※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる量や2回食に進むタイミングについて悩んでいます。保育園での食事も考慮して、皆さんの経験を教えてほしいそうです。

5ヶ月の終わりの頃から離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月になりますが、まだお粥小さじ1、野菜小さじ1くらいしかたべません。2回食に進む時期を悩んでます。
量を食べなくても2回食にするか、量を食べるまで1回食を続けるのか。
保育園に通い始めたので、2回食にすると1回は保育園で食べることになるため、量を食べるようになるまで1回でいいかなとも思ってるんですが。
皆さんどーしてますか?

ちなみに、1ヶ月くらいかけてお粥30グラム食べれるようにするみたいですが、5.6ヶ月の子が本当にそんなに食べれるんですか?w
赤ちゃんにしては中々の量な気がして。
ピジョンのストッパー付きのちーさなスプーンを使ってますが、相当の回数あーんしないといけないし、子供もじっとしてられないんじゃないかとか。
そもそも食べてくれないけど😅

あーまとまらなくてすみません。
本の通りにはいかないことは分かっているのですが、本の情報ではなく、皆さんの赤ちゃんが実際どのくらいの量を食べているのかと、2回食に進んだタイミングを教えていただきたいです!

コメント

ママリ

まだ1回食、17日目なんですが、おかゆ30グラム、野菜2さじ、たんぱく質1さじ食べてます🙌
あっという間に食べて、まだ食べたいー!って感じで授乳に移ります😂
他のママのお話聞いてたら順調な方みたいです😅
このままいけば2ヶ月目からは2回食にしようと思ってます。

• nico

nico

すごーい!羨ましいです!
    いい子ですね😊
    個人差あるのは分かってるんですけどね、美味しそうに食べる姿が早く見たいです😂

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

途中で食べなくなる子も居るみたいなので、油断せずに盛り上げて食べさせてます😂

支援センターの先生には、椅子に座らせるよりも膝の上に乗せて食べさせる方が好きな子もいるよって聞きました🙌

• 9月6日
  • nico

nico

ありがとうございます😭
    色々試して頑張ります!
    お互い頑張りましょう🙌

• 9月6日

始めて1ヶ月半ですが今トータル小さじ3とかです😂
多くて小さじ5なので大さじ1.5くらいです。(適当)

離乳食は食べる、食べないでなくて食べさせることが
大事なのでスタート1ヶ月で2回食始めるようにと上の子のとき
市の離乳食教室で来ていた栄養士さんから言われたので
はじめました😊😊
写真は市の離乳食の本で2回食のタイミングです🙌

退会ユーザー

上の子は3ヶ月から保育所通ってたので同じ感じで2回食から保育所という感じでした!

• 9月6日
  • nico

nico

なるほど、じゃうちも2ヶ月から開始を検討してみます!
    ちなみに、量はあまり食べないみたいですが、2回食から形状かえましたか?つぶつぶ残したり。

• 9月6日

退会ユーザー

口にする事で食べるということを学んでいくそうので、食べなくても2回食進んで全然OKみたいですよ😊

変えました!上の子の保育所の栄養士さんに相談したら全然食べなかったのに粒残した方があっとう的に食べるようになりました。
    逆にペーストが嫌な子もいるみたいですよヽ(´Д`;)ノ
    ペーストの時は三口くらい食べたら怒ってましたがそこから小さじ3~5なのでかなり進歩です💗

• 9月6日
  • nico

nico

ありがとうございます😊

つぶつぶの方が好きだったんですね〜🥰
    参考になりました!2ヶ月目からは2回食にして、めげずに、気長にやってみます😂

• 9月6日

退会ユーザー

食べてくれないとやる気なくなりますよねヽ(´Д`;)ノ
    離乳食大変ですがお互いがんばりましょう😊🙌💗

• 9月6日
  • nico

nico

ありがとうございます😊
    頑張りましょー🙌

• 9月6日