※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi*
子育て・グッズ

添い乳からトントンでの寝かしつけに成功された方いますか?方法を教えてください。

添い乳での寝かしつけから、トントンでの寝かしつけに変更して、成功された方いますか?

現在添い乳でないと寝なくて困っています( ;_q )

里帰り中はどれだけ泣いても声かけやトントンだけして、30分くらいかかるけれど、グズグズいいながらは眠れるようになりました。
が、家に帰ってきてからは、同居ということもあり、泣かせっぱなしが出来ません゚(゚´Д`゚)゚
抱っこで寝て置いたら起きるのですが、その度「おっぱい足りないから起きるのでは?」と言われ、正直ストレスです(´-ω-)ちなみに添い乳だとそのまま寝てくれるので、お腹が空いて起きるとかではないと思います。体重も順調に増えています👍✨

仕方なく夜間も添い乳にして出来るだけ泣かせないようにしていましたが、今後を考えると、おっぱいでの寝かしつけをやめたいです(T_T)

現在は添い乳して、飲むのが遅くなってきたら、乳首を離してトントンしてます。でも、本当にほとんど眠りかけじゃないとすぐに泣き出します。
こんな感じで続けてて、果たしてトントンで寝てくれる日がくるのかと思いながら継続中です(´×ω×`)

添い乳からトントンでの寝かしつけに変更出来た方は、どのようにされましたか??
どうにかあまり泣かせずに(←難しいかと思うけれど、すぐに「ミルク足したら?」と言われるので、)トントンに変更したいのですが、可能でしょうか😰💦?

出来た方、教えてくれると嬉しいです😭💕よろしくお願いしますm(_ _)m!!

コメント

必ずしもおっぱいが足りてない!からおきちゃうなんてことないのに、足りないんじゃない?ミルクたしな、等言わないでほしいですね( ; ; )!!

おっぱいあげて、ゲップさせたら腕枕して寝てるようにしたら、すんなり寝るようになり、寝たらそっと自分の腕をぬいてあげてました◟̑◞̑
そうしたら添い乳もしなくても寝るようになり、腕枕も何日かでしなくても、おっぱいのんですんなり寝てくれるようになりました⭐︎

ちゃん亀

まさしく今その事で悩んでます。
完母です。
私の場合は検診で添い乳は中耳炎の原因になりやすいから止めて下さいと言われ
昨日から寝る前に座って飲ませて寝たと思ったら布団に寝かすんですが起きて泣く。トントンで寝ない‥また座って飲ませての繰り返し。根気強くトントンしてたら寝ましたけど、その後は2回程起きてまた座って飲ませました。
トントンで寝てくれる日が訪れる事を願いお互い頑張りましょうね

• chi*

chi*

中耳炎になりやすいんですか!?
    初めて聞きました!
    ならない為にも起こして授乳がいいんですね~*
    ほんとトントンで寝てくれる日がくることを願います😭💖毎日続けてたらきっといつか寝てくれますよね?継続が大事ですね、頑張りましょう〜😂👍💕回答ありがとうございます!

• 4月9日
さくさく

赤ちゃんは泣くのが仕事!ということを義理母さんにわからせた方がいいですね(^_^;)
そんな日々ではストレスでどうかなっちゃいそう(T_T)

うちは上2人は添い乳で寝かしていたのですが、やっぱり夜何度も起きるし良くないとも聞くので3人目は最初から添い乳をしていません。
座って授乳してゲップさせるために縦抱きにしてるうちに寝たり、寝なくても腕枕して抱っこしてるみたいにおしりのあたりトントンしてると寝ます。
上の子のときは結局卒乳するまで添い乳やめられませんでした(¯―¯٥)
やめるなら早いうちがいいかもしれません。

• chi*

chi*

お返事遅くなりすみません(><)

そうなんですよね~!ミルク足すたびに、ストレスも蓄積です(笑)

添い乳、すぐに起きちゃいますよね、早いうちにおっぱいで寝かしつけやめなきゃなー(´・ω・`)がんばってみます!ありがとうございました(*^^*)

• 4月13日
chi*

そうなんですよね~!うちはひいばあちゃんもいるので、「お腹いっぱいになったら寝るはずやのになー」って言われます(゚◇゚)足りとるけど、ただの寝ぐずりもあるだろーって思いますが、言えません(笑)

回答ありがとうございます!(*^^*)
腕枕で寝てくれるんですね、羨ましい限りです。。!腕枕は挑戦したことないので、試します😊💕✨徐々に実践していってみます♪