※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ昆布
ココロ・悩み

ママ友との関係で敬語が苦手で、タメ口になれない悩みを相談中。要注意ポイントは、急にタメ口に切り替えられないことと、敬語が癖になってしまうこと。

ママ友が敬語だと接しにくかったり絡みにくいですか?
最近話すようになった幼稚園ママに敬語じゃなくていいと言われました。
私は急に遠慮なくタメ口で喋れるタイプではなく、、、
ありがとうございますと言いつつ癖で敬語出ちゃうときがあると伝えました。
が、気付いたら敬語で話してしまいます。
体育会系出身なのもあり、会社で年上の方ばかりなのもあり、お相手の方が年上であろうと思うとつい敬語に…
やりにくくて引かれたでしょうか😢

コメント

mama

そこは気を使いますよね💦

敬語じゃなくていいって言われたらタメ口にします✨

  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    スッと切り替えられますか?
    自分が不器用なのが憎いです😂

    • 9月6日
Mai*ami

いきなりは難しいですよね!歳上だと尚更😱
少しずつでいいと思いますよ☺︎ ︎
たとえば、話しててそうなんですね!っていう場面があったとしたら、そうなんだ!〇〇なんですね!とか☺️
それで少しずつ慣らしていくといいと思います✨

  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    少しずつでいいですかね😣
    意識しないと敬語になっちゃうんで、アドバイスいただいたように慣らしていこうと思います💦
    皆さんタメ口使えるの凄いです😂

    • 9月6日
ママリ

タメ口の方がギュッと距離が縮まるかと思うので、徐々に言える言葉から敬語を抜いていった方がいいのかなと思います✨

  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    そうですよね!縮まりますよね💦
    ママ友関係ってタメ口使うのに年齢気にしないのがマナーというか暗黙の了解なんでしょうか?💦

    • 9月6日
deleted user

私の周りは30~40代で小中学生のお子さんを持つ方が多いです。
最初は敬語でしたが、最近ではタメ口混じりの敬語にしてます😅

  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    タメ口混じりの敬語いいですね!
    私もそうやって慣らしていこうと思います💦
    相手の方へ気を遣わせるのもいやなので😣

    • 9月6日
チム

私も急にため口にするのは難しいので、そういう時は徐々にため口にしていってます😁

  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    同じ方がいて心強いです😣✨
    徐々にタメ口移行できるように頑張りたいと思います🙇💦

    • 9月6日
らるらりら

わたしは子どもを通してタメ口で
話したりしますよ(笑)
息子に話すように「○○やもんなぁ〜」
とか、「今日も暑いね〜、って」とか
息子が話しているかのようにしたり
(伝わりますか?笑)

敬語じゃなくていいよって
言われた瞬間から全部タメ口には
誰しも出来ないと思うので
引くことは無いはずです!

  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    子供を通して!そういう手法もあるんですね!ちょっとレベル高そうですがチャレンジしてみます🙏✨

    よかったです💦
    あまり話題も持っていたり振れる方ではないので、ひとまず敬語から直していこうと思います😣
    引かれてなさそうならよかったです😢

    • 9月6日
ブルーノ

徐々にでいいと思います😊私が年上の立場で、ためぐちでいいよってお願いした事があるんですが、いきなりは難しいですー😭と言われ、でも徐々にため口まじりの敬語で喋ってくれてる子がいます笑

敬語オンリーだと壁を感じちゃうので、
うんうん!
いいよね!わかる~
ありがとうね。とかだけでも変えていっていいかなって思います😊

  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    逆の立場経験されてるんですね!
    敬語オンリーにならないように、所々にタメ口混ぜてチャレンジしていこうと思います!!
    ありがとうございます🙏💕

    • 9月6日
ママリ

ママ友はそんなにガチガチに敬語じゃない方がいいかなぁと思いますが、みなさんどんな価値観かわからないので難しいですが、相槌がうんうんとか、そうだねなど使ってみたり、所々にタメ語を織り交ぜるイメージから始めるといいかもしれないですね✨

  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    そうですよね💦
    本人がいいって言ってるとはいえ、年上にタメ口失礼じゃないのか!?と体が全身で遠慮します😂
    相槌をタメ口いいですね!それなら所々に織り混ぜらるし、いきなりタメ口ってわけじゃないのでチャレンジできそうです!
    ありがとうございます✨

    • 9月6日
まむあ

わたしも敬語使ってしまいます😂
でも相手がいいよ~って言ってくれてるので少しずーつ
敬語をなくしていくようにしたら
だんだんとタメ口平気になりましたよ😭✨

  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    けっこう同じような方いてホッとしています💦少しずつでいいんですね😂💓
    性格なのか癖なのか上手く行かず💦
    同じように少しずつ頑張ります!

    • 9月6日