※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後1ヶ月の子の授乳間隔について、夜中に起こしてミルクを与えているが、看護師に相談したところ、4時間開けても大丈夫と言われた。起こさない方がいいという意見もあるが、皆さんはどうしていますか?

生後1ヶ月の子の授乳間隔について

ほぼミルクで育ててるのですが、夜中に起こしてミルクを与えています。
(寝坊して時間が空いても、泣いて起きたことはないです)

1ヶ月検診で順調だったので、もう3時間間隔じゃなくて良いのかと思い、看護師さんに授乳間隔について聞いたところ
『血糖値が下がるので、起こして飲ませてね』
『寝る前のミルクを少し多めに上げたら4時間開けても大丈夫』
と、言われました。

本やママリの質問等読んでいると、起こさないって人が多い気がしますが、皆さんはどうされてますか?
看護師さんや助産師さんに起こさなくていいと言われた方いらっしゃいますか?

コメント

のんたろう

私は新生児の娘は、
9時間寝てたりしていたので
夜間母乳上げてませんでしたが、
体重もきちんと増えていたし、産院からは何も言われませんでした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんですか?!
    凄くよく寝る子ですね✨
    あまり神経質にならずにとも大丈夫そうですね!!

• 9月6日
  • のんたろう

のんたろう

結構すぐに胸が張るから、1回で十分に飲めてるんじゃないかと…と言われました✨
    逆に、今は飲む量が増えたのに対して、母乳は出るけど、最初よりは出ないので、夜間3時間置き授乳です💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいのにたくさん飲んでくれて、親孝行です😁
    夜間授乳しんどいですよね…。私は折れて夜間はミルクです。3時間大変ですけど母乳出るなら羨ましい。頑張って下さい!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私も新生児の頃は夜眠っていても3〜4時間で起こしてミルクをあげていましたが、体重が順調に増えていたので、1ヶ月過ぎてからは泣いて欲しがるまで寝かせてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    新生児終わったら、起こさなくてもいいと思ってて、確認の為に聞いたら、起こしてって言われたんでガックリしてました(笑)
    体重は順調すぎてプクプクなんで、一度泣くまで待ってみようと思います。

• 9月6日