※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発達について悩んでいます。私立幼稚園に通わせているが、療育の方が良かったのか不安です。皆さんの意見をお聞きしたいです。

自分の判断が誤ってたか、みなさんの意見をお聞きしたいです。
もうすぐ4歳の子どもがおり、療育併用しながら私立の幼稚園(のびのびでも厳しめでもない)に通っています。

療育に通うことになった理由が、言葉が遅いこと・理解力が低めなこと です。 
発達検査ではDQ69で1歳ほど遅れがありました。

私立なので加配は無いのですが、保育補助の先生に色々支えていただいている場面は多いと思います。

今更ですがこのDQなら、公立で加配のつく園に行くか、年少は療育オンリーにしたほうがよかったのかも...など悩み始めてきてしまいました😭
子どもによって合う合わないはもちろんあると思うのですが、皆さんだったら私立にはいれないですか?😢
ちなみに上の子も在園中です。

コメント

ぴーち

今小学1年生の長男が、2歳10ヶ月の頃から療育に通いだし
3歳5ヶ月で私立の幼稚園(のびのび園かと思っていたら割と厳し目でした笑)
に入園し、療育併用しながらかよってました。
理由はほぼ同じで、言葉が遅いのと、理解力低めでした。当時(3歳4ヶ月)病院で受けた検査ではDQ68でしたが、病院よりも前に療育先で検査を受けてて(2歳10ヶ月)、そのときはDQ76とかでした!
先生がどれぐらいのサポートをしてくれるのか、1クラスの規模がどれぐらいかなどにもよるとは思いますが、私だったらもう上のお子さんと同じ園に入れてしまってると思います😂実際に1人目なのに入れてたので(笑)しかも割とお勉強園、、、😂でも我が家が通わせていた園は1クラス20人ほど、年少の頃は担任と副担任の2人体勢で、クラスも2クラスしかなく、先生の目が行き届いてる園でした。マンモス園だったりクラスの人数も多くて、目も行き届いてなさそうな感じなら入れてなかったと思います。
息子の場合、毎回懇談等で言われてたのが加配も特別な補助もいらずで、担任の先生がたまに個人的に声かけてくれるぐらいな感じでいけてたみたいです!
いろんな行事(運動会や発表会、何園かがホールに集まってする合奏大会など)ありましたが、息子に関しては特別な配慮はいらずでみんなとおんなじ内容で参加させてもらえて、おんなじようにお勉強もして卒園しました✨(中には先生が1人つきっきりで特別に配慮してもらってるような子も何人かいました)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信遅くなってしまいましたが、しっかり読ませていただいてました🙏🙇
    DQも困りごとも同じ感じで、うちの子の園もクラス2クラスのやや小規模な園なのですごく参考になりました😭 
    きっとどの選択をしても後悔したりめちゃくちゃ悩んだりすると思うのですが、少し前向きな気持ちになることができました。

    とりあえず今いる環境で楽しく頑張れるようにサポートしていきたいと思います!!!

    • 8月24日