※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けせらせら
ココロ・悩み

義理の家族との温泉旅行で泊まり同室が辛い。妊娠中で気を遣うし、関係が複雑。義母との距離感やストレスに悩んでいる。他の方はどう思うか気になる。

この週末、義理の家族(義父、義母、義弟)と私たち夫婦での温泉旅行が予定されています。
5人で同室。そして私は今妊娠7ヶ月です。

旅行の話は前々からあったのですが、義母がシフト制の仕事のためか、なかなか実現に至らず、結婚してから4年目を迎えていました。
そして、私が妊娠してから、義母に"これじゃあ、もう行けないね〜"と言われました。
(孫できた後こそ、連れてかないの?!と思ってしまいましたが💦)

実の息子達とも、あまりコミュニケーションがうまく取れてるとは言えない家族に、正直、同情もしつつ、
"日帰りとかでよかったら行けると思いますよ"と、言ったところ、今週末の予定が決まったんです。

そもそも日帰りじゃないし、、💦
泊まりで同室なことも主人が、それはない!と伝えてくれたのですが全く響かず。。
"なんで?家族でしょ。部屋分けるなんて、、"という感じでした。

普段なら、まあ我慢の一つと思って耐えたかもしれませんが、妊娠中の身としては、正直泊まりはキツイなと思っています。
身体のラインも目立つようになってきて、あんまり主人以外の男性に見られたくないし。。同性だからといって、義母に何を見られても平気ではないと思ってしまいます。

主人は、泊まらなくていいと言ってくれていて、
当日は晩ご飯後にタクシーで私だけ帰宅予定です。
(車で30分ほどしか離れていないので)
前もって伝えると義母がめんどくさいからと主人の判断で当日に体調が万全ではないので泊まらずに帰るわ🙏🏻ということにしようと、主人とは話しています。

こんなことを思いつつも、デリカシーやプライバシーのない義母への嫌な気持ちと同時に、義母が楽しみにしているようで可哀想かなあと思う気持ちもあります。。

ただ、結婚してから四年経ちますが、私が義理の家族に大切にされていると感じたことはあまりなく、会う度に空気のように扱われることにも悲しくて悩んでいた時期もありました。
しばらく会わないと、その辛さが和らいで、次は大丈夫かな?と毎回思いながら撃沈して、もうやっぱり合わない!嫌い!と思ってしまうの繰り返しです。
たまにはご飯をしたりしないと関係は築けないと私から働きかけたこともありましたが、結婚当初から響かず。。
家も近いのに、年に2回か3回会うかどうかの距離感でした。
合わないストレスなのか、義理の家族と会うと、しばらく体調が崩れるのが常です。。先月も解散後にお腹の張りが多く出てしまったので、、。

なんだかまとまりがないですが、
こんな自分は冷たいのかなあ、、と思ったり、
これまでの月日で関係を築けなかったんだから仕方ないでしょと義理の家族に対して思う自分もいたりして、、
モヤモヤっとしてしまっています💦

義理の家族は永遠のテーマだと思いますが、他の方ならどう思うかな?と少し気になりました。
どこかに吐き出したくて書きました💦

コメント

初めてのママリ🔰

それは歩み寄ってくれない義理家族に問題があると思います。ご主人が味方してくれているのであれば甘えちゃってもいいんじゃないですかね。冷たいだなんて思いませんよ。

• けせらせら

けせらせら

コメントありがとうございます!そう言って頂けて、なんだか安心しました😭

• 9月6日
ミルク

妊娠中ですし、しんどいなら無理しなくて大丈夫だと思いますよ🙆お母さんのしんどさやストレスは👶にも伝わりますし💦ご無理なさらないよう、お身体ご自愛ください🙏

• けせらせら

けせらせら

コメントありがとうございます!やっぱり全部伝わっちゃいますよね💦無理せず、今は自分の身体第一で、苦手なものとは距離を取れる時は取るようにしようと思います🙏🏻

• 9月6日
hanamama

いやいや、部屋同室は問題外です!しかも義理の弟さんもいるなんて!!
帰って正解です😑 救いは理解のあるご主人であることですね😌
私は幸いにも義理の両親と旅行は行ったことないです。むしろ私の両親と旅行に行きますがもちろん部屋は別室です!

• けせらせら

けせらせら

コメントありがとうございます!やっぱり同室きついですよね💦義父も、ましてや義弟も同じ部屋だと思うと、正直全然落ち着かないです。。
    本当に主人が向こうの肩を持たなくてよかったです😭
    私も私の親とは結婚してから毎年旅行に行ってますが、部屋は別々です😅やっぱりそういうもんですよね!

• 9月6日
ママリ

子供が産まれてからでは、授乳や、オムツ替えや、夜泣きや、安全性やら、更に気を使い行きたくなくなるので、まだ動けるうちに済ませておいた方がいいと思います(^^;
うちも子供が産まれてから、年に一回は、同室だったり別室だったり、旅行に行ってますが、、、疲れますね。

旦那さんが話のわかる方でよかったですね!(^^)自分と赤ちゃんを1番に考えたいですよね!

• けせらせら

けせらせら

コメントありがとうございます!経験談、タメになります🙏🏻❣️どんなタイミングにせよ気遣いますよね💦育児の考え方とかも違うだろうし。。
    主人の理解に甘えて、今は赤ちゃんと自分を第一に考えていこうと思います!

• 9月6日

妊娠中は特にストレス溜めるとお腹も張っちゃいますし、旦那さんが味方なら甘えていいと思います!♡
同室なんて勘弁してくれって感じですよね😅
言い方は悪いですが、旦那さんとは籍を入れて家族になったけど、義家族とは旦那の家族ってだけで自分と家族になった訳じゃないし…

無理なさらないで下さいね( ´∀`)

• けせらせら

けせらせら

コメントありがとうございます!
    そうなんです。。主人のことは大好きだけど、義理の家族は本当に無理なことが多くて😭
    私が色々思ってることも気付かれてすらいないと思います(笑) 無理せず、主人に甘えようと思います!

• 9月6日
ひょこり

同室はキツイですよね。
浴衣を着てもしっくりこないし
夜中はトイレに何度も行くと思うと
楽しめずに大変な思いしか
しないと思います。

旦那様の言っている通り
先に帰らせてもらうので
良いと思います!

• けせらせら

けせらせら

そうなんです、、寝間着すら何が良いか悩むし、スキンケアとかメイクも見られるのは嫌で💦
    ある程度、一緒に過ごしたら帰らせてもらおうと思います!

• 9月6日
ママリ

妊娠した時の「これじゃあもう行けないね」って言葉からしてデリカシーなさすぎですよね?!
妊娠7ヶ月にもなったら夜だって落ち着いて眠れなかったり、体も変わってきて他人に裸見られるのだって嫌ですよね。
義母が可哀想だなんて思う必要無いと思います。
私もデリカシーのない発言の多い義母が妊娠してから嫌いになり、それまではよく会っていたのに今は極力会わないようにしています。旦那も理解してくれているし、今は義母よりも自分の家族、自分の子供が大切です。義母と結婚したわけでも、義母と家族になったわけでもないです。
我慢しなくていいと思いますよ!!

• けせらせら

けせらせら

私も言われて、なんかショックでした😭普段から言葉をあまり選んで話さない人なので、他意はないのかもしれないけど、私にはデリカシーなくて無理なんです。
    最近、眠りも浅いし、身体のケアも普段よりしなくちゃなので、憂鬱でした💦
    可哀想と思って優しくしても、言い方あれですが、こちらにメリット全然返ってこないので、我慢しないようにしようと思います!!

• 9月6日
けせらせら

沢山の方に、共感や優しいコメントをいただけて、少し自信?がもてました!ありがとうございます😊
義理の家族と会うのが、そもそも憂鬱ですが、泊まらずに済むのでそれを胸に考えすぎずに、無理せぬよう頑張ります!