※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

指しゃぶりは影響が心配ですか?同じ月齢の赤ちゃんも指しゃぶりしているか気になります。指しゃぶりについて教えてください。

指しゃぶりは治りますか?やめさせた方がいいのでしょうか?もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんなのですが寝るとき指しゃぶりで寝てます(>_<)歯並びが悪くなったり顎に影響等聞いてこのままでいいのかと不安です長男は特に指しゃぶりをせず成長したのでよくわからず💦
同じくらいの月齢の赤ちゃんのママさん赤ちゃん指しゃぶりしてますか?(>_<)
教えてください

コメント

Iママ

うちもよくしゃぶってます‼︎
今の時期は飽きるまでしゃぶらせてあげて大丈夫よと保健師さんに言われたので、そのまましゃぶらせてます😊

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

そうなのですね(>_<)
    少し安心しました!回答ありがとうございました♡(*^^*)

• 9月6日
  • Iママ

Iママ

もう少し大きくなってきたら自然にしなくなることが多いみたいです☺️
    指しゃぶりも成長の証ですね♡

• 9月6日
はんぶんお月さま

指しゃぶりは発達の証なので止めさせる必要は無いというのは間違いないと思うのですが、あんまり頻繁なようならちょっと外してあげるのもありかもしれません🤔
というのは、うちの長女がずっと指しゃぶりをしていて、私は上記の理由から特に止めることをしなかったのですが、癖になっていて指しゃぶりがやめられず…
歯科検診で開咬を指摘され、やめさせたくて悩んでいます😢
長女のことがあるので、次女が指を口に入れている時は何回かに1回は指を外すようにしてたら今のところ指しゃぶりは癖になっていません。
自然にやめれたという話もよく聞くので、やめれるこはやめれるのかもしれませんが😅

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

そうなのですねやはりほどほどにさせとくべきですね💦
    でももうすでに癖のようにちゅぱちゅぱと頻繁にやっています💦ひっかき防止手袋があるのでさせてみたりはなしてあげたり少し様子みたいと思います☆
    参考になる回答ありがとうございました!

• 9月6日