の結婚式にご祝儀を渡す金額について、1万円+プレゼント5000円は少ないでしょうか?3万円を渡す方が良いでしょうか?

私の結婚式に出席してくれた仲の良い友達が結婚することに。ただ結婚式は身内だけなのでご祝儀を別で渡そうと思うのですが、いくらが普通ですか?
一万円+プレゼント5000円分だと少ないでしょうか?
結婚式の時に3万もらったから3万渡した方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1万プラス5000円のプレゼントにしました!

• しおり

しおり

それがやはり多いんですね!でも仲の良い友達なので今後の付き合いも考えて3万でもいいかなぁとか思ったりします。

• 9月6日
ミニみに

1万円+プレゼントでいいと思います🙆
披露宴はその分料理や引き出物があるので!

• しおり

しおり

普通はそうみたいですね❗️仲の良い友達なので多めにあげてもいいかなぁとかも思いましたが😅💦

• 9月6日
サクラ

私は仲の良いお友達なら結婚式に頂いた金額と同額をお渡しします☺
マナーとしては式にお呼ばれしないなら1万円が相場ですが、少なく感じる場合は+αでプレゼント、またはお返し不要とお伝えすればいいと思いますよ!

• しおり

しおり

仲が良いので3万にするのも考えましたが、現金だけだと味気なくないでしょうか😅正直、現金が一番役にたちますが。3万+プレゼントだとあげすぎですよね💦

• 9月6日
  • サクラ

サクラ

流石に3万+プレゼントはお友達でも気を使うかなぁと思います💦
    現金だけで味気なく感じるのであれば、1万+プレゼントを1万円くらいの品でもいいと思います☺

• 9月6日
mmm

自分がもらう側だったら3万貰ったら気を遣います😢
なので1万+プレゼント がいいかなと思います!

• しおり

しおり

そうなんですね💦一万円+プレゼントが気を遣わない金額なんですね。

• 9月6日
バマリ🔰

私は家族式で3万円包んで頂きました。

挙げた場所が老舗ホテルだったので打ち上げがスイートルーム借りてビアガーデンで乾杯して朝も朝食バイキングをまかないました。

そして引き出物も親しい友人分式の引出物を余分に注文しておき渡しました。

そして引っ越し終わってから遊びに来た時に、タオルギフトくらいやカップセットくらいのギフトとおやつを買ってきてくれました。