※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ
子育て・グッズ

私立のこども園の利用決定は園が行うのでしょうか?

私立のこども園について教えて下さい🙇‍♀️💦

園見学など動くのが遅かったのですが、入園申し込みを考えて先日見学の申し込みを電話でしました。
そしたら、園長先生から『園見学や願書受け取りに来るのは全然構わないけど、兄弟枠や園庭解放に遊びに来てくれてる子を優先するので多分入園は難しいと思う』と言われました💦

そりゃそうだろうなぁ💦って思ったのですが、あとから考えたら、申し込みも利用決定も役所が決めることですよね??🙄
私立のこども園は幼稚園同様に園が利用決定を決めるのでしょうか?

コメント

長男が私立こども園に通ってます☺️
満3歳児や年少〜は幼稚園が決めます!
それ以下の2歳児だと市の管轄になるようです🤔

• ママママリ

ママママリ

ありがとうございます!!
    年齢によって変わるんですね!!🙄✨知らなかったです!!
    市の広報には申し込みも面接も区役所って書いてあるのでどうなんでしょう💦
    また園や役所に聞いてみるのが一番ですね😅💦

• 9月6日

退会ユーザー

うちの長男は1号認定なので上記の感じですが
    もしかしたら2号認定も
    市の管轄になるのかもしれないですね🤔
    すみません、詳しくは分からず😓

• 9月6日
きなこもち

私立だったら私立幼稚園みたいな感じで園側が決めるんだと思います🤔

うちも私立こども園の1号ですが、面接とか書類の提出も全部園に提出でしたよ👍🏻👍🏻

• ママママリ

ママママリ

ありがとうございます!!!
    私立だしやっぱりそうなんでしょうか??
    広報には申し込みも面接も区役所って書いてあったんですよね💦
    2号3号の利用なら役所が面接を行うとかあるんですかね??
    また役所や園に聞いてみようと思います!!🤗

• 9月6日