※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
ココロ・悩み

女性は、2週間前に出産したばかりで、上の子が熱や咳を引いてしまい、自分の気持ちと向き合うのが辛い状況です。息子に対する八つ当たりや感情の揺れに苦しんでいます。息子への対応に自信が持てず、娘のことも気にかかる日々を送っています。

2人目を出産して2週間です。
先週退院して、日曜日から上の子が鼻水があり
月曜には熱が出て、火曜の夜中には39.8度でした。
水曜日は1日熱が上がらず木曜は保育園に行きましたが
37.5度で保育園から呼び出し。
今日も熱で保育園お休みし、娘をばあばに
見ててもらい病院に連れて行きました。
咳鼻も結構ひどく月曜にも病院に行きましたが
あまり良くならず今日行きました。

夜になると熱が上がって肩で息をするかんじで
寝苦しそうで可哀想です。
可哀想なんですが。。。

妹は生後2週間。
娘に移らないか、RSだったらどうしよう。
その事ばっかり考えてしまって
息子に優しく出来ません。

息子だって熱、咳、鼻水でしんどいのに。
まだ移るとか近くで咳しないでとか
マスクしてとか分からないのに
娘の近くに寄っていくと
来ないで、咳しないで!やめて!
とキツく当たってしまいます。
旦那にも息子への八つ当たり強いね。
と言われました。
分かってます。分かってるのに
心配だし可哀想って思ってるのに
優しく出来なくて辛いです。
辛そうに寝てる息子を見ると涙が出ます。

日中見れるのも私だけなので部屋を分ける事も出来ず
とりあえず娘の近くに来ないように
テーブルや椅子で仕切ってるだけです。
なんでダメなのかわからない息子は
私がこっち来ちゃダメだからと
来させないようにすることに対して朝も
泣いてました。
体調悪いからか今週は機嫌も悪くてすぐ
泣く息子に優しくする心の余裕がないです。

下が産まれるまで可愛くて可愛くて仕方なかった息子。
入院中も息子に会いたくて会いたくて寂しかったのに
なんでこんなに冷たくしちゃうのか
自分が本当に嫌になります。

息子よりだいぶ小さく生まれて来た娘を
守らなきゃという気持ちが強くて
息子にまで気持ちが回りません。

辛いです。
こんなに可愛いのに。
寝顔をみてごめんねと泣いてしまうのに
起きてからまた当たってしまう自分が嫌いです。
これはいつまで続くのか

保育園から帰ってきたらお兄ちゃんになってて
急にママが4日間も帰ってこなくて、
帰ってきたと思ったら妹にとられて
息子もきっとたくさん我慢して頑張ってるんだって
思います。
環境の変化で体調も悪くなったかなって
私も反省しなきゃと思います。

上の子を気にかけてあげてねと
周りにも言われます。
分かってるのに出来ない。

朝も泣いてる息子を抱きしめて
ごめんね。大好きだよ。可愛いよ。
優しく出来なくてごめんね。と
泣いてしまいました。


コメント

いのうえ

分かります、その気持ち。
毎日お疲れ様です。
私も先日まで同じ感じでした。
下の子が本当に小さいから守らなきゃ!ってなるし、何だか上の子がすごく大きな子に見えて何でも出来るような感覚になってしまってたくさん要求しちゃったなって思いました。
しかも下の子は2週間の時に39度までいきなり熱が出ました。
それもあり上の子のこと全然構ってあげれなかったです。
でも1ヶ月たってきっと私自身心も体も落ち着いてきて今は上の子中心に考えれるようになりました。
上の子もトイレ出来ていたのに1ヶ月間はいきなりオムツでするようになりました。
ですが、最近はまたトイレで出来るようになりました。
上の子もいっぱい我慢してたんだなと思い優しく出来ました。
今はまだ色々大変だと思いますがお互い頑張りましょう!

  • はっぱ

    はっぱ

    わかってもらえてよかったです。
    生後3カ月くらいまでは熱出さないって言いますよね。
    新生児期の熱が怖くてそっちばかりに気が行ってしまいます。
    1カ月くらいしたら外出もできるし少し余裕も出てきますかね。
    望んで出産した可愛い2人ですし、大変ですが、頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 9月6日
ねぎぴ

その気持ちわかります
わたしも先週熱出され見事に
下の子に移り咳してます。。
やっぱりまだ1ヶ月なので
咳してる姿見てると可哀想で
つい泣いたらすぐ抱っこしてしまい
それを上の子がみると
すぐママ抱っこ抱っこと泣かれます💦

上の子も構ってちゃんというか
赤ちゃん返り?が凄くて
どっちを優先するべきなのか
わからなくなってます...
ほんとはどっちも可愛くて
愛おしいんですけどね😓

  • はっぱ

    はっぱ

    みなさん同じこと考えるんですかね。
    自分が情けなくて息子に申し訳なくて産後のホルモンバランスのせいか。。。
    不安定で泣くことおおいです。
    本当に2人とも可愛くて愛おしいです。
    ありがとうございます!

    • 9月6日