※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるごん
ココロ・悩み

息子が保育園で友達の顔を掴んでしまったことで先生とのやり取りがあり、息子のクセについて話し合いました。先生は注意を促したかったと思われます。

どなたかお時間のある方
お話しを聞いていただけたら
嬉しいです😭

今日息子を保育園に迎えにいった際

先生:今日は、お友達の顔を掴んで
しまったんですよ〜

私:申し訳ありません。お友達は
大丈夫でしたか??

先生:全然大丈夫なんですけどー
最近夕方機嫌が悪くなって
泣いちゃうんですよね〜、、、
抱っこ〜ってくるんですけど
構えなくて待っててねーって
言ってると掴んでしまうんですよ。

私:そうなんですね。すみません。
なるべく早くお迎えにきます。
爪もしっかりチェックして
掴みグセも少しずつなおしていって
いるので今後も注意していきます。
すみませんでした。

先生:😅

みたいな会話で終了しました。
お迎えも17時半に行き、爪も前日
切って登園させました。
息子は人の顔が大好きで保育園に
入る前から顔を掴んでしまう癖があり
事前にお伝えしていました。
でも、掴まれると結構いたいので
お家で注意はしており、だんだんする
回数も減ってはきています。
後追いもひどくて甘えん坊な息子
なのでご迷惑なのは分かっています。
先生は何を私に伝えたかったのだと
思いますか?モヤモヤしたので
相談してしまいました。

コメント

ママ

ただの保護者への報告です💗
気にしなくて大丈夫ですよ!
むしろそこまで言っていただけて保育士さんは嬉しかったと思います😭✨
高圧的な保護者もいるので…

  • はるごん

    はるごん

    私の仕事が接客業で
    商談が長引くと結構残業に
    なってしまう事も多く
    最後まで残ってしまう事も
    あり、早く迎えに来いと
    言われたような気がしてしまいました。ただの考えすぎですよね😭先生方にはいつも大変感謝感謝なのですが、少し先生の表情が気になってしまいました。しっかり直せるように頑張ります!!有難うございました🙇‍♀️😭

    • 9月6日
deleted user

気になりますよね😭😭
でも報告くらいだと思いますよ!
毎日お疲れさまです☺

  • はるごん

    はるごん

    なんか些細なことで気にしてしまう性格で、、この性格直したいです。そうですね☺️報告して下さったんですよね!!有難うございます💗🐜さんも毎日お疲れ様です!!

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産してからわたしも些細なことでも大きな不安になること増えました😭😭
    でもしっかり金払ってるし、おあいこでよろしく!って思うようにしてます(笑)
    安くない保育料払ってますし😂😂

    • 9月6日
  • はるごん

    はるごん

    本当に子どもが大きくなるまでたくさん、心配と不安が増えるのでしょうね😂
    そうですね!私もあまり考えすぎないようにしたいと思います💗有難うございました🙇‍♀️

    • 9月7日
deleted user

読んでいて、
「抱っこ~って言ってたのにかまえなくて」に、悲しい気持ちになってしまいました😢
かまってほしくて出ちゃったりはしますよね😭
まだ子どもなんだから‥。
先生は、報告しただけかもしれませんが、個人的には
「あー、あの時もっとかまってあげられたら良かったな。」って
一息ついた時にでも思ってほしいです。。

  • はるごん

    はるごん

    想像したら確かに可哀想だなと思ってしまいますが😭
    先生方もお迎えのラッシュできっと大変だったんだろうなと思います😭昨日は帰ってからたくさん抱っこしました💗

    • 9月7日
Natale

報告位に捉えておいて大丈夫だと思いますよ!
私も毎日イタズラのオンパレードを報告されてますので😭

  • はるごん

    はるごん

    これからもっともっと
    イタズラしていきますよね😂報告って捉えます💗
    有難うございました!!

    • 9月7日
sayu

保育士をしています!
お顔を掴む子はるごんさんの息子さんだけじゃなくたーくさんいますよ♡
なのでなにげない会話のつもりがはるごさんが沢山気にしてくださったので😅こんな顔になったのかなーなんて思ったり。
でも保育士からしたらなにげない会話でも気になってしまいますよね泣
そして保育園と家庭で息子さんを見守っていくのではるごさんだけではなく保育園と協力していってほしいなぁと思います♡長い保育時間なようなのでおうちでできることも限られてしまいますよね🥺
なので文章へたすぎですが笑、背負いすぎないでくださーい!ってことが言いたかったです、、🤗

  • はるごん

    はるごん

    最後の文章で涙がでて
    しまいました😭保育園に預けるのもはじめは可哀想だなと思っていましたが、今は色々な経験をさせてもらって感謝しかないです!あんなに沢山の子ども達を見守る先生方には尊敬しかないです☺️!!

    息子には、掴まないように
    これからも注意していきます😅有難うございます💗

    • 9月7日