※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザ
子育て・グッズ

アウトドアワゴンに子供を乗せることは可能か悩んでいます。重い荷物と子供を運ぶのが大変で、アウトドアワゴンを検討しています。ご意見をお聞かせください。

アウトドアワゴンに子供はありか、なしか。

みなさんはアウトドアワゴンお持ちですか?幼稚園の親子遠足などで、ここ数年ご利用の方が多く気になっています。荷物や小さいお子さんを乗せているのもよく見ます。元々アウトドアが好きだからあってもいいなと思っていましたが、最近ふと思ったことがありまして質問させていただきます。

例えば写真のものは耐荷重100kgです。これって、いざというとき子供も乗せられたりしますか?

今、7歳22kg、5歳18kg、2歳14kgです。家には15kg対応ベビーカーが1台。車は一台ありますが、主人が早朝から深夜まで通勤で使っています。

先日、5歳が高熱を出してしまいました。金曜夕方だったせいかタクシーは捕まらず、5歳を背負い、ベビーカーに2歳を乗せ、7歳に荷物持ちを手伝ってもらい、なんとか小児科午後診に連れていきましたが、本当に大変でした。

アウトドアワゴンに調子の悪い子を乗せられるなら便利だと思ったのですがダメでしょうか?また、2歳を乗せて買い物袋を3~4つかけるとミシミシいうので、基本は歩かせて、抱っこをせがんできたときに荷物と子供を乗せるのはどうなのか。

ちなみに、3人つれて動くことが多いのと、電動自転車は重すぎて転倒が怖いため、こども椅子2台付き自転車は考えておりません。

ご意見お聞かせください、よろしくお願いいたします。

コメント

つーちゃん

お子さん乗せてる人結構見かけますよ。私は有りだと思います。

• ピザ

ピザ

ありがとうございます🤗

• 9月6日

つい最近、買いました^_^
ベビーカーに乗ってくれなくなったので。
ですが、公園などへお出かけ目的なので、日常的に使うかはまだわかりません。

少し高めのものだと、子どもを乗せることありきで、シートベルトと屋根が付いているのもありますよね。
そして、引っ張る取ってだけでなく、押す用のバーもありました。
それはプラスでステップも付けられるようになっていて、そこに荷物を置けるってなっていて至れり尽くせりでしたが、そこまで使うことも無さそうなので、安い屋根付きにしました。

• ピザ

ピザ

購入されたんですね、そんな商品もあるとは驚きです。追加でリサーチが必要ですね!用途に合う、安心して使えるものがあればなと思います、ありがとうございます🤗

• 9月6日

退会ユーザー

これは大きなサイズで結構高めです

• 9月6日

退会ユーザー

こっちは普通のサイズかな?

探すと色々ありますよー!

• 9月6日

退会ユーザー

緑のは、ステップとシートベルト、雨よけなどがオプションで追加購入あったと思います!

• 9月6日
  • ピザ

ピザ

すっすごいです!!屋根も、取っ手も2種類あるだなんて!!ありがとうございます!!

• 9月6日

私は子ども乗せてますよ😊
下にクッションマット敷いて子ども乗せて落ちないように見ながら引いてます😊
運動会とか大量の荷物と三男乗せたり便利です😊
この前は公園行って私と三男乗せて旦那に引いてもらってました😂

• ピザ

ピザ

楽しそうですね、ありがとうございます🤗

• 9月6日

退会ユーザー

ワゴン自体が重たいので荷物と子ども乗せるとかなりの重さになりますがうちの子は大人しく座ってます😄
    ベビーカーよりは大人しく座ってくれるので助かります(笑)
    5歳の子に一緒に乗ってもらってたら2歳の子が転落するのは防げそうですけどね😄

• 9月6日
  • ピザ

ピザ

2歳は聞き分けいい方なので、目を離さなければ転倒はそうそうなさそうなのですが、使用の際は気を付けなければなりませんね!

• 9月6日
ゆゆゆ

アウトドアの場面で少し乗せるならまぁ良いかとは思いますが、日常にはちょっと…二度見しそうです。
荷物扱いみたいで個人的にはあまり好きではないです。
転倒したら転がりますし、振動も強く伝わりそうで、病気の子は余計に具合が悪くなりそうです…

• ピザ

ピザ

ご意見ありがとうございます!自転車なしでベビーカーが難しいとなると、普段どうされますか?

上記の病院の時など、ゆうさんでしたらどんな方法使われますか?参考にさせてください🙇‍♀️

• 9月6日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ただでさえ外出も大変そうなのに病院はなおさらですよね💦
    ベビーカーが難しいのは、荷物が多いときですよね?
    月並みですが、あまり買い物をしないようにしますかね。車を使える時にまとめ買いとか、コープなど利用して。
    病院は、きささんと同じ方法で行くと思います。
    でも、2歳を抱っこ、5歳をベビーカーにします。
    ベビーカーの体重制限には引っ掛かりますが…その方が少しでも早くは動けそうかなと。
    7歳の子は自転車は乗れないのですか?
    もし練習できるなら、7歳に一人で自転車に乗ってもらえば、きささんも自転車で動けそうですよね!

• 9月6日
  • ピザ

ピザ

車は土日祝日も仕事のため使えず主人も子供たちもよく食べるので平日2日に1回でもリュック+3袋でして(土日祝日は3人ともいるので基本公園のみで買い物に出ません)💦コープは指定時間に取りに行けないので断念しました😢自宅までの宅配を頼めるネットショップが近くになく悲しい限りです…

5歳はベビーカー(7年前購入の軽量低位置椅子)に乗せると足が地面についてしまうので引っ掛かって怪我してしまうんです…私も5歳の方が重たいので乗せたいんですが💦

7歳は自転車に乗れますが、私が重たい電動自転車に乗れないのでこども椅子をつける以前の問題でして…なんかすみません💦

• 9月6日
ぴむ

うちの近所では見かけないので、子供乗せてる方いたらちょっとびっくりしちゃいます💦
でも、子供3人連れて出かけるのが大変なのはわかるので、そんなに悪い目で見ることはないです!

• ピザ

ピザ

そうですよね!私も自分がご近所で見かけたらびっくりすると思います。なるべく乗せずに歩かせたいのですが、病院や急用、まとめ買いが必要なときはあると助かるなと思いまして💦先日の病院受診でタクシーが捕まらないことがあるんだなーと勉強になりました💦

• 9月6日
  • ぴむ

ぴむ

わかります😭
    子供2人でも買い物するの大変で出かけるのが億劫なのに3人連れてとなると想像を絶するんだろうな...と尊敬しちゃいます!なので個人的にはありだと思います🤗

• 9月6日
  • ピザ

ピザ

ありがとうございます🤗安全かつ便利な方法模索してみます✨

• 9月6日